電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10リットルくらいのポリバケツがあります。
これにガソリンを少しかけて燃やした場合、燃えカスは残りますか?

黒墨のようなものだけ残り、固体部分は完全になくなってしまうのでしょうか?
黒墨のようなものも残らず完全に燃焼してしまうのでしょうか?
あるいはそれとわかる塊りが残るでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2の者です.No.1さんへの補足を拝見して,ようやく事情が飲み込めました.多分,こういうことが起こっていたと思います.

まず,ポリバケツの近くで火が燃えます.ポリプロピレンの融点はだいたい170℃ぐらいですので,次第に柔らかくなります.さらに燃焼が続けば,ポリバケツは大きく変形し,火に近い部分は完全に溶けてしまいます.

ポリプロピレンは可燃性ですので,一部が溶けたころに引火します.可燃性のガスを発生させながら燃え続けます.ぼくの記憶では,ポリプロピレンは「ろうそくの芯」にあたるものがなくても,燃え続けたと思います.(いずれにせよ,「芯」があった方がずっと燃えやすいですね)

一部が燃焼しながら,その熱でポリバケツ全体が溶けていき,やがてほぼ全部が溶融します.この時点でポリバケツは完全に姿を消し,ポリバケツと同じ色の高粘度の液体が地面に広がっている状態になりますね.その上に火がポッポッと燃えている感じです.

火は,高粘度の液体(溶融したポリプロピレン)がなくなるまえ燃え続け,やがて一部が炭になって残り,ほとんどが燃えてなくなってしまいます.

というわけで,屋根が燃えるような火事ならば,ポリバケツはほぼ完全に消滅すると思いますよ.ポリバケツに金具がついていれば,それは残っているでしょうね.あと,火事の専門家が見れば,ポリバケツの痕跡を発見するはずです.

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~konan/waku/a-1002.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>火事の専門家が見れば,ポリバケツの痕跡を発見するはずです。

いいかげんな現場検証しかしなかったようです。
現場は失われ、現場写真しか残っていません。
とても参考になりました。

燃える時の状況次第ですねぇ

PPやPE等は、燃えている最中に他の燃えていない部分が液化して溜まりますので、その部分が燃え残る事が多いのですが、溜まった時に、ろうそくの芯に当るような物があれば、物の見事に全部燃え尽きます

例を挙げれば、段ボールと一緒に燃やした時などは、段ボールの炭化した部分等が、芯の代わりを果たしてしまう事もあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず液化するのですね。
そのあとは、「ろうそくの芯に当るもの」次第ですか。

今回の火事は屋根のほとんどが落ちましたから、材木などが芯の変わりとなり、燃焼し尽くしてしまったのかもしれませんね。

ポリバケツは、多分、ポリプロピレンというプラスチックだと思いますが、もし、ポリバケツが完全燃焼したとすると、二酸化炭素と水だけになりますので、後には何も残りません。

しかし、実際には完全燃焼することはありません。不完全燃焼すると、一酸化炭素が出たり、炭素が残ったりします。カタマリ状で炭素が残る可能性が大きいと思いますので、炭(すみ)のようなものが残ると思います。

例えば、高温の炉のようなところで、酸素が十分供給される条件であれば、完全燃焼しますので、跡形も無く消滅しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

なして、ポリバケツ燃やすの?

あてつけ?何かいやな思い出がポリバケツにあるとか?

まあ、ガソリンかけたからって跡形も無く燃えることは無いです。黒いプラスチックの燃えカスが相当数残ると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
>なして、ポリバケツ燃やすの?

実は燃やしてしまった人がいるのです。
それで火事になってしまって……。
ところが火事跡をみても、ポリバケツらしきものが見つからない……。
本当にポリバケツがあったのか?という問題になっているのです。

燃えカスは相当残りますか?
溶けてなくなることはないですね。

• 0