電子書籍の厳選無料作品が豊富!

窓や掃出し窓の住宅用シャッターの上げ下げが最近重くなっています。築20年ですので、(1)巻き上げのスプリングが弱っている (2)潤滑油が切れている等が主な要因だと考えられます。シャッターボックス内のスプリングを調整することは素人には大変危険なので、注油だけにとどめたいのですが、潤滑油の種類をご教示願えますでしょうか。CRCなどは埃を呼び、あまりよくないと聞きました。むしろ、シリコンスプレーやグリースの方がよいとも・・・。
また、注油ポイントもお願いいたします。

A 回答 (1件)

窓用シャッターなら毎日上げ下げしていることはないと思います。

開閉頻度は高くないのならスプリングのヘタリというよりガイドレールとの摩擦の方が可能性が高そう。

556はだめですがグリスはもっとダメです。
適当な粘度等に調整されたシャッターオイルが普通ですが、これも油脂なので窓周りだとちょっと・・・
持ちは悪いですがシリコンスプレーかな。
ガイドレールのスラットとの当たり面に吹き付けていきます。

巻き取り式ならシャフトにスラットを巻きつけていく円盤が付いていると思いますので(当然ケース内ですが)シャフトとの当たり面に潤滑油をさします。
これは有機モリブデン入りのがいいでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

さっそくのご回答感謝いたします。
グリスがまったくダメとはびっくりいたしました。CRCよりグリスが良いと聞いていたのでもう少しでグリスをたっぷり注油するところでした。ありがとうございました。