電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月に入ってOCNからso-netにプロバイダを変えたのですが、送られてきたモデムではフレッツ・スクウェアに接続できず、フレッツウィルスクリアがアップデートされなくなってしまいました。

問題があるのはルータ機器なのだそうですが、前に使用していた「VH-100「4」E「N」」では何の問題も無く自動でアップデートされていました。特に設定を変えたりとか、そういう作業は無く、フレッツ接続ツールをダウンロードするだけで解決しました。
現在の「Aterm BL172HV」に変えた途端にアップデートができなくなりました。

以前までは正常に使えていたフレッツ接続ツールも機能しなくなっていて、「 'フレッツ・スクウェア' への接続は失敗しました。(CODE 771: ネットワークがビジー状態であるため、接続できませんでした。)」と表示されて終わってしまいます。
ルータ機器に付属のマニュアルで接続設定をしてください、というだけで何をどう設定すればいいのかも分かりません。
コントロールパネルから操作できるんでしょうか?
フレッツウィルスクリアやフレッツスクウェアのサイトにある手順通りにやっても効果が無く、他の方の質問等を見て回ったりもしましたが駄目でした。

どなたか解決策を教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

>現在の「Aterm BL172HV」に変えた途端・・・・

上記のVDSLモデムは、NTT東西のフレッツ光に
対応していないと思われます。
 もしかして、プロバイダをso-netに替えた時に
回線業者もKDDI(au)に替えてませんか?

そうすれば、NTT東西のフレッツウィルスクリアが
使えないのは、当然の事と思いますけど。

http://www.so-net.ne.jp/support/manual/internet/ …
    • 0
この回答へのお礼

今住んでいるアパートの回線がKDDIになったと聞いていましたが、それが原因とは思いませんでした。
教えて下さってありがとうございます。別のウイルス駆除ソフトを導入します。

どうしてサポート(フレッツやSo-net)に聞かないのでしょうか?

質問を調べるくらいなら、最初にサポートに聞くべきだと思います。
この時間だと時間外なんで、明日、聞かれた方が解決に近いと思いますが。。。

それか、so-netのセキュリティサービスを利用するとか。。。
    • 0