プロが教えるわが家の防犯対策術!

レッドラムズホーン単独で繁殖させております。

水草を1ヶ月ほどプラケにいれて他の貝がいないことを確認し、
水槽に入れた際にうねうね動く生き物が入り込みました。
調べたところプラナリアと思われます。

そこで質問なのですがプラナリアは肉食と聞きますが、
レッドラムズホーンの卵や稚貝、親貝などを食べたりしますでしょうか?

現在のところ、2月初旬に生まれた卵からぞくぞく稚貝が出てきているのですが
破れた卵を見ると稚貝が出てきたのかプラナリアに食べられたのか不安です。
移動速度的には「親貝>プラナリア>>>稚貝」です。

駆除方法については調べ済みですが、稚貝まで捕獲しそうで未実施です。

ちなみにラムズホーンの餌はコケorプレコ用タブレットです。

経験のある方や、想像でも構いませんのでご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

プラナリアは卵や稚魚が食害に遭いますが親は死骸でないと食べません。

ヒドラも同様ですが、磯巾着の親戚で巻き貝の親ですと食害に遭います。こちらは触角がありますので区別できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

確かに稚貝が被害にあいました。

色々と試した結果目に見える範囲でプラナリアの根絶が出来ましたので
質問した上で恐縮ですが他の方々の参考になればと追記します。

1.フィルムケースやお弁当のソースのたれのびんに穴を開けて
  中に餌を入れ、おびき寄せる作戦
結果:失敗。ぜんぜんつかまりませんでした。

2.ゴールデンハニードワーフグラミーを投入
結果:見える範囲で根絶できました。
   (知り合いのショップの店員さんは生物兵器での駆除は難しいと
    言っておりましたが当方の個体差なのかうまくいきました)
   また、稚貝も食べられていません。
   (稚貝はグラミーが口に入れますがぺっと吐き出すので…)

当方で効果のあったのは頭が三角形でないプラナリアです。
店員さんが言っていたのはどうやら頭が三角形で茶色のプラナリアです。

質問しておきながら恐縮ですが、参考になれば幸いです。

お礼日時:2011/03/07 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!