アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

この度、会社でホームページの作成をする事になりました。
HPを作成した事など全く無いのですが、なぜか担当者にされてしまいました。
(40過ぎのパートのおばちゃんなのに・・・)

質問1)  初心者でも、HP作成などは簡単に出来るのでしょうか?

質問2)  HP作成の流れを教えていただけませんでしょうか?
      (公開するにあたり、何処かと契約したりするのでしょうか?)

質問3)  HP作成の為に、お薦めの本やHPがありましたら、教えてください。

どなたか、一つでも結構ですので、教えていただけると幸です。 
宜しくお願いいたします。
(カテゴリも、ここで良いのでしょうか?)

A 回答 (5件)

カテゴリとしては「[技術者向] コンピューター>プログラミング>HTML」ですね。

質問1の回答
 やる気だと思います。やる気になれば何でもできます。

質問2の回答
 サーバーを準備(レンタル)→HTMLを作成→FPT等でアップ→公開
 サーバーは「ホームページ レンタル」と調べれば出てくると思います。

質問3の回答
 HP→とほほのWWW入門(http://www.tohoho-web.com/www.htm
 本→ありすぎてどれがいいとは一概に言えません
 ソフト→ホームページビルダーなどを使えばかなり簡単にできます。有料ですが。。

頑張ってください。

参考URL:http://www.tohoho-web.com/www.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やっぱり、カテゴリが違っていましたか。
次回からは HTMLのほうで質問させていただきたいと思います。

サーバーをレンタル?
作成前の手続きも必要なんですね。教えていただいた方法で、じっくり調べてみます。

とほほのWWWも、さくっと見てみたのですが、解りやすそうでした。

回答、ありがとうございました。
これからもHP作成にあたり、色々と教えていただけたらと思います。

質問者さんの時給が700円として、

700円×8時間×20日=112,000円+ホームページビルダー10,000円
も掛けたとして、
検索エンジンで圏外なら訪問出来ない。
訪問出来ても宣伝にも購買にも繋がらないようなクオリティで、
経費分の回収すらできません・・・
失礼ながら、正直そんなもんです。
訪問されるように綺麗に仕上げようとしたら、更に時間も掛かります。
質問者さんが、社内で時間が余っているなら良いでしょうが・・・

制作ソフトを利用しないならスキルアップにはなりますが、
膨大な時間が掛かります。
(何故、ウェブ関係の専門学校があるのでしょうか?)

そんな甘い考えの中小企業の方が沢山いますから
某ソフトが売れるのでしょう。
1カ月頑張って自作後、泣きついてきた人もいますしw
初心者でも数カ月掛けて綺麗に作る人もいます。
無理とはいいませんが、かなり厳しいでしょう。
という事で、
作るだけでも難関です。
宣伝や販売に結び付けるには更なるスキルも必要です。

回答は、前の人のアドバイス通りで良いでしょうが、
誰かサポートしてくれる人を探さないと商用としては厳しいでしょう。
-------------
一番簡単な方法は、
テンプレートを見つけて(使って)文章を埋め込むだけの方法です。
ただし、横に習えのウェブサイトでは魅力はありません。
-------------
>質問2)  HP作成の流れを教えていただけませんでしょうか?
1、デザイン
2、ページ数や構成
3、機能性
上記を考え、設計図を作る。この辺はパンフレット感覚で誰でも出来る。
次に、
HTMLで構造化し、デザインをCSSで作ります。
つまり、HTML,CSSを勉強する必要がります。
今時、CSS無しのウェブサイトなんて10年前のデザインです・・・
自由にデザインできるようになるまで、数カ月は掛かるでしょう。
しかし、ソフトがあればHTML,CSSを覚えなくても良いですが、
その代わり、細かいデザインは出来ない。
お問合わせやショッピングカートがあれば、更に倍々で時間が掛かります。

プロバイダなどの付属の無料スペースは
自由度や容量が少ないので、おススメしません。
一般的な企業サイトは、
独自ドメインと言ってyahoo.co.jpのように名前を取得します。
ドットコムとか聞いた事ないですか?
.comドメインは、年間1,000円程度
次にプロバイダのサーバスペース代わりになる、レンタル
サーバですが、最初は安い所で良いでしょう。
レンタルサーバ年額数千円。この2つの契約が必要です。
初心者さんは、ドメインとサーバが両方契約出来る業者が簡単で、
各マニュアルを参照しファイルをアップロードする。

初心者・ホームページ・作り方・
などのようなタイトルの本が各種ありますから1冊読んでみましょう。
-----------
そう考えれば、(手間とクオリティを考慮したら)
数十万円程度で作ってくれる業者を探した方が良いのでは?

まずは、同業他社のウェブサイトを拝見し、
自分がユーザーになったつもりで、
プロ制作と自社制作での違いや購入意欲が湧くか試してみましょう。
-----------
ここまでが「制作」です。
次は「運営」です。
検索エンジンで上位に表示する為のSEOやマーケティングの勉強などが待っています。
ほとんどの人が、制作 → 放置のようですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

Naokitaさんは、とても専門家さんのようですね。
現実をはっきりと教えていただき、ありがとうございます。

HP作成をするには、とても多くの事を学ばなくてはいけなさそうですね。
(CSS・SEOという言葉自体も知りませんでした。少し知識がふえました。)                                               
上司にも、素人が作成した場合のデメリットをよく知ってもらおうと思います。

回答ありがとうございました。
もしも私がHPを作成しなくてはいけなくなり、悩んだ時には、
また力になっていただければと思います。

apuko さん、こんにちは。

質問1)  初心者でも、HP作成などは簡単に出来るのでしょうか?

ホームページの作成はコツさえ掴めば初心者でも簡単です。
しかし、全く携わった事も無く、PCにも詳しくないと言った場合は別かもしれません。
仮に出来たとしても、全く閲覧されない、若しくは、見づらいといったHPが出来る可能性も高いです。
専門用語も多いですし、最初は何がなんだか?と感じるかと思います。
下記に紹介するサイトを閲覧した際でも、「?」と思う部分は沢山あるかと存じますが、
先ずはサイト製作に関する情報をざざっと理解して頂ければと思います。

質問2)  HP作成の流れを教えていただけませんでしょうか?

ウェブページを作成するために開発された言語(HTMLと言います)を使い、値を指定したりして文章を作成します。
HTML文書を作成したら、そのファイルをウェブサーバーにアップロードすることで、ウェブページとして公開することができます。

質問3)  HP作成の為に、お薦めの本やHPがありましたら、教えてください。

Webの解説と運営法:
http://management.eweb-design.com/
 → ここで製作ソフトの事が載っていますが、無くても製作は可能です。

また、ステップバイステップで説明しているサイトがありましたのでご紹介いたします。

HTML手打ちで作るホームページ講座:
http://homepage2.nifty.com/tomoarai/

はじめは難しいかもしれませんが、まずはチャレンジしてみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

HP初心者の私にも解りやすいようにHTMLの説明までしてくださり、感謝します。
そして、HPを作成しても全く見てもらえない場合もあるのですね。
ちょっと悲しいです。

でも、まずはチャレンジですね!
チャレンジしてつまづいたら、また質問させていただきます。
その時には、教えてくださいね。宜しくお願いします。

こちらは63歳で、ネットショップを開店した者です。

自分の使用しているプロバイダの無料ホームページを活用して店舗を設定しました。
時間がかかるだけで、作成自体は誰でもできると思います。
ですから、貴方の会社で使用しているプロバイダと相談するのがよいと思います。
アドバイスもしてくれますし、費用も相談できると思います。
そのプロバイダの無料部分で済ますか、本格的なものを作るかで費用に差が出ます。
上限は判りません。
一番のポイントは、何のために作るか、どういうものを展開するか、が明確になっていなければなりません。
普通は、社内にHP作成会議を作り相談し合うのが一般的です。

HP作成の為に、お薦めの本やHPがありましたら、教えてください ⇒ 書店にいっぱいあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

63歳でネットショップ開店ですか?
凄いです!尊敬です!
そして、ちょっと希望をいただきました。
HP作成頑張ってみようと思います。

作成の為のポイント。まったく考えていませんでした。
「何のために・どういうものを展開するか」
まずは、そこからですよね。

今後のHP作成においても、ご指導いただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

1ワードでも簡単に作られる為、とりあえず、HPがあればいい程度であれば問題無いと思います。

中小企業のHPなど見ていると素人っぽいHPも見かけますが、内容がしっかりあれば問題無いと思います。

2プロバイダでHPの公開がOKな所もありますので、それを利用するのも良いかと思います。
若しくは、独自ドメインを取得して、さくらインターネットのようなレンタルサーバで運用することも出来ます。

3ネットで調べるだけで特に問題なし。しっかりとしたHPが作りたい場合は、自分で調べると言うよりも、ちゃんとしたWeb屋に任せた方が良いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プロバイダさんで公開できる場合もあるのですね。
早速、プロバイダさんのサービスを調べてみます!

HP作成にあたり、今後ともご指導いただければ嬉しいです。
宜しくお願いします。