アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついこのごろ、水上機(飛行艇)に興味を持ちました。
で、色々ネットで調べたたけどわからなかったことを質問します!

日本で水上機に乗るには、自家用免許と船舶二級がいるんですか?

水上機のフロートには水は入ってこないんですか?

水上機をもし日本で乗る場合専用の場所などがあるんですか、それと管制塔とかと交信しないで飛べるんですか?

現在売られている水上機はどれくらいの性能なんですか(船続距離とか)?

小型飛行艇はいまはもうないんですか?紅の豚みたいな。それはなぜですか?

最後に水上機、小型飛行艇が沢山載っている本を教えてください。

質問多すぎですいません 汗

お願いします。

A 回答 (3件)

洋書で Bushplanes という本があります。


http://www.amazon.co.jp/Bushplanes-Geza-Szurovy/ …
    • good
    • 1

wikiで解った範囲だけです。


>現在売られている水上機はどれくらいの性能なんですか(船続距離とか)?
ここによれば、US-1で4000km以上だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/US-1
(航空機年鑑には3820kmとあります。)

>小型飛行艇はいまはもうないんですか?紅の豚みたいな。それはなぜですか?
ここに理由が書かれています。レース用高速機として、フラップ等の高揚力装置が
未発達の時代、滑走距離を長く必要としたために作られたのですが、後になって
その問題が解決したので水上レース機としては衰退したらしいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E4%B8%8A% …

紅の豚機はマッキ M.33がモデルだそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%85%E3%81%AE% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83% …

>最後に水上機、小型飛行艇が沢山載っている本を教えてください。
上記wikiにも書籍紹介があります。
ここには水上機のリストがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E4%B8%8A% …

免許や運用上のことは解りません。少なくとも「水上」とつく自家用操縦士免許は
必要です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%AE%B6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサー、遅くなりました 涙

回答してくれた方ありがとうございました。

また疑問があったら質問します。

お礼日時:2011/03/29 22:56

こんにちは。

わかる範囲ですが、
「世界の傑作機」で検索すると軍用機ですが、旧日本軍の二式飛行艇・水上偵察機・自衛隊のUS-1の本については入手方法(amazonですが)付きで見られます。
また「Flying Club Toya」で検索すると小型水上機の離水・着水シーンが見られます。
またその機の仕様なども掲載されています。
*一昨年までは夏場に洞爺湖でよく飛んでいたのですがね。
ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!