アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋の使い勝手がいいように、棚を作ったり、カレンダーフレームを作ってみたいと考えはするものの、のこぎりや電動の器具などを買うまでは思ってないところです。
そこで、ホームセンターで頼めば、木をカットしてくれると聞きますが、『こういうカーブにしてほしい』とか、『このサイズでくりぬいてほしい』とかの要望は聞いてくれるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

家の近所にもホームセンターと呼ばれているところは何件かありますが、その中でカットをしてくれるのは僕が勤めているところだけです。


カットサービスがないところもあるということです。

僕のところではパネルソーを使った直線カットは1カット何ぼでカットしますが、それ以外のカットは基本はお客様でご勝手にというスタンスです。
但し、これも多少の手数料をいただければ斜めだろうが曲線だろうが出来る範囲ではご要望に沿えるようにしています。

お近くにあるホームセンターの中でこういったスタンスのホームセンターをお探しになれればかなりの部分お手伝いできるのではないかと思います。
いいアドバイスを貰えるアドバイザーを探すのもいいものを作るには大切かもしれません。
かんばっていいものを作って下さい。
いいもの→がんばって作ったもの→愛着がわく物。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
がんばって 『愛着』 がわくもの作ってみたいと思います♪

お礼日時:2003/09/18 08:08

大体皆さんと同じ答えですが、直線カットは大型の機械でやるので1カット幾らとなりますが、曲線や円は人が行なわなくてはいけません


大きなホームセンターならお客様工房、とか簡単な工作機械と工具を置いてある部屋が用意されています
ホームセンターにはDIYアドバイザーが必ずいると思います、その方に教えて頂きながら自分で加工するのも面白いと思いますよ
どうしても出来なければ手を貸して頂くとか
まずはお近くのホームセンターに相談してみてはいかがですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
『DIYアドバイザー』っていらっしゃるんですネ。
いろいろ聞いて、初DIYチャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2003/09/18 08:07

こんにちは。


カットサービスはたいがいのホームセンターでやってますね。
だけど、確かに店舗によっては直線カットのみなど
いろいろあるようです。
完全に当てはまるというわけではないですが、
交渉次第では大手ホームセンターなら対応してくれます。
himawari0550さんがどこにお住まいなのか
わかりませんが、東日本ならホーマックやJH本田やドイト。
西日本ならカーマ、ナフコなんて相談のってくれそうですけどね。
電話でまず最寄りのホームセンターに確認してみるといいと思います。
対応してくれないならレンタル工具を借りて自分でやりましょう。DIYっすよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速、近所のホームセンターに聞いてみたいと思います。
DIY。少し身近に感じてきました!

お礼日時:2003/09/18 08:05

こんにちは。



ホームセンターによっては、
細かい注文に対応してもらえる所もあるかもしれませんね。
お近くのホームセンター、2・3店舗に問い合わせされてはいかがですか。

ご希望通りのお部屋になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速、近くのホームセンターに問い合わせてみたいと思います。
なんだかわくわくしてきました♪

お礼日時:2003/09/18 08:04

ホームセンターのカットサービスは通常、直線切りのみだったと思います。


カットサービスを行っているホームセンターなら電動工具のレンタルも行っているはずなので、工具をレンタルして自分で加工すれば良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
工具のレンタルもあるんですネ。助かります。
早速、近所のホームセンターを調べにいってきたと思います。

お礼日時:2003/09/18 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!