アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル『私の将来』

□私は将来、パティシエールになりたいと思います。

□なりたい理由は、食べる事も作る事も大好きだからです。生まれて初めて作ったお菓子は、友人たちと協力しながら頑張って作ったケーキです。
それは保育園の頃、私の行っていた保育園では、園児一人一人の誕生日があるたびに皆で協力し、作りたいお菓子を選びレシピを見ながら一生懸命作ったのを覚えています。その頃はまだ、ただ楽しいなという感情しかなかったのですが、小学生になり、母も家ではたまにお菓子作りをしていたので、それを手伝うのが楽しくて好きで、
学年が上になるごとに思いはつのりお菓子作りの仕事をしたいなと思い、この頃からずっと私の将来の夢は変わっていません。
一人で作るようになってからはレシピを見ながらですが、いろいろ作りました。最初は自分でもなんとか作れるのから、そして段々アレンジをいれてみるようになったり、その考えている時間も楽しかったです。
失敗もよくあり落胆する事もあるけど、何がダメだったのか失敗して分かる事もあるので、もっと上手になりたいと常に思っています。

□もしもパティシエールになれたら、私はホテルやケーキ屋で働いて、さまざまな種類のお菓子を作り、いろいろな久々に食べてもらいたいです。お菓子は疲れた時、おやつ、お出かけの時、休憩等さまざまな場面で食べて人を癒してくれて楽しい気持ちにしてくれるものだと思っています。
なので、多くの人たちが食べた時、幸せになってくれたらとても嬉しいので、皆を目でも舌でも楽しませることができる、そんな素晴らしい技術をもったパティシエールになりたいです。

□この夢を叶えるために私は、ウデを上げるため日々努力を惜しまず頑張っらたいと思います。



----*----*----*---
ここまで読んでいただきありがとうございました^^
どうでしょうか?
専門でのテストです。
文字数もまだ足りないのですが
どこが悪いか良いか教えていただけると嬉しいです^^
時間があまりないのでお願いします☆

A 回答 (3件)

教育業界にいる者です。



文章のはじめに「なので」は使いません。
「だから」「ですから」「したがって」です。
「あるけど」は話し言葉です。「ありますが」です。
「ウデ」という部分は漢字にしてください。

一文一文が長すぎる部分は、切った方がいいです。
>その頃はまだ、ただ楽しいなという感情しかなかったのですが、小学生になり、母も家ではたまにお菓子作りをしていたので、それを手伝うのが楽しくて好きで、学年が上になるごとに思いはつのりお菓子作りの仕事をしたいなと思い、この頃からずっと私の将来の夢は変わっていません。

→その頃はまだ、ただ楽しいなという感情しかありませんでした。しかし、小学生になり、母のお菓子作りを手伝っているうちに、思いはつのりお菓子作りの仕事をしたいなと思うようになりました。この頃からずっと私の将来の夢は変わっていません。

とすると、かなり読みやすいと思います。

内容面は大きく補正しなくてもよいと思いますが

「なりたい理由は食べる事も作る事も大好きだからです」
という出だしは、小学生の作文のようだと思います。
別に、それなら趣味でよくない?何で専門に来るの?何で仕事にするの?
などとツッコミどころ満載です。
後半の表現を持ってきて
「お菓子には、人を癒し、楽しい気持ちを与える力があると思います。
私は小さいころから、自分の作ったお菓子を人に食べてもらうことに魅力を感じていました。」
などとするとよいと思います。



ちょっと厳しい回答でごめんなさい。
心から応援してます^^
    • good
    • 9
この回答へのお礼

いいえ回答とても嬉しいです^^

参考にさせていただきました
ありがとうございます
頑張ってみます!

お礼日時:2011/02/25 18:32

専門学校の入学用と言う事でしたら、これで大体大丈夫だと思います。


一言だけ言うと、将来像の所がかなり重複した文章になっている事位ですね。

ただの打ち間違えだと思いますが、プリントアウトして提出だったら問題だと思う点は

いろいろな久々に→いろいろな人々に
頑張っらたい→頑張りたい(精進でも良いかもしれませんね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誤字失礼しました;
教えていただき
ありがとうございます^^

お礼日時:2011/02/25 15:08

な:なぜなら、た:たとえば、も:もしも、だ:だから



な:
それは保育園~夢は変わっていません。

た:
たとえば、悲しい時でも嬉しい時でも・・・・ケーキがあれば

も:
もしもパティシエールに~ものだと思っています

だ:
なので、多くの人たちが食べた時~パティシエールになりたいです


よって、「な」の流れで「た」を加え、「た」の部分を付け加えることで、「も」「だ」につながり整理されますし、最後の大切な「だ」が、もっと膨らむと思います

http://homepage1.nifty.com/moritake/kokugo/sakub …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明までつけて
詳しくありがとうございます^^
参考にさせていただきました!

お礼日時:2011/02/25 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す