プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、店頭で見て、効き目を半信半疑で買ったのですが
実際に使用された方、使用上のコツとか、注意を教えて下さい。

とりあえず、家で練習?と思って、使ってみたのですが、
いがいとターゲットに命中させるのが難しいですね。
且つ、殺虫成分はないとのことなので、命中しても、床などからはがしてとろうとした時に、実際に生きていて逃げちゃったりしないのだろうか...とか、(絶対割り箸を使ってはがそうと思っていますが)もしうまくはがせなかったらどうなるのだろうか、殺虫スプレーとどちらの方がいいのかとか疑問がたくさんです。
何かコツとか注意、殺虫スプレーより良かった点があれば是非教えて下さい。

A 回答 (4件)

泡タイプの殺虫剤。


メーカーもよくあんなもの発売したもんだと思うほど使えませんよ。

飛距離が短いから近寄らないとダメだし、近寄るとゴキブリは動き出すから命中させられないし、すごく大量に浴びせないとゴキブリは止めれないしで全然ダメです。
やっと一匹しとめて翌朝固まった薬剤ごと剥がしたら、中からゴキブリが出てきて逃げてしまいました。

しかも木の床で使っても木目に入り込んであとの掃除が大変です。
最初の一回以来一度も使っていません。
普通の殺虫スプレー(できれば飛距離の長いタイプ)の方が全然良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>>メーカーもよくあんなもの発売したもんだと思うほど使えませんよ。
この一言につきる、といった感じですね。
>>やっと一匹しとめて翌朝固まった薬剤ごと剥がしたら、中からゴキブリが出てきて逃げてしまいました。
ひえ~っ。これで、飛ばれでもしたら、私多分叫んでしまうと思います。

ふと、思ったのですが、逆はダメなのでしょうかね?泡で固めておいて(仮に成功したとして)上から殺虫剤をかけておく、とか。

お礼日時:2003/09/15 20:42

泡で固めるバルサン、ゴキパオ、両方使ったことがありますが、


あれだけで始末するのは至難の業ですね。
実際、動いているゴキブリに命中したことは一度もないです。
(だから、はがす時に逃げないかどうかも未確認)

やはり、あれは「ゴキブリを出来るだけ見たくない人」向けの商品と割り切って、
殺虫剤で弱らす>動きが鈍ったところを泡で固めて捨てる
という使い方が適してると感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>実際、動いているゴキブリに命中したことは一度もないです。

やっぱり、思ったとおり。

>>殺虫剤で弱らす>動きが鈍ったところを泡で固めて捨てる
という使い方が適してると感じました。
きちんと使う前から、同意してしまいます。

お礼日時:2003/09/15 20:36

動きの素早い奴に命中させるのは至難の業です。


殺虫剤で弱らしてから使った方が部屋の掃除とかあまりしなくて済みます。
ていうか、元気な害虫に使った後に後悔すると言った方が良いでしょうか。

良かった点
「1発で命中すれば」すぐに片づく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

>>元気な害虫に使った後に後悔すると言った方が良いでしょうか。
かなり想像が出来ます。試しでいろいろな素材のところで試してみたので....
参考になりました。

お礼日時:2003/09/15 20:31

バルサンと書いてあるので読み飛ばしてたんですが、


もしやゴ○パオの事ですか?なら持ってます。持ってるだけであまり使ってないですが。

窒息で死なせるのは至難の業なので、やはり殺虫剤は要ります。あれで追いかけると、床が白いもこもこだらけになり、掃除が大変です。

動けなくなってから、かけるといいです。
処理するのに見なくて済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>バルサンと書いてあるので読み飛ばしてたんですが、
>>もしやゴ○パオの事ですか?
うーん、私のものには『泡で固めるバルサン』と書いてあるのですが...

>>窒息で死なせるのは至難の業なので、やはり殺虫剤は要ります。あれで追いかけると、床が白いもこもこだらけになり、掃除が大変です。

やっぱりそうなのですね。練習してみて(爆)そうではないかと思いました。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/15 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!