電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある人から、私が作った家族が経営する店のホームページを見て作ってもらえないかと頼まれました。
親しい人というわけではない為、受ける場合は、それなりの準備をしなければならないと思っています。
今、家族が経営する店のホームページはFrontPageを使い、HTMLタグを自ら編集し作成しています。自分の家のホームページの為、アイコンや背景の素材は無料のものをネット上で探し、使わせてもらっています。
また、cgiやjavaスクリプトも加工できるものを借りて、加工したり、Perl/CGI辞典についていたフリーCGIを加工して使っている状況です。

もし、依頼を受けるのであれば、dreamweaverは買おうと思っています。
その他、どのようなものが必要で、どのくらいの費用が必要でしょうか?

それともう一つ、サーバーはどうしたらよいのでしょうか?

HP作成代行業務をしようと考えているのに、このような質問をしていては、しかられるかもしれませんが、どのよう調べればよいかわからず、こちらで質問させて頂きました。
内容がわかりづらいかもしれません。
随時補足しますので、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

HTMLタグがちゃんと分かっていればソフトを購入する必要はありません。

そのようなソフトは、手打ちする作業を軽減させるだけのものです。
FrontPageをお使いでしたらそれでも問題ありません。

HPはセンスですから、何を使っても同じですよ。
ただ、細かいところの修正ができないようだと話にならないので「HTMLから勉強しましょう」と言うことになります。
HTMLを知った上でソフトを使うのはOKですが、HTMLも知らずにソフトを使ってもHP製作代行者としてどうなんでしょう?という思いが個人的にあります。
ただ、ソースまでじっくり見る依頼人は皆無ですが。

サーバは、あなたが今後もずっとそのHPのサポートをしていくと言うならば保守契約を結んで、あなた名義でドメイン・レンタルサーバを借りることもありです。
保守はしないというのならば、相手名義でしないと後々面倒です。

この回答への補足

moon_nightさん、回答ありがとうございます。
ソフトとサーバの件、参考になりました。

もう一つお聞きしたいのですが、アイコンや背景画像の作成は難しいのでしょうか?
こちらの方は、全く行なった事がないのです。
使用料を払ってでっも、使わせてもらえるところもあるのでしょうか?
CGIなどのスクリプトは時々「事業者登録」というのを見るのですが…。

お時間がある時でかまいませんので、よろしくお願い致します。

• 0

>もし、詳しく書かれているサイトをご存知でしたら教えて下さい。

サイトを探すよりも、たくさん解説書が出ているので本屋でパラパラめくって見る方が、どういうことができるか判りやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
なかなか本屋に出掛けられないもので…(^^ゞ
近いうちに行きたいと思います。
mackidさん、どうもありがとうございました。

DREAMWEAVERはあった方がいいでしょうね。

エディタ自体をビシバシ使いこなせる人ならいいですが、そうでないとタグ打ちは時間がかかりますから。サイト管理もしやすいですし。

あとはPhotoshop elementsがあればいいのではないでしょうか。

この回答への補足

mackidさん、回答ありがとうございます。
Photoshop elementsについてお聞きしたいのですが、
Photoshop elementsの機能紹介をアドビのホームページで見てみました。
主に写真の編集ソフトだと思うのですが、アイコンやホームページで使う背景の作成はどのように行なうのでしょうか?
もし、詳しく書かれているサイトをご存知でしたら教えて下さい。
HP作成代行を考えている者がこんな事を聞いていては行けないのかもしれませんが、よろしくお願い致します。

• 0

手打ちで作れるのならDWは必要ありませんよ。

むしろソフトの使い方を覚え、慣れるのに時間がかかってしまうばかりです。
それよりも画像制作・加工といった面でフォトショップがあった方がいいと思います。
他に必要なものは根気です(笑

サーバについてですがどのようなサイトを依頼されたかにもよります。
商用的なものならば独自ドメイン+レンタルサーバでしょう。(もちろん利用料は依頼者負担ですよw)
個人的なサイトであれば依頼主のISPが用意しているスペースに利用すればいいと思います。

この回答への補足

katharsis_celloさん、早々の回答ありがとうございます。
2点ほど質問させて下さい。
1.
  > 手打ちで作れるのならDWは必要ありませんよ。
との事ですが、現在、全て手打ちというわけではないのです。
半分ぐらいはFrontPageの自動入力(?)を使っているのですが、それでもよいのでしょうか?

2.
 >商用的なものならば独自ドメイン+レンタルサーバでしょう。
これは、こちらが借りて利用料を請求するという形でできるのでしょうか?
第三者へ貸す事を禁止しているところもあるようですが、それには当たらないのでしょうか?

• 0