アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問が2つあります。

夫の仕事の関係で転勤になります。
夫の仕事場は六本木です。

通勤は一時間以内がよいと言っています。

(1)通勤は総武線か東西線で考えていますが、どこの駅からが比較的すわれますでしょうか?

また、子供が4歳、0歳とまだ小さいので上の子は幼稚園に入れたいと思っていますが、浦安市、市川市、船橋市で育児の環境が知識不足で分かりません。

(2)この3つの市の中ならどこが子育てしやすいでしょうか?
そしてどのような特徴がありますでしょうか?
たとえば0歳~3歳までは医療費無料、公立保育園は入りやすい等どのような情報でもかまいません。

3つの市の内ひとつの市でもかまいませんのでご存知の方情報いただけると助かります。
この地域に住む子育ての先輩方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

(1)通勤は総武線か東西線で考えていますが、どこの駅からが比較的すわれますでしょうか?



また、子供が4歳、0歳とまだ小さいので上の子は幼稚園に入れたいと思っていますが、浦安市、市川市、船橋市で育児の環境が知識不足で分かりません。

→すいませんが、総武線、東西線、どちらであっても、浦安、市川、船橋それぞれの市内の駅からは
 朝は座れません。

東西線に乗り入れしている東葉高速鉄道の勝田台(八千代市だったかな)、
総武線ももっと千葉市もしくは千葉市より先の駅からなら座れるかもしれません。
(地方にお暮らしの方でしたかな?)

(2)この3つの市の中ならどこが子育てしやすいでしょうか?
そしてどのような特徴がありますでしょうか?
たとえば0歳~3歳までは医療費無料、公立保育園は入りやすい等どのような情報でもかまいません。

船橋市民の視点からすると・・・
保育所の待機児童は1000人と去年記載ありました。
子供医療費助成制度がありますね。
小学3年生までは通院一回200円だったかな。
他の市についてはご自分で各市のHPを見てくださいというか見てもらいましょうか・・・・。
(なんでも人に聞けばいいってもんじゃないです。自分でより良い市を見つけたいのであれば
自分で調べてください)
    • good
    • 4

(1)通勤は総武線か東西線で考えていますが、どこの駅からが比較的すわれますでしょうか?



可能性があるとしたら、西船橋始発の東西線があるなら座れるかもしれません。
それ以外は、乗った駅で座れる可能性はほぼゼロだと思った方がいいです。

あと、東西線と総武線各駅は結構遅れます。
総武線快速は比較的時間通りに走りますが、混み具合がハンパないです。

「座る」の優先順位が高いのなら、本八幡はどうでしょう。
都営新宿線の端っこの駅なので、本八幡から出る電車は必ず始発です。
    • good
    • 10

こんにちは。

別のご質問で回答した者です。
3つの市に絞られたんですね。

幼稚園については、定員に空きがあれば入れます。
待機児童については、保育園待ちの人ですので、幼稚園は含まれません。
市のホームページに、幼稚園の一覧と、空き人数も載っていますので(浦安市)、
確認してみてください。
船橋市には、公立幼稚園はないです。
すべて私立なので、幼稚園に直接尋ねてくださいね。
市川市は、リストが載っているので、公立については市役所、
私立については幼稚園に直接尋ねてください。
2年保育でも、今から入園となると、定員に空きがないと受け入れてもらえないので、
問い合わせは早い方が良いと思います。

医療費の助成、幼稚園の補助金、予防接種のチケットなどは、
個人にちょこちょこ聞くよりも、
市のホームページで調べるのが一番手っ取り早いと思います。
ただ眺めるだけでは分かりづらいですから、
それぞれ知りたい項目を箇条書きにして、比較すると分かりやすいと思います。

私は、千葉県習志野市の出身で、その後千葉市、白井市と、
3つの市に住んだことがあります。
船橋市の高校に通っていて思ったのは、電車の便が良いということです。
JR、京成線、新京成線、東武野田線、船橋駅にはたくさんの路線が集まっています。
あとは、駅前がとても開けていて、千葉のくせに(というと変ですが)結構都会です。
昔はゴミゴミと込み入った街並みだったのですが、
再開発でがらりと様変わりしました。

浦安市は東京ディズニーランドがあるので、財政面で潤っているはずです。
(あくまでもイメージですが、大きな法人のある都市はだいたい潤っているものです)
財政に余裕があれば、その分住民に返ってくる分が大きいです。
家賃が高い、物価が高い、ということでなければ、住みやすいと思いますよ。

東西線のラッシュは結構厳しいので、
今は知りませんが、葛西のあたりでは押し込み担当の駅員さんいると、友人が言っていました。
(もろラッシュの8時半くらいを避ければ、案外そうでもないかもしれないですが)
別の方が、始発駅で本八幡はどうでしょう、という書き込みをされていて、
本八幡駅があるのが、市川市です。
それ以外は、いまいちセールスポイントがない感じがします。
出勤時間帯が早朝とか、ラッシュを避けているのならともかく、
そうではないのなら、乗った駅から座るのはまず無理です。
    • good
    • 6

(1)通勤は総武線か東西線で考えていますが、どこの駅 からが比較的すわれますでしょうか?



東西線沿線に住んでいる者です。
座ることを考えると始発の駅でなければ絶対に無理です。
通勤時間帯はかなりの、乗車率です。

始発ですと、西船橋
あとは西船橋だと少し遠いようでしたら、

妙典 という駅からも始発が出ています。
一本分早めに行けば座れる確率大です。
(みんなかなり必死に座ろうとしてくるので、整列中に前から3~4人目くらいにはいないと厳しいかな(^-^;?その為に一本見送りです。)

妙典駅前にはAEONがあります。買い物には困らないかな?
あとは、マツキヨ、ウェルシアなどの遅くまでやっている薬局もあります。
隣の、行徳 という駅にはドン・キホーテなどもありますね。

あとは静かなところなので、お子さんには良いかもしれないです。

(2)に関しては専門の機関に問い合わせることをオススメします。
(一般の中途半端な知識だと良くないかもしれないです)
塩浜の方でしたら、小、中、高校が近くにあり、将来を考えたら良いかもしれません。

お役に立てたら良いですo(^o^)o
お引っ越し頑張ってくださいねo(^o^)o
    • good
    • 4

先ほど 塩浜ならと回答しましたが、塩焼の間違いでした、失礼しました。

    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!