アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな飲食店(自営業)で、現在
自宅にインクジェットプリンター(エプソンPM-T960)を
パソコン(VISTA)とともに2年前に購入&使用しています。
店には大家さんがリースしているモノクロレーザープリンター(自由に使用可能)があります。

自宅PCでメニューやチラシ、チェック表などを作る為
カラーでも白黒でも、まずは自宅で印刷(インク)しています。

カラーのもの(毎月の店休日やイベント等の案内、DMや営業資料)は『インク』を常に使い
普段店でよく使う消耗用紙(アンケート用紙等)は極力モノクロで作成し
『レーザー』を使いコピーさせて貰っていました。

大家さんが事業を辞めたことや、プリンターを使う機会が減ったこと
そして何より1年はもちますと言われ交換したトナーが半年しかもたず
1回のトナー交換代が高額(5万程)だと言うことで、プリンターのリース契約をやめるそうです。

モノクロ消耗用紙も『インク』でやらなくてはいけなくなった、矢先
『インク』プリンターが、寿命なのか動作がおかしく…修理に出すべきか
いっそのこと新しく購入すべきか、リースにすべきか
その場合、『インク』にすべきか『レーザー』にすべきか…悩んで(混乱して)います。

『リース&トナー』も高額ですが、『インク』も消耗が激しく高額で(エラーも頻繁ですし…)
一番、維持費(メンテナンス&インク代)が安く済む方法にしたいと考えています。

今まで通り自宅で印刷(インク)し、コピーはコンビニなどでする…
というのはドウでしょうか?

写真などの印刷は、しないに等しいので…画質はそこまでこだわりません。

自宅(カラー&モノクロ)での印刷枚数は
A4サイズ月20~50枚程、ハガキサイズ月250枚前後
店(モノクロ)での印刷枚数は、A4サイズ月200枚前後です。

大家さんが言うには『リース&トナー』は高いとのことですが
『インク』と比べて…という意見ではないので
実際のところドウなのかも、この機にぜひ知れればと思っています。

漠然とした質問なので、今の状況を書いてしまいスイマセン。
どんな些細なご意見でも、無知な私には大変に参考になりますので
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いろいろ記載しておりますが、結論の一つとして、リース契約は絶対に不可です。

せっかく働いて稼ぎだした利益をリース業者に呉れてやる事はありません。

>今まで通り自宅で印刷(インク)し、コピーはコンビニなどでする…
が最適だと思いますが、それでも
>A4サイズ月20~50枚程、ハガキサイズ月250枚前後
>店(モノクロ)での印刷枚数は、A4サイズ月200枚前後です。
なら、自前のプリンタを所有してもよいでしよう。

ただし、インクジェツト方式では、インク代が馬鹿になりません。
メーカーは、プリンタ本体は低価格で販売していますが、インク代で利益を確保する戦略ですからーーー。(非・純正インクでは、不具合の連発です)

私なら、コンビニ方式に軍配を挙げますけどねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

リースで保守などがついている方が、総合的に見て安くあがるのでは?思ってたんですけど…
やっぱりリース会社も商売ですものね(汗)そんなに甘くないですょね(>_<)
自宅のプリンタの不具合は、純正インクを使用しなくなってから
徐々におかしくなってきて(:_;)エラーで印刷ミスも多くなって、散々です…
コンビニ方式もアリだと言って貰うことが出来て、検討しやすくなりました!
本当にありがとぅござぃました☆彡

A4用紙月200枚×半年=1200枚でトナー切れ、五万円ですか? 一枚41円ですか……。

モノクロレーザー・A4サイズでのPC印刷及びコピーだけなら↓のようなものでもいいかと思います。
http://www.brother.co.jp/product/mfc/info/dcp704 …
カタログスペック上ではトナー1個2600枚印刷で8200円ですね。

設置場所が許せばカラーインクジェットとモノクロレーザーの二本立てというのは悪くないかと思います。
カラーレーザーは高いし、ベタ塗りにインクを使うのは勿体ないですから。
無駄なモノは印刷しないことが一番なのでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

大家さんが使ってる分は、よく知りませんが
ちょくちょく印刷するのではなく、月1~2回…いっぺんに印刷するようです。
なので、私達が使う時は電源を入れると最初に『トナー補充中』(そんな感じの?)表示がよく出ます。
あとあと知ったのですが、それでもインクは消耗されるようなので…それも大きいと思います。
教えて頂いたブラザーのコピー機はスゴク惹かれました!
コンパクトで、欲しい機能が全部ついてますし…もっと調べて検討したいです(^0^)
本当に、ありがとぅござぃました☆彡

プリンタの修理屋です。

質問の中に少々あいまいな表現がありますね。

大家さんが置いていた機械がレーザープリンタなのか、レーザー複合機か・・・
また、リースのことを勘違いしているフシがあります。

大家さんの言われる『リース&トナー』というのは意味不明。
おそらくかなり大きなコピー機ではないでしょうか?

そのあたりの事情がわかりませんので一概にお勧めもできませんね。

あくまでも一般論ですけど・・・・・
リースというのは、商品の代金を支払う方法のひとつです。ローンと大きく違わないのですけど、所有権がリース会社にありますので、借りているような形になります。
そのため、いくら支払っても全額経費とできます。
ローンでは所有権がこちらに来てしまいますので、残存価値の分は償却できないこともありますし、毎月の支払と経費として計上できる金額は異なるのが普通です。

ただ、大きなコピー機や複合機の場合、保守契約をするのが普通です。
保守契約のやり方も、数年分前払いのものもありますし、普通に年払い(或いは月払い)のもの、使用した枚数にある程度比例して金額が変わるものなどがあります。

リースの中にその金額を組み込んでしまうものもあり、大家さんが「高い」といったのはこういうことなのでは?

使用状況からいくと、A4の機械で十分でしょうね。
モノクロなら1万円そこそこから10万円未満。カラーでは3万円程度から20万円程度まで。
常識的にランニングコストはA4を1ページで1色4~5円程度を予算しておけばよいと思います。

ただし、お店で使うチラシのようなものでしたら、2~3倍になっても不思議ではありません。
紙の上に乗せるインクやトナーの量でコストは変わります。
インクジェットでも基本的に同じことです。

なお、A4機であれば、本体の金額は一括償却可能な金額ですから、リースを選択する理由はほとんど無いですね。
自分も自営ですけど、この金額でローンを組まなければならないような財政状態なら、他のところを考え直す必要があるかも。

保守契約はほとんどの人は契約しません。2~3年入ると、もう1台購入できる金額になります。

今まで通り、ご自宅で原稿を作って、仕事場でコピーするスタイルなら2大の機会が必要ですけど、ご自宅ですべて印刷してしまえば1台で済みます。

ついでに・・・・
インクジェットプリンタの設計上の耐久性は、安いもので5,000ページ程度、高いものでも20,000ページ程度です。
レーザープリンタは一番安いクラスで5万ページ程度。A4の上位機種で10万ページ程度です。

インクジェットプリンタは購入したときについてくるインクで300~500ページ程度は印刷できるはず。
レーザープリンタであれば1,000ページ以上は印刷できるものがついてくるはずです。

見かけの本体価格以外に、こういったところも見るべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとぅござぃますf(^_^;
多分、コピーしか出来ないので複合機ではナイと思います。A3までのカナリ大きいサイズです。
そして大家さんが高いと言っている『リース&トナー』が高いというのは
年間契約金と紙&インクの料金で、不満なのはインクの『もち』が話と違うという事だと思います。
保守がついているのか等は分かりませんが、高齢女性なので言われるがまま契約していそうです…
そういえばリースは経費で落とせますが、ローンだと減価償却なのも忘れてました(汗)
アルバイトの子にコピーを任せる度に数枚失敗してますし、1台にしぼって
私が全部やるようにすればムダも減るし、1台を頻繁に使った方がインクもちも良さそうです!
自宅のプリンタは印刷できれば画質も並みでイイからと、安いものを買ったので(>_<)
次からはインク代や耐久性、トータルのコストをちゃんと考えて購入したいと思います。
たくさん気付かされました…本当にありがとぅござぃました☆彡

とりあえず ランニングコスト の所だけ

基本的に各メーカーの標準ランニングコストは5%位の利用率で計算されます。
5%は通常のWORD文書で文字が殆どの物。
表とか図が大きく入ると10%位
写真とか全面に入ると20%~

つまりインク利用率10%だと1枚当たりのコストは2倍、20%だと4倍って事。
なのでA41枚5円って言ってるプリンタで図の多い文書をうつと1枚10円。

さらに殆どの場合、連続印刷時のコストなので
頻繁に電源をOFF/ONすると(電源入れて切るまでの印刷枚数が少ない)
ヘッドのクリーニングやキャリブレーション動作でインクを消費します。

会社で以前はキャノンのA3カラーレーザーを使ってましたが
3年で定着器など比較的高価な定期部品交換を2回ほど
結果的にカウンタ保守の複合機に入れ替えたらトータルコストが20%ほど下がりました。
(印刷物がカタログの様な物が多くトナー利用率が高いというのも
 ほぼ毎月、あの高いトナーカートリッジを4本セットで交換してたので)
なので、本体の値段・寿命、定期交換部品の価格、インク代などを総合的に
みる必要があります。
ただ、家・店合わせて450枚という利用量だったらSOHO用の安い複合機辺りでしょうね。
買い取り、保守なしの。
    • 0
この回答へのお礼

この機械はA4、一律5円か…などと、表示を自分の言いように解釈してました(>_<)
リースで扱うような大家さんの大きなプリンターは、うちくらいの規模では不必要なんですね。
家庭用プリンターVS大型プリンターだと思ってましたが、SOHO用というのがあるとは…
皆様にご意見頂いて、リースは必要ないと感じることが出来ました。
自分が探すべきマトが、ものスゴクしぼれ…とっても感謝しています!
本当に、ありがとぅござぃました☆彡