プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故による通勤費用の請求について教えてください。
自転車通勤中に事故にあったのですが、骨折により通勤が困難になりました。
最初はタクシーで行きました。
そのむねを保険会社に相談し領収書を取っておいてください。ということでした。
次に車がなんとか運転できたので、車での通勤と駐車場を借りることを考えました。
やはり保険会社に相談し、駐車場の領収書をとっておいてください。
車のガソリン代は1km15円でます。ということでした。

通勤費用を出してもらえると思い安心していたのでしたが、
最近話をしている中で、「通院」の駐車場やガソリン代が自賠責で出ますということを言っていました。
通勤はしりませんと言われそうでまだちゃんと確認していないのですが、
どうも「通勤」から「通院」に話が変わっているようなのです。
「通勤」の相談をしたときの回答の証拠はありませんが。。。

そもそも、事故前の通勤手段が困難になった場合の代替交通費というものは、自賠責で補償されるのでしょうか?
自賠責で補償されない分は別途保険会社から補償されるのでしょうか?
保険会社は今回の事故では自賠責(120万)の範囲内におさまると思います。という言い方でした。

治療中ですが、怪我の度合いから想像するに確かにおさまりそうではあります。

質問が長くなりすみませんでした、
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>事故前の通勤手段が困難になった場合の代替交通費というものは、自賠責で補償されるのでしょうか?

事故による直接の損害とは認められないため、自賠責では補償されません。
通勤が認められるなら、主婦業をしている人のスーパーへの買い物等の交通費も認められることになります。

>自賠責で補償されない分は別途保険会社から補償されるのでしょうか?

交渉次第です。補償してはいけないという決まりはないため、保険会社が損害認定すれば補償されるでしょう。
小額であれば、そこでモメて示談難航するのもいやなので認められるかもしれません。もしくは慰謝料増額で対応しますとなるやもしれません。まずは保険会社に言ってみないことにはわかりません。
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご回答をありがとうございました。

最初の話で認めてくれていたはずなので、
保険会社にしっかり確認しようと思います。

通勤手当は会社から支給されるものですので、会社に通勤方法が変わったことを報告して、会社から手当てをもらって下さい。

通勤手当を一切出さないという会社であれば、どこからも出ません。
通勤というのは事故があってもなくてもするものですから、事故の賠償としては認められないのが一般的です。
    • 2
この回答へのお礼

やはり自賠責ではみとめられないのですね。
ご回答ありがとうございました。