アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に賃貸の新築マンションに引っ越す予定です。

そのマンションは、設備の欄にフレッツ光、とあり、
プロバイダーは個人が申し込みしてください、とのことだったので
プロバイダに申し込み、プロバイダ経由でNTTから連絡が来たのですが、
工事まで数ヶ月かかり、3月には光は使えない、との回答でした。
マンション自体に光の設備が整っていても、
電線の配置(?)などによってそこへ通すまで数ヶ月かかるというのです。

せっかく光回線にあこがれてこのマンションにしたのに、とても落ち込んでいます。
というのも、前回の引っ越しは一軒家だったため、数ヶ月前にNTTに連絡したにもかかわらず
引っ越しまでに工事が間に合わない、とのため、ADSLを通してもらいました。

結局また前回と同じ…
光回線が整ったころにまた二度手間の工事?光電話もつなげる予定だったのですが、固定電話にし、またそれも付け替え?
なんだか釈然としません。
他の入居者の方も同じ思いなんでしょうか。これはよくあることなんでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

マンションや集合住宅の場合は,ケーブル単位で引き込みますので,
本来であれば,引き渡しまでに引き込みが終わるよう,
マンションの建築者側で施工管理がなされているはずです。

# 建物は着工から完成まで1年から数年かかるというゆとり時間がある訳ですから,
# 引き渡し時に引き込みが完了出来ていません。というのは,話になりません。

フレッツ光は付加価値になりますので,
賃貸で使えないとなると,価値が下がります。

何らかの手違いで,通信事業者の工事が完了出来ていない訳ですから,
NTTよりも,まずはマンションの仲介業者に連絡した方がよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

マンションの仲介業者さんにも連絡し、家主さんに確認を取ってもらっている最中、
NTTの方から連絡がありました。

マンションの中の、スプリッタが足りないのが原因だったらしく、
今日増設工事をしてくれたようです。

3月末の引っ越し当日に、光を導入できることになりました!!

ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

フレッツ光が使えないと物件の価値が下がる、まさにその思いでしたので、
NTT窓口の方にもクレーマーだと思われてるだろうな、と思いながらも詳細をお話して、食い下がってしまいました。
一時は申し込みキャンセルを進められましたが、なんとか迅速に動いてくれて助かりました。
アドバイスありがとうございました。

数ヶ月なら早いほうですよ。

うちは田舎だったから1年くらいかかりました。
    • 0
この回答へのお礼

私も、実家に住んでいたころは一年かかると言われました。
断ってから半年ほどして、「開通したのでぜひご導入を!」としつこくセールスされました。
(その時は引っ越しが決まってたので工事しませんでしたが)
その頃と比べたら、数ヶ月は早いほうなのかもしれませんね。

単純に空回線(光ファイバーの線)が無いので新たに引き込む作業が必要又は局側の設備が満員で増設する為に時間が係るかのどちらかです
 大型ビルや大型マンションではある程度需要を想定して引きこみますが・・・それでも足らなくなるってことは良くある話です。これはばかりは電話局から新たに光ファイバーを引くか、又は途中の幹線ケーブルから分岐してもってことないいけません。
 計画から工事手配まで1ヶ月位は掛かります、その後、光ファイバーの納入までに1ヶ月、工事開始まで2ヶ月、工事区間が長いと1ヶ月掛かりますのでそんなもんですね
    • 0
この回答へのお礼

大型ビルやマンションでも、足りなくなることってよくあることなんですね。
いざ使うとなってから数ヶ月も使えないと、とても困ると思うんですが…
うちは解決しましたが、今度引っ越しする際は、入居が決まり次第NTTに聞いてみようと思います。