電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビルダーで、四苦八苦しています。
始めてから、早、3週間、毎日できるわけでもないので、

未だにほとんど、進んでいません。
メモ帳に、下書きを残して、解説書と市販の参考書を読んでいる状態です。簡単な「どこでも配置」からやりはじめたのですが、

すぐに役に立たないということがわかりました。
ある程度、まともなオリジナルのHPを作りたいと思っていましたので、
正直、ダメです。
やはり標準モードで無いと意味ないですよね?

私は、未だパソコン暦2年足らずで、ネット、ワード、エクセルもなんとかそこそこのレベルです。

それでも、なんとかなるんではないか?と思い始めたのですが、
予想以上に難しく、ゲンナリとなっている状態です。

理想としては、文章を「中央に寄せて」リンクメニューを左に、と考えているのですが、そうなると、結局、表組みをしなければならず、困っています。

知人にも、HPを自分で製作した人はいませんし、頼れるのは、IBMと、参考書と、解説書だけ、表組みと文字入力だけで、このありさまです。

この分だと後どのくらい掛るのでしょうか?

余談ではありますが、みなさんはパソコン暦どのくらいで
どのくらいのスキルで、どのくらいの期間でHPを製作できましたか?

よろしかったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。

<ホームページビルダーで、四苦八苦しています。>
 始めて行なう事は、誰でもそうです。最初からできる人はいません。

<みなさんはパソコン暦どのくらいで・・・>
 30年

<どのくらいのスキルで・・・>
 88、98でプログラムを作っていました。

<どのくらいの期間でHPを製作できましたか?>
 すぐ出来ました。HTMLは私の知っているプログラム言語より遥かに簡単で、非常によく出来ていたので、こんないい加減な、適当な記述で画面が表示できることの方が驚きでした。

<文章を「中央に寄せて」リンクメニューを左に、と考えているのですが>
 フレームを御使い下さい。
 (1)「ファイル」→「フレームページを作る」これでダイアログが出るので、画面の分割状態を選んでください。
 分割状態によって(2分割、3分割)各画面の名前を入力します。
 (2)ページを開いている状態であれば、画面、上のメニューバーの「フレーム」をクリック→ダイアログが出るので、後は(1)と同じです。

フレームのページを作成中は、現在自分はどのページを作っているのかを理解していてください。現在「カーソル」「マウス」がある場所(ページ)がアクティブとなります。
 その状態で、「ファイル」の「上書き保存」をクリックすれば、上記のアクティブな画面が上書きされます。
 フレームページを終了する場合は、通常のページ同様、変更された部分があるページを上書きするどうかビルダーが聞いてくるので、OK、YES、上書きなど、枚数文、或いは、ビルダーの言うとおり進んでください。
 フレームページを開く場合は、フレームを指定して開きます。その場合、こちらで指定しなくても、各ページも同時にフレームの中に開かれています。その後任意のページを記述します。

フレームに表示されるページの名前、フレームの表示、非表示、フレームの大きさを閲覧者が変更できるか、フレームの太さ、色、ページの色、文字の色等、後で簡単に変更が可能なので、理解されてから再び手直しをされたらよいと思います。

しかし、とりあえずは、通常のページでスタートしておいた方が、作業が煩雑になりません。少しの間は、ページは1画面1枚でお進み下さい。
 更に画面のモードは、「標準モード」で作ってください。理解できてきたら、変更されれば良いと思います。

<・・・表組みをしなければならず、困っています。>
 フレームを使わず、1枚のページ上で質問者の様な考え方を実現するのには、現実的で、非常にいい方法だと思います。
 この場合、表組の枠は「非表示」が良いと思います。下記に以前私が答えた方法のアドレスを載せておきます。
http://aol.okwave.jp/qa4044010.html

<簡単な「どこでも配置」からやりはじめたのですが、>
 「どこでも配置」モードは簡単ではありません。後で大変な事になって行きます。使わない方が拠りベターです。
 「標準モード」でお作り下さい。

<知人にも、HPを自分で製作した人はいませんし・・・>
 私もそうでした。HTMLはもちろん、プログラム言語は言うに及ばず・・・。

<頼れるのは、IBMと、参考書と、解説書だけ>
 全くその通りです。とりあえず、解説書と参考書をお読み下さい。

参考書=
 何れは「HTMLソース」の画面で細かな作業を行なうことになるので、「要素」「属性」が大体出来ることに「目」を通しておくことをお勧めします。
 ここでは、覚える必用はありません。「どの様な処理」が解説書に書いてあって、「解説書の、大体どこら辺にあったか」を記憶していれば良いです。

解説書=
 とりあえずビルダーを使って、INDX(トップページ)を1枚ウェブ上にアップしてください。
 ここまで出来れば、後は同じことの繰り返しです。「トップページ」も取敢えず作ってアップして、よく理解されてから、後で小奇麗に手直しすればよいかと思います。

<ネット、ワード、エクセルもなんとかそこそこのレベルです。>
 そこそこのレベルでも、上達していても、プログラム言語でプログラムが組めるか、と、結果として、プログラム言語(HTMLを使い)小奇麗な画面を作れるか、は、全く関係ありません。

<・・・オリジナルのHPを作りたいと思っていましたので・・・>
 あなたの感性の問題です。その様に思っているのならば、絶対にテンプレートを使ってはだめです。
 最初は遠回りに思えますが、後々その事は理解できると思います。オリジナルに拘るならば、絶対に他のページを観ない、参考にしない、意見を聞かない、が必要です。

<メモ帳に、下書きを残して、・・・>
 その必用はありません。「標準モード」で開いたページに記述してください。
 あなたのPCに、ビルダーの確保したフォルダ内にページは格納され、更に、そのファイルと同じ、バックアップファイルが作成されるという念の入れようです。
 ページ間をリンクで繋いでいけば、PC内に「ローカルサイト」が構築されます。

<未だにほとんど、進んでいません。>
 もう少し我慢して、シコシコやってください。そのうちに、劇的に変化してきます。

頑張ってください。検討を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

非常に為になりました。
こつこつやる覚悟でがんばってみます。

いきなり、「表組み」から始めたのでは無理ですね。

デジカメ写真(画像)と文字(テキスト)の入力、
そして、転送(アップロード)程度からするべきでしょう。

NHKのPC講座、「ホームページをつくろう」の
テキストとDVDを入手して勉強すれば、
この程度なら、1週間で出来るようになります。
(Vistaではありません。XP使用です。HPbV8を使っています。)

後は、それなりの書籍等で本人のやる気次第です。
    • 0

私もビルダー8から購入しましたが、参考書を読んでもチンプンカンプン。

それでも何とか転送出来て一応作りました、その後バージョンが上がれば良くなってるのだろうと単純にバージョンアップしましたが。それ以後、進まず4年間凍結状態。
何とかしなければと思い、バージョン11の時にビルダーでない他の参考書を読んでビルダーはHTMLを作る方法の一つの方法でしかない事を納得。
何とか自慢までいかないがまあまあの更新ができました。

言いたい事
1.今までの参考書の購入代金を返せ。
2.参考書は本当に大事な事と、後でもいい事を分けて書いてくれ
  初心者にとっては全て同じに見える。
  どうしてそうなるのか、他をクリックしたらどうなるのかも書いて  欲しい。
  ほとんどのビルダー関係の本は落第です。
3.バージョンアップをする必要はなかった。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>バージョンアップをする必要はなかった。
そうですね。私もなんとなくそう思います。体験談、非常に為になりました。

学ぶ順番を間違えてます。

それだけです。
お奨めは、
0.表組み頭を捨てる。リセットできますか?
 これまでの勉強をすべて捨ててください。真っ白頭になってね。
1.html+cssの基本概念を1日勉強。
http://www.kanzaki.com/docs/htminfo.html
 30分入門とcssをやればとりあえず何とかなります。
2.自分のしたいテンプレを捜す。
 (大枠なら
http://css-happylife.com/log/css-template/000161 …
なんてどうでしょう?背景なども作りこまれたテンプレをはめちゃうのも楽ですよ。出来上がっているテンプレなんてそこらじゅうにありますので、自分のサイト1つだけなら最初はそういうのを使うと早いです。)
3.1.が出来て入れば、テンプレを改良することは、なんとか出来ます。
 セレクタをちゃんと理解して、継承とか考えながら、にらめっこしてください。

以上、1週間もあれば、おっしゃる程度のデザインでしたら楽勝だと思う、勉強方でした。本格的に勉強するなら、テンプレサイトの記述を理解し、floatやpositionの記述の理解が段組には不可欠です。そして、ブラウザ間の仕様やバグにと泥沼になってしまい、いつまで経っても発表できないことになってしまいます。段組をテーブルでっていう発想は捨てるのが今のトレンドです。テーブルでレイアウトすることをかじっちゃった人は、苦労して発想の転換を迫られます。そんなものを今から学ぶなんてやめた方がいいですよ。

ビルダーで作ってもcss+htmlの知識が無いと、IEではそこそこ見られるけど、FirefoxやOpera、safariでは崩れてしまうので、最初はビルダーに頼らない方が勉強が早いと思います。

ビルダーって結局それにくわえて、ソフトの操作も覚えなくてはならないし、簡単にできるのはie専用ページになってしまうので……。知識があればビルダーでもいいのですが、知識がなければ悲惨なサイトになりがちです。早く気づいてよかったですねぇ。自力で気づくなんてエライ!驚き!です。才能有りと見た。では、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

高度な話で、初心者の私にはわかりませんが、
なんんとなく、心構え?は解るような気がしました。

ありがとうございました。

ホームページビルダーはそんなに難しいとは思いませんよ。

参考書は何を使っていますか?
参考書ははじめは、あまり厚いのではなくて、250ページくらいのをお勧めします。
基本的なことだけが書いてありますので。
それから次のサイトが結構参考になりますよ。全部印刷するとよいでしょう。
http://www.wsb.jp/hpb/

はじめは「標準モード」の方が良いかもしれませんね。「標準モード」は「ワープロ感覚のモード」ですから。わたしはほとんど標準モードで作っています。このモードは後から変更できますので。

>文章を「中央に寄せて」リンクメニューを左に

とは、フレームページで左右に分けたらいかがでしょうか。

ワープロがそこそこできれば、そんなに難しくはないと思いますよ。
    • 0

正直、ホームページビルダーはどうしようもないクソソフトです。

安いからか、有名だからかで初心者の方で使う人が圧倒的に多い
ですが、仕事でWeb製作をしている自分からみても、このソフトは
レイアウトもいまだにテーブルレイアウトがメインでCSSに満足に
対応していません。使いにくいです。

一度ExpressionWebというMSから販売されているWebオーサリング
ソフトを使ってみてください。アップグレード版は1万円ほどで
買えますが、Dreamweaverと機能的には同じか上です。
少なくとも今よりはHP製作がらくになります。
そしてCSSレイアウトを学びましょう。

ホームページビルダーは使わないほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>正直、ホームページビルダーはどうしようもないクソソフトです。

そうですか?
やっぱり一番売れているから、いろんな短所も当然あるんでしょうね?
買ってから、評判等、後でネットで知りましたが、、、

どうしたものか??と言う感じですね。

表組みしたページ作成なら、ひとまずは「かんたんページ作成」機能を使ってみてはいかがでしょうか。

リンクメニューを左に・・・などはクリアできると思います。
とりあえずこの機能でつくりたいページ全体をざっくりつくってみて、
細かいところを徐々に勉強されていけばいいかと・・・
    • 0

最初から、難しいページは、作れません。

とりあえず、簡単な表紙に、リンクを入れていきます。
その後、フレームページや、表を使ったページを作るように
進化していきます。
ビルダーには、いろんな作成指導サイトがありますので、
ご自分の気に入ったサイトを、利用するといいでしょう。
たとえば、

http://www.wsb.jp/hpb/kihon/top.htm
http://dougakaisetu.net/hpb/
検索してみてください。

パソコン歴 1日でも、作ろうと思えば、作れますわよ。
    • 0
この回答へのお礼

紹介のサイト、非常に為になりました。
利用させていただきます。

人によって個人差がとても大きいので一概に言えないと思います。

>ネット、ワード、エクセルもなんとかそこそこのレベルです。
とのことなので、参考書でツールバーやメニューアイコンなどの説明を見ながら、とにかく画面を作ってみては?
ワードと同じ感覚で、文字を入力して、大きくしたい・色をつけたいなど思う部分をドラッグして範囲選択、フォントの書式設定をすれば良いのです。

参考書があれば、その例題…というかサンプルページの真似をしてまず参考書のように作ってみる。
ネットの解説サイトもたくさんありますし、図解つきで説明もあります。
http://hpb.cool.ne.jp/  (他にもあります)
試しに解説サイトのとおりに、ページを作ってみる…など、どんどんいろんな機能を試してはページを作っていくのが良いと思います。
はじめは凝ったものでなくても、日々の思うことを文章にして書いていく、写真を入れてみる…などでも良いのでは?
そうやって次々覚えていって、凝ったもの、思うとおりのものにしていけば良いのですから。
はじめはWeb上にアップロードしなくても、パソコンの中でだけ、いろいろ工夫して作っていくのが良いのでは。
習うより慣れろ、です。

>文章を中央に寄せてリンクメニューを左に
だとフレームにするかスタイルシートを使うようになる…ちょっと面倒なので、ホームページのタイトルを上に、リンクメニューをその下に横長に、その下に文章、として各ページを文章部分を変えて同じにすれば良いと思います。

私はホームページに発表するような内容のものがなかったので(素材屋でもないし写真家でもない、なにかの製作者でも随筆家でもないので)、HTMLでカスタマイズできるレンタル掲示板をネットはじめて2ヶ月くらいで始めました。
写真を見せるホームページはその半年くらい後、自己満足のまともなホームページはさらにその翌年くらいです。
専門で習ったことも無くまったくの自己流とネットでの勉強で、今は半公的なサイトの管理運営、ホームページ作成講座の講師をしています。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそれなりの時間が掛るのは仕方ありませんね。
コツコツ頑張ります。