ホームページビルダーで、トップページをフレームのあるページにしました。そのフレームを解除したいのですが、どうやればいいのかわかりません。フレーム→フレームの削除というふうに進めるかな?と思ったのですが、フレームの削除のボタンが無効になっています。どうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ホームページビルダーのバージョンによっては,外部で変更してしまいますと,場合によってはサイトが読み込めないことなどの不具合が考えられます。


ですから,次の手順で行ってみてください。

1.
ホームページビルダーを起動し,編集するサイトを開きます。
2.
新たにトップページを作成します。このとき,既存のページをコピーし,少し手を加えるのも良いと思います。
3.
メニューバーの「ファイル」>「名前を付けて保存」の順でクリックします。
4.
「保存」ダイアログボックスの中でトップページを探し出し,クリックして選択状態にします。
5.
もう一度,トップページをクリックしますと,ファイル名を変更出来ますので,キーボードの方向キー(左か右)を使い,「.htm」もしくは「.html」の「.」の前にカーソルを移動し,わかりやすくするために「2」などを入力して,「Enter」キーを押してください。
6.
「ファイル名」の欄にトップページのファイル名が入っていることを確認して,「保存」ボタンをクリックしてください。

ちょっと乱暴な操作だと思いますが,たぶん,これでトップページの入れ替えが可能だと思います。
元のトップページを残すのは,必要があれば元に戻す,または,フレーム版とノンフレーム版を閲覧者が選択出来るようにするのに便利だと思われるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。
今、久々にこちらにきました。
ありがとうございました。問題解決しました。

お礼日時:2004/06/22 08:30

 ?? 状況を掴みかねるので、多少推測を交えてお答えします。



例えば、左ページを作っているときに、左右に分けたフレームを作り、保存すると。
デフォルトでは、左のページがnewpage1.html、右のページがnewpage3.html、
それらの関係を結びつけるページがframepage2.htmlと名前を付けて保存されるはずです。
この三つのページがセットでフレーム一ページが表示されています。

 従って、手っ取り早いのはフレームを解除した新たな一枚のページを作って、「framepage2.html」の名前で上書き、もしくは置き換えてしまうのが分かりやすいと思います。

 タグがお分かりでしたら、こちら↓も参考にされたら如何でしょうか
http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/frameset.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。
今、久々にこちらにきました。
ありがとうございました。問題解決しました。

お礼日時:2004/06/22 08:31

ホームページビルダーを持っていないので、外した回答ならご容赦を。



フレーム・セットを構成するファイルの内、必要な(トップページにしたい)ページ以外のファイルを削除して、残ったファイルの名前をトップページの名前に変更する。と言うのはどうでしょう。

index.html
 top.html
 left.html
 right.html

フレーム・セットが上記の構成(トップページがindex.html)で、right.html をトップページにしたい場合、
・index.html, top.html, left.html を削除
・right.html を index.html に名称変更
と言うのはどうでしょう。

【注意】
※ホームページビルダーを終了して操作してください。
※プロジェクトをバックアップできるなら、バックアップ後の操作をお勧めします。
※ホームページビルダーが独自の管理ダグを埋め込んでいると、上手くいかないかも知れません。
※成功しなかった場合は、逆の手順を踏んで復元してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。
今、久々にこちらにきました。
ありがとうございました。問題解決しました。

お礼日時:2004/06/22 08:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページビルダーでプルダウンメニュー作成

質問させていただきます。HP作成中です。素材サイトにあるようなプルダウンメニューを作成したいのですがどのような方法で作成するのでしょうか?こちらのサイトです。http://www.s-chimp.com/mc/
メニューをクリックするとサブメニューが表示されます。理想としては違うメニューをクリックしたときに他のサブメニューが表示されたままではなく閉じると嬉しいです。初心者なので難しいことは出来ないと思うのですがどなたかお願いいたします。

Aベストアンサー

ホームページビルダーの機能にはありませんので
こちらの メニュー か 個人的に使ってみたいスクリプト を参考にしてください

http://www.wsb.jp/hpb/java_s/top.htm

Qホームページビルダー プレビューでのずれ??

ホームページビルダー10の標準モードでHPを作成しています。
素人なので大変苦労しています。
表を作成して属性の変更でセルの大きさをきめて、セルのなかに
ウエブアートデザイナーで作成した物や文字を入れているのですが
全てではないのですがプレビューを見るといくつか編集
画面の位置よりズレがある文字や作成した図があります。
(編集画面とプレビュー画面で作成した図や文字の位置にズレが生じている。。。)
色々と試行錯誤しているのですが、どうしてもズレが直りません
何か原因があるのでしょうか?
素人な質問で説明がわかりずらくてすみませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

編集画面とプレビューでの差、ありますよね。
自分も以前これに悩んでこちらのサイトのお世話になりました。
その時の質問が少しでも参考になれば、と思い参考URLに貼らせていただきました。
この時は「どこでも配置モード」で作っていた時の質問ですが、現在は標準モードで作り直しました。
標準画面でもプレビューとの差はあります。
しかしアップロードすると、プレビューで見た状態のものがウェブ上で表示されるので、プレビューを信用してビルダーを使っています。

参考URL:http://okwave.jp/qa1989223.html

QHPビルダー未使用ファイルの削除方法

ホームページビルダ(V9)でHP編集をおこなっております。編集中にいくつかのリンクされていないファイルを作ってしまいました。どなたか、削除方法を教えてください。

Aベストアンサー

ホームページビルダーにてサイトを開き、ビジュアルサイトのフォルダビューで、
左側メニュー「未使用ファイル」をクリックすれば、未使用ファイル一覧が表示されます。
そのファイルを選択(複数選択可)して、右クリック-削除 で削除できます。

気をつけることは、「リンクされていないファイル」「未使用ファイル」だからといって、
本当に不要なファイルであるとはかぎらない、ということです。
ホームページビルダーでサイト内のファイルとして認識されていないファイルは、
「リンクされていないファイル」「未使用ファイル」として表示されることがあります。
 例として、CGI関連のファイルや、flashやJavaScriptでのみ使われるファイル、など。

「リンクされていないファイル」「未使用ファイル」となっているファイルが、
本当に不要なファイルなのかどうかきちんと確認してください。

ビジュアルサイトのフォルダビューで削除したファイルはwindowsの「ごみ箱」に残りませんので、
誤って必要な分まで削除してしまうのが心配なら、
「マイドキュメント」のエクスプローラ画面等で個別に確認したうえで削除するとよいです。
※「ごみ箱」にファイルを入れずに削除する設定にしている場合は、
ビルダーのフォルダビューで削除するのと同様「ごみ箱」に残りませんので注意してください。

参考「サイト内の未使用ファイルを削除しよう - ビジュアルサイト編」
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1977

参考「サイトで管理する」
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1471


他、参考「サーバー上にある未使用ファイルを削除するには」
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0895
※サイト内ファイルとしてビルダーに認識されていないファイルも「未使用ファイル」として判断されます。
本当に削除してよいファイルかどうか注意してください。

ホームページビルダーにてサイトを開き、ビジュアルサイトのフォルダビューで、
左側メニュー「未使用ファイル」をクリックすれば、未使用ファイル一覧が表示されます。
そのファイルを選択(複数選択可)して、右クリック-削除 で削除できます。

気をつけることは、「リンクされていないファイル」「未使用ファイル」だからといって、
本当に不要なファイルであるとはかぎらない、ということです。
ホームページビルダーでサイト内のファイルとして認識されていないファイルは、
「リンクされていない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報