アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDはしばらくアクセスしていないと自動的に止まるのですか?
CPUみたいにアイドル状態があるのですか。
久しぶりにアクセスすると回転し始めるような音がして
回転し始めるまでファイルが開けません。

A 回答 (3件)

HDDはパソコンが起動している以上、常に記録ディスク(プラッタ)は回転し続けています。


回転し始めるような音というのはアクセス時にヘッドが動作する音だと思うのですが…

(しばらく放置した事により休止状態、スタンバイなどによる省電力モードが作動した場合、メモリにデータを保持したまますべての電源が切られるのでHDDも停止しますが)
    • good
    • 0

先の方もおっしゃってる様に


省電力モード設定でHDDが省電力モードなっていると
指定した時間アイドル状態が続くとHDDの回転が止まります。

ただ省エネとしては良い機能ですがHDDにとっては寿命を縮めますので
お勧めできない機能です。
    • good
    • 0

OSの設定で電源OFFとなります(デフォルト設定)。


コントロールパネルから設定できます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!