性格いい人が優勝

こんばんは。よかったらカキコミ願います。

今、ウチの犬は耳の一部がかぶれて、4~5つ小さなポツポツが出来ています。1.5×1.5の範囲で毛もそこだけ薄くなってしまいました。(初めてのことなので見た目も哀れぽくてカワイそうに感じる。)

愛犬の皮膚がカブレたことのある方、かぶれた原因と完治までの期間等、教えてください。(軟膏もベタベタするし、効果薄かったら、塗らない方が良いのかなぁ。)

A 回答 (4件)

うちの犬は、体全体が広範囲にカブレました。


薬局で液状の塗り薬を購入し、皆で暇さえあれば患部に塗り気がついたら直っていたという記憶です。

しかし、ある日突然発作を起こし亡くなりました。
医者の診察では「フィラリア」の末期症状とのことでした。カブレは体内の異常の表れかもしれません。
表面的に直すことを考えるより、医者に行くことが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。
状況説明が不十分で申し訳ありません。実は、動物病院へ行き、軟膏をもらってきた後で質問させて頂きました。
車が好きだった昔は、愛車の小さい傷がきになったものですが、今はその何倍も愛犬の小さなカブレが心配です。
アドバイスに感謝します。

お礼日時:2003/09/15 15:56

こんにちは。


 ひとくちに「かぶれ」といったって、病気の種類も、原因も様々です。治療法だって違うし、治るまでの期間も違います。
 何という病気で、どういう原因なのか。どういう治療をして、どの位の期間で治る見込みなのか。こういったことはきちんと獣医師に確認するべき事です。安くない治療費を払うんですし、なにより大切なワンちゃんのことですから、納得行くまで説明を求めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は、皮膚の病気の色々な具体例を教えていただこうと思いまして質問させていただきました。(皮膚病に関しての情報量を増やす為に)
人間にも言えることですが、おっしゃるとおり、納得いくまで説明を求めるのは患者の権利ですね。今回は、原因を特定することは出来ませんでした。(草木や虫によるものとだろうとのことです。)

お礼日時:2003/09/16 20:36

病院へ行かれる予定はないのですか?


犬の皮膚病はなかなか厄介な病気で、原因もさまざまです。人用や、ペットショップ等の軟膏でもお勧めはできません。
病院=高いと思ってしまうかもしれませんが、事前にあまりお金を掛けてあげることが出来ないことを伝えれば、必ずそのような治療を勧めてくれるはずです。
かぶれも耳の一部だけでしたら、今のうちに範囲が広がらないうちに病院に行かれたほうがいいですよ。

あと、耳の中の様子はどうですか?黒い耳垢が溜まっていませんか?痒がっていませんか?もしそうならば疥癬(耳ダニ)の可能性もあります。早く病院に行かれて下さい。
その場合、先生によりますが、期間とお金が多少掛かるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
細やかな気配り、大変うれしいです。
今日のところは、特に悪化が進んだ感じは見られません。
ナゼか痒がってはいないんです。
でも、そうですよね。動物の治療費というのはホント高額だから、健康管理のは気を使うべきなんですね。

お礼日時:2003/09/15 16:09

うちの犬は、胴体に出来ました。


撫でていて、毛が薄い事に気づきよく見てみるとぶつぶつと、毛根にふけのようなものが付着しており、迷わず獣医に連れて行きました。
原因は、白癬菌つまり水虫と同じ。
たまたま、事情があり主人の実家に2ヶ月預け、戻ってきた直後で、神経性胃炎の薬などをそちらの獣医さんから投与されていて、抵抗力が弱まったのが原因かもしれないと言われました。私達夫婦が水虫かどうかも聞かれましたが、私は蕁麻疹、主人は爪割れで医者にかかって検査を受けたときに水虫ではないといわれましたので、人間からの感染ではないようです。
ちなみに、そちらの病院では、毛を刈り、薬浴入院ということで1週間、だいたい10万円近くかかり、びっくりしました。でも、毛を刈って、他にも同じような症状があったので、まとめて治療し、一回で直りましたし、あれから半年、再発もしていません。
問題は、その後毛がなかなか生えてこないこと。
完治していても、毛がないので他の犬の飼い主は敬遠し、
しばらくは、犬同士のコミュニケーションができず、かわいそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。凄く勉強になりました。
環境の変化で神経性胃炎→抵抗力が弱まる→水虫→治療費10万円ナリ。ですか?
毛が抜けるのは、見た目にも可愛そうですよね。

お礼日時:2003/09/15 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!