プロが教えるわが家の防犯対策術!

今春、関東で国立小学校に入学予定の男子を持つ母です。

昨日、内示で関西への転勤辞令が出ました。

が、数日以内なら嘆願すれば関東に残留できるかもしれないと夫。

我が家のスペックは以下の通りです。

・両親とも関西出身
・下に今春幼稚園入園の子あり
・関西の親が病弱でこの一年で余命宣告
・関東は戸建て持家(関西への転勤時は社宅として使用してもらう)
・関西での住居は借り上げマンション
・関西の両親(病気の父)は自分のことより、孫が国立小学校へ
 入学して欲しいと言う
・病気の父が他界した後、残された母が心配。
・関東の毎日の放射能汚染も心配

子供たちも入園、入学とキリがいいので転勤についていくべきか?否か?

病気の父の想いを受け取り関東に残留か、孫の成長を身近に見せることができ、且つ、突然訪れるかもしれない最期のときにそばにいれる確率、孫を枕元で見せられる距離にいることができる関西か・・・?


どうか、皆様のご意見を拝聴させて頂きたく思います。


ネットで答えを聞いてどうするのか?
優柔不断では子供は被害者だ!という意見を受けるのは承知しておりますのでそのあたりは申し訳ございませんがご遠慮頂けたら幸いです。

A 回答 (9件)

私は主人が転勤族で、長男小5・二男小3・三男小1の時、主人の両親と祖母が住む田舎(同居)に子供たちと私だけ帰りました。

それから、16年も単身赴任生活が続いたのです。
 もちろん、父から「子供たちが小さいうちにこの土地に慣れて友達が出来るように」と言われ、歳をとってゆく両親を放っておくのも気が引け、私たち家族の生活を二の次にしてしまいました。
主人の居ない生活は、私にとっても大変・・・単身赴任の主人には、休み毎の帰省も大変・・・。言葉では言いようのない苦痛の日々を過ごし、祖母も義父も看取り今は、義母の介護4年です。主人は、糖尿病も癌も患いました。
どちらを選んでも大変さはあると思いますが、家族は一緒にいるから家族でしょ。

 あなたの場合、同居する予定ではないのですから、親の最期云々を気にして・・・というのは別として家族単位で考えるべきだと思いますよ。ご主人の単身赴任の方を心配した方が良いと思います。寂しいし浮気の心配もないとも限らないですし・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません
急用でパソコンのない環境におりました
ご経験談大変深いものがあります
家族単位で考えるべきところは最もであると思っています。
家族帯同を考えております。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 22:03

この転勤の辞令は神様があなた方にくださった素敵なプレゼントだと思います。


余命短い父のそばに 遠く暮らしていた子供や孫が帰ってくる。
どんなに生きる希望がわいてくるでしょうか。
余命1年が 2年3年と延びる奇跡が起きるかもしれません。

年寄りにはそれくらいの喜びであり幸せですよ。
小さな子供さんたちの中にも しっかりとおじいちゃんの記憶が刻まれることでしょう。

ですので 私は 辞令に従い 家族での転勤をおすすめします。

勿論 国立の学校に入れることが どんなに幸運かも知っています。
我が家も主人の転勤に伴い せっかく受験したのに転校になったり 辞退したり 悲しんだり悔しかったり 経験済みですから お気持ちは良くわかります。

しかしまだ小学生に幼稚園と小さいですから お父さんの単身赴任はおすすめしません。
今後 単身やむをえない時期はやってきます。
今は 入学入園前であり 動きやすくもあります。まだまだ 親子が一緒にいるべきだと思います。
学校に関してはチャンスはまだまだあります。
中学でも高校でも大学でも。
国立の小学校に行ったからといって すべてが決まるわけでもありません。

他の方が言われているように おじいちゃんおばあちゃんと共に過ごす時間は お子さん達に良い情緒教育になるでしょう。

辞令に従うことにより ご主人の会社での立場も良いですし すべての人が幸せになれるように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くに失礼します。

「神様のプレゼント」という柔らかな響きに、転勤族妻のこの時期のささくれだった心が柔らかくなりました。
また、わたくし同様に転勤につきまとう子供の進学辞退の無念もご経験なさってらっしゃるので、心に響きました。

補足書けば良かったのですが、下の3歳を受験の際、預かってもらうところがなく、老いた両親が杖をつきつつ新幹線、在来線二つを超え、受験当日来てくれました。
ので、父は病気の自分でも孫の役に立てたと孫の合格を大層喜んでくれた事実もあり、、

が、老いた背中は悲しくて、プレゼント、、そうかもしれません。
有難うございました。

お礼日時:2013/01/21 23:01

おはようございます。


ご主人に単身赴任・・・これは熟慮されたほうがよろしいです。
経験談ですが、夫婦が別に暮らすと、女性はホルモンを崩します。私を含め周りの単身族妻の8割。
あなた様の体調が心配です。
ですので同居前提でお考え下さいね。

転勤にはついて行くべき。と個人的に考えます。
国立でも私立でも、お子さんにとっては「ピカピカ1年生」に変わりなし。
余命宣告をうけたお祖父さまのそばにいることこそが、学校で学べない教育。ってこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くに失礼します。

体も精神的にも(この季節、転勤族妻には辛くて)育児で疲れ果ててる日々、そして家事、育児に協力的な夫に頼っている部分は多いので
単身赴任はホルモンを崩すというご意見に、納得しております。

どこに行ってピカピカの一年生ですね。

有難うございました。

お礼日時:2013/01/21 23:07

素直に考えれば、家族全員で関西にいく。


というのが万事まるく納まる線だと思います。

幼稚園入園時、小学校入学時に
引越しというのもキリのいいところです。

国立小学校へのこだわりさえ捨てれば、
なんの問題もなさそうな話ですし。
祖父の意向はこの際、気にしなくてもよいでしょう。
要は御両親がどう考えるか。
特に母親がどういう方針で臨むかだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まわりの意見に左右されるなんて、父の最期なのに・・
と、思っているのですが
お受験母親ではないのですが、父の意向と既得権を放棄することにお恥ずかしながら多少、戸惑いもあるのは事実です。

でも、母親の方針で転勤族の家庭での喜悲はあると教えていただき有難うございました。

お礼日時:2013/01/21 23:19

こんばんは。


きっとお父様は、迷惑をかけたくないと思っていらっしゃるのでしょう。
本当は絶対近くにいてほしいと思います。
私の両親も、娘の世話になりたくない(迷惑をかけたくない)といつも言います。でも帰省するとすごく喜んでくれて、孫の存在が両親を元気にしてくれ、私自身は子供のおかげで親孝行できてるなと思っています。
県外にいる私の姉も「あなたはすごい親孝行してるわ、近くにいてくれて、孫の顔を見せてくれて、姉のぶんまでしてくれてる」って言ってくれます。
やはり、遠くにいるとなかなか会えないので、寂しいですよね。
親はいつだって我が子の幸せが一番ですから。

私の考えとしては、旦那様について行くべきかなと思います。
上記のとおり、親に孝行できる時間は限られているし、子供はどこでも勉強できるし環境に慣れるのも早いかなと思います。
子供がどうしてもその学校じゃなきゃ嫌だ!と言うならまた考えが変わるかも知れませんが。

どちらにせよ、質問者様が後悔しないように、すればいいと思います。
と言っても、両親に「親孝行してくれてる」って言われても、きっと「あのときこうすればよかった」と思うんでしょうけど(^_^;)
あまり答えになってなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。

短い帰省をする度に、老いた両親が見えなくなるまで手を振ってくれている別れ際、
関西にこのまま居たいと強く思っていました。

海外や1日移動の帰省の距離でもないのに、そう感じて米原、東名あたりでいつもため息、そして転勤族と結婚したんだから・・・と自分を鼓舞していました。

関東に帰ると誰のヘルプもないので毎日忙しく又、まわり始める毎日です。
が、両親の電話の声に寂しさがつのる日々が最近続いていました。

孫の存在は偉大ですね。
そして最高の特効薬です。

お優しい文面、有難うございました。

お礼日時:2013/01/21 23:48

今時、関東ー関西なんて日帰りコースですよ。



ご主人は大変でしょうが、単身赴任をしていただきましょう。

ご主人も、新しい職場で最初は大変でしょうから、家族のことで煩わされるより

単身赴任のほうがいいのでは?

親のどちらかが一人残される、、、ということは、最初からわかり切ってたことです。

私の母は、89歳で一人暮らしです。

もちろん、役所の様々なサービスは受けていますが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独身時は海外で仕事をし暮らしておりました。なんでも器用にできると思っておりましたが
育児は違いました。

転勤族と結婚するということにまつわる事象で、親が残される・・単身赴任などわかっていましたが、
不器用なもので、実際経験してあちらこちら乳幼児をつれて引っ越ししていると、単身赴任は私には無理かと思うようになりました・・・

早々のご回答有難うございました。

お礼日時:2013/01/21 23:55

どちらを取るにしても質問者様の精神的リスクが軽いほうで判断するしないでしょう。

後悔が少ないほうを選ぶということになります。

余命宣告は有難いのか迷惑なのかと、疑問のなかから抜け出せませんが、それさえなければ小学校を優先なさっておられたことと推察致します。

その時点で覚悟は決めておられたのではないでしょうか。
でなければ何故、関東に住居を構えられたのですか?
いずれはご両親のどちらかが独居生活になることは想定なさっておられたと思いますし、年老いてからの転居は認知症に繋がり易いと聞きますので関東に呼び寄せることは不可能でしょう。

夫の転勤も事前に分かっていたことと思います。これが海外であっても不思議ではありませんね?
辞令に背けば査定に響くかもしれないことを懸念すれば、単身赴任が適切ではないでしょうか。
手当てが支給されるかどうかは分かりませんが、奥様と子供さんが休日を利用して、関東から関西に足しげく通うなどは難しいのでしょうか?

ひとつの考え方として提案させて頂きました。

ご家族皆様のお幸せを願いながら。
大変ですね。がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。

関東に居えお構えたのは、おそらく関東圏内の転勤しかないとのことで
また、当時の社宅の住居環境が良くなく、戸建てを希望しておりましたが、社宅の戸建てが埋まっており、賃貸と同額の月のマイナスならと戸建てを購入しました。
売却できるような立地、価格も考慮しまして、

そして、母が一人になったら、関東に呼び寄せる計画もしておりました。

単身赴任・・・私にはハードルが高いのです。思った以上に身体的にこの今でもきつくて。

住居を購入した当時の決意を思い出しました。

有難うございました。

お礼日時:2013/01/22 00:03

個人的には、せっかくの国立小の辞退は勿体ないと思います。



転勤辞退か転勤の二択で、単身赴任は無しですか?ご両親を関東に呼ぶ事は出来ない?

単身赴任を選択しても元が転勤族だと、いつかはどこかで折り合いつけなければいけないと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国立小の既得権はためらいもあります。

病気の両親が下の子の面倒をみるのに受験日にこちらに来て、孫の役に立てた・・・と喜んでいましたので尚更です。

単身赴任は辛いというイメージしかなく、転勤族の妻の覚悟が出来ていない自分が恥ずかしいです。

早々のご回答有難うございました。

お礼日時:2013/01/22 00:06

国立大学の教育学部の附属小学校に入学予定なんですね。


でしたら、附属間なんとやら、という制度があって、全国の国立大学の教育学部の附属小学校間で転出転入できます。
ただ、空きがないと転入できないので、早めに学校に相談なさってみることをお勧めします。
空きがない場合は欠員待ちになりますが、物事を柔軟に考えることができますよ。
たとえば、とりあえずご主人だけ関西に転勤してもらって、学校の空きができ次第ご家族がついていくとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国立小に関する詳細な情報を有難うございました。そうです。首都圏一の難関国立大小とまわりは言っております。

合格後、もし転勤になった場合はと考えておりましたのが、主人だけ関西に行き、
、私が1年でも、または、秋まで関東に居ればその附属間交流を受けられる、または籍を残せるのでは・・・と考えておりました。

が、実際に入学式も平日で主人も来られない、下の子も入園・・環境も変わり・・桜の花の下、疲れ切った私しか浮かばず、単身赴任のハードルが高くて辛いもののように(たかが国内なのに)感じて無理だと考えるようになっております。

しかし、30分毎に、単身赴任が嫌やとか・・子供のために乗り越えなくては・・
でも、小さいうちは例え1年でも帯同したほうがいい、また、その間に父が急逝したら・・
と、結論が行ったりきたりです。

再度学校に問い合わせをしてみます。

早々のご回答有難うございました。

お礼日時:2013/01/22 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!