プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は19歳で先日まで18歳の彼女がいました。
彼女は始めての恋人でした。
その彼女と僕はお互い好きだったのですが、
彼女の親が彼女に来た全てのメールを自分の携帯に自動転送し、
結婚したわけでもないのに僕の携帯に勝手にメールや電話をしてきます。
門限は5時もしくは6時です。
しかも彼女の親は彼女の携帯にGPSをつけ、携帯の電源を切るな、ロックをかけるなと言い、
言うことを聞かなければ大学を辞めさせると彼女に言ってきます。
彼女は当然嫌がっていて僕にも何度も相談しました。
僕も彼女の親にそういうことはしない方がいいんじゃないですか?ってやんわり言ったことがあります。
でも彼女の親は自分の娘だから恋人でもあなたに言われる筋合いはない。
嫌なら娘と付き合わなければいいとつっぱねられました。
付き合いたいなら、メール転送もGPSも文句言わないでと。

8ヶ月ほど相手の親の言うことを聞きながら付き合ったのですがふとした彼女との喧嘩で
彼女に親の愚痴、悪口を書いてしまいました。彼女のパソコンのメールは見られてないと言っていたのでそこにメールしてしまいました。
しかし、見ていないというのは親が彼女に嘘をついていただけで、
僕のメールを彼女の親に見られて親が激怒しています。
僕が悪い、信じられない、最低だ と。
親に直接言ったのではないにせよ自分が我慢しきれなかったことが悪いと思います。
しかし、相手の親が勝手に僕が彼女に送ったメールを見て激怒しているだけという考えも捨てきれません。
僕は正直自分が全ておかしいとはいまだに思えません。
これは僕が自己中心的で相手のことを思いやれてないのでしょうか・・・
彼女とは親に別れさせられると思います。
僕が悪いんですよね・・・?
自分なりにがんばってきましたが結局力不足に終わりそうです。
これ以上傷つけないように別れようと思ってます。

くだらないと思われるかもしれませんが皆様の意見を聞かせてください。

A 回答 (9件)

なんだか難しいところだね(´・ω・。

)

親御さん、まだ学生だからとかそういうものの言い方をしているみたいだけれど、
もし結婚するとなっても、同じように監視の下に娘を置いておくつもりじゃないよね・・・。
将来のことを今話してもしょうがないけど、これはもう過保護とかの問題じゃないと思えてきました。

かなり融通の利かないというか、そんなにお金があるなら海外の有名な女子大学にでも
通わせ、女子寮にでも入れたら?とさえ思えてしまうほどです。

彼女さんかなり気苦労の絶えない人生だったでしょうね。

そして、質問者様も普通ではありえない状況に立たされ、同情せざるを得ません(´・ω・。)
あなたは悪くないです。お互いが納得して付き合っているにも関わらず、異常なまでの娘への執着、
脅迫まがいの発言等に見ている私もとてつもない嫌悪感に包まれております・・・。

あなたが説得できるほど理解のある相手ではないと判断いたしました。

あなたは十分努力し、最善を尽くされています。
相手が悪すぎただけです・・・(´・ω・)彼女さん、今のままではご両親とあなたの間で
苦しみ続けるでしょうから、なるべく早く手を引いてあげたほうが賢明かもしれませんね。

現時点を見ても、とうてい結婚まで行きつける間柄ではないのは明白です。
今を頑張っても短命のお付き合いになることでしょう。
大学を卒業したらきっと帰国されるでしょうから、友達として支えてあげるのが良いかもしれませんね。



あまりにも若いお2人に酷な運命でございますが、
ちょっと・・・滅多にない経験にぶつかってしまいましたね。

ストレスにまみれてそうで心配しております・・・。

本当に大変でしたね・・・(´;ω;`)ウッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。彼女がどうしていきたいのか携帯を親に取られてるのでわからないですけど、
また話せるようになったらどうしたいか聞いてみます。
彼女は何度も自殺未遂してます。
死ぬ前に僕のこと考えたら死ねないって言ってごめんねって泣いて謝ってきたこともありました。
また2人でどうするか、彼女がどうしたいのかを聞いてみます。

お礼日時:2011/03/01 09:42

わたしだったら、「そんなに自分の娘が信用できないんですか? 娘さんは親から信用されていないといって傷ついていますよ? 心配な気持ちはわかりますが、少々度が過ぎていると思います。

僕は娘さんを大事にしていますし、信用しています。信用できないような育て方をされてきたんですか? 自身の育て方に疑問を持っているから監視しているようにしか見えません。ここはひとつ、大人になって、手を離されてみてはいかがでしょう。それこそ、親として子供をひとりの人間として育て上げるチャンスになるとは思いませんか?」

などと、教育論を掲げてしまうかもしれませんね。

彼女の親はどこからどうみても子離れできていません。
それというのも、自分の子供を世の中に一人で出してもおかしくないように育ててこなかったからです。
それは完全にその親の責任。
自分たちの都合で子供の人生を台無しにし、いいようにもてあそんでいます。
子供だってひとりの人格者なんです。
分別のつかない小学校低学年の子供ならいざしらず、もう大学生ですよ?

また、その彼女さん自身も親離れできていません。
優しい性格なのでしょうね。
親を心配させたくないという思いと、怒らせたら面倒という気持ちが半々なのでしょう。
だから本格的に反抗したり、意見をぶつけたりすることができないのかもしれません。
そういう生き方を変えるのはとても難しいですが、あなたへの愛情が強いのであればそれを乗り越えてくれるでしょうね。

彼女の方から親にこう言ってもらうと、もしかしたら状況が変わるかもしれません。

「いままではお父さんたちを心配させたくなかったし、安心させてあげたかったから、携帯のことは何も言ってこなかった。でも、大学生になって、世間を見て、やっぱりこれはやりすぎだと思うようになった。わたしを信用してくれていないってことだと感じるようになって悲しく感じる。わたしはお父さんたちにきちんと育ててもらったし、だからこそ分別のある人間だと思ってる。だから、わたしがこれからよりよい人間関係を外でつくっていくためには、このやり方を変える必要があると思うの。それでも心配だったら、反抗せざるをえない。できたら協力的になってくれるとうれしいけど」

もし協力してくれなくなったら、プリペイド式の携帯を自分で買ってもらうようにしましょう。
そうしてあなたたちには干渉されたくないという意思表示を少しずつしていくしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
僕も彼女もそういうこと言ったことありますよ。
でも、娘は文句言うなら国に帰ればいいって感じのこと言われたり、大学やめて一人で生きればいいとか言ってきます。
どうしようもないんですよね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/01 15:25

なんていうか、今の日本はプライバシーだの何だの責任よりも権利を主張しすぎる


子供やそれを与える大人ばかりになってダメな国になっちまったなぁ。
そりゃ、今時の世間から見れば、娘に彼氏が居ようが大目に見てあげれば?って正直思うし
GPS携帯で監視など、ちょっと執拗な部分も感じて引くけど0。
でも、未成年の子供側から、まして彼氏の側が相手の親に対して言う事じゃないよ。

親に金出して貰って大学行かせてもらって勉強させて貰えてるのだから
まずその事に感謝し勉強に励むのが一番の目的でしょ。
今の世の中じゃ大学なんて行かせてもらって当たり前って思ってるかもしれないけど
その為に幾ら金かかると思ってんの?遊び半分で行かれたらたまらないっつーの。
恋愛が大事なら大学なんかやめて就職して一人暮らしをし自立すれば文句ないでしょ。

親は子供の行動に対して責任を負う義務があるの。法律上もね。
子供の不始末は親の責任。今の世の中、どんな犯罪や不幸な出来事に
巻き込まれてもおかしくないし、それをフォローしたり助けたりするのも親の責任なんだよ。
逆を言えば責任を負わせて居る以上、ある程度の束縛は本来あって当たり前。
何しても自由なのは、自分の行動に自分でちゃんと責任を負えるようになってから。
そりゃ子供を信じ任せる親に当たった子供はラッキーで監視がきつければアンラッキーだと
思うかも知れない。けど本当に子供の事を思ってるのはどっちの親か解らないよ。
正解は各家庭の親が娘や自分の性格などから決めて見守るしかない。
質問者さんの主張も解らなくはないけど、貴方はまだまだ他人でしかないよ。
どうしても彼女が大事なのなら、そいう事も分かった上で成人するまで付き合わなきゃ。
自分のやりたいことだけやりたいって主張してるだだっ子にしか見えないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さんのように考える人がいることも承知しています。
だから相手の親の言うことを聞いた方がいいと思ってこれまで付き合ってきました。
徹底しきれなかった自分が弱いということもわかってます。

皆さんの貴重な意見をいただいたので、これからどうするのかまた考えてみます。

お礼日時:2011/03/01 09:46

はい、あなたが悪い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/03/01 09:38

別れる必要なんてないですよ。

あなたは彼女と付き合っているのであって彼女の両親と付き合っている訳ではないのだから。
それと、言わせて下さい、彼女のご両親の彼女に対しての行動は 異常 です!過保護を通り越して異常ですよ!
親が子供のプライバシーを侵害していいなんて事はないですからね!子供であってもプライバシーは守られるべきだし、ましてや他人のあなたのプライバシーまで侵害する資格は彼女の両親にはありませんよ!自分の親にだってないんだからましてや他人である彼女の両親にはもっとないですよ!かといって「僕たちのプライバシーの侵害だ!」なんて言ったって理解してくれる方々ではなさそうですね(笑) でも彼等の言いなりになっていると調子に乗ってくると思います。こういう場合は私は反抗するしかないと思います。大人がいつも正しい訳じゃない。理不尽に感じたり、間違っている!と思ったらぶつかる勇気を持つ事も大事!当然あなたの彼女も、彼女の両親のこの異常な行動は非常にストレスになっていると思います。助けてあげてはいかがですか?娘が大事ならこんな間違ったやり方ではなくてもっと彼女が幸せに思うやり方を親なら考えるべきだ!と言ってやって下さい!それと彼女と別れるか別れないかは2人の問題であって親が関与すべきではありません!親は関係ないのです!
もう少し子供の人権と自由を尊重しなきゃダメですよね。それができないなら、本当に子供を愛していない証拠!自分達のエゴの為だけだよね。
熱くなってすみません。参考になれたらと思います。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり日本人からしたら異常ですよね・・・
相手は外国人で相手の親御さんは「成人してない娘にプライベートやプライバシーはない」って言ってました。
「親の言うこときかなかったら国に強制的に帰す。
家を出てもいいけど、保証人もいないし、パスポートもない。
そんな娘はいらないから好きに暮らせばいい」と言ってました。
これは以前彼女の親に彼女のことで文句を言ったときに僕が直接言われたことです。
絶望しました。
なんとか救ってあげなきゃいけなかったのに救えなさそうです・・・

お礼日時:2011/03/01 02:30

あなたは悪くありません。

そして彼女、彼女の親も悪くありません。

自分も過去に、娘を溺愛しすぎている親を持つ女性と付き合った事が有ります。

やはり門限も有りましたし、電話を取り次いでもらえない、(当時携帯なんて持っていませんでしたから)〇〇時に戻ると家を出て、その時間までに帰らないと、親がデートしている場所に迎えに来たりしました。

彼女は両親が公務員のお堅い家のお嬢様で、頭も良く、真面目な子でした。

それに比べて自分ときたら、頭悪くて、茶髪ロン毛で遊び人風でしたから、きっと彼女の親も別れさせたかったんだと思います。

なので、こっちから別れました。

当時の自分としては、やはり彼女の親にムカついてましたが、今となってはそれもいい思い出です。

teniyasiさんも早く忘れて新しい出会いを…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか・・・
どことなく似てますね。
彼女は外国人で生まれの国では政治家の孫で家柄もすごくいいみたいです。
僕はただの理系の大学生。
やっぱり親は嫌なんですよね。
始めての恋人ですごく辛くてまだ彼女がこの先親御さんの言いつけでどうなるかもわからないですが、
少しでも自由にしてあげたいです。
それが無理なら少しずつ気持ち離れられるようにがんばります。

お礼日時:2011/03/01 02:24

その彼女も可哀想に...



子離れできてない典型ですね。
親御さん自分の人生無いんでしょうか?

かわいい子には旅をさせよ。

そういう親だと、陰ですることになるので
逆効果ですよね。

彼女があなたに協力してくれないなら
別れてもいいかも。

彼女一生結婚できないかもしれないわね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親御さんは在日の外国人です。
すごく苦労して日本にやってきたみたいです。
自分の子供にいい教育を受けさせるために日本で暮らしている人達です。
親は娘に立派なレディになってほしいから厳しくしているって僕にも言いました。
しかし、彼女はそんなこと望んでいません。
彼女は悪くないから、
だから少しでも楽にしてあげようと思って僕はがんばってきたんですが、
喧嘩して一時的とは言え彼女のこと思いやれてなかったからこんなことになってしまいました。

お礼日時:2011/03/01 02:21

貴方は全然悪くないですよ。


メールを転送してまで見るなんて全く信じられないヒドい話です!
心配する気持ちと子供のプライベートやプライバシーを監視するのは違いますよね。
異常な気がします。

彼女も貴方の事が好きならそんなご両親でも反発して頂きたい!!
貴方を守って欲しいです!

このまま彼女が諦めるのか、貴方のを事をかばってくれるのか。
絶対かばって欲しい。かばうべきだと思います。

もう親に読まれるのをふまえて正直なお気持ちをメールでぶつけるのはいかがです?
もちろん彼女への気持ちをです。

貴方は悪くないのでそこは自分を責めないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
真剣に悩み続けてきました。
何度も悩んで泣いて、過ごしました。
彼女が少しでも喜んでくれるように、家で辛い想いしないようにがんばったつもりでした。
でも、結果的に彼女のこと傷つけてばかりで何もできませんでした。
彼女も親の決まり守れないような男と付き合ってきたことを今家で責められています。
大学も辞めさせられるかもしれないと言っています。
彼女はそういう家で育ったので、「私のこれからのことは親が決めるからまた落ち着いたら連絡するね」ってさっき言われました。
僕本当にどうしていいかわかりません。
彼女が大学続けられなくなってしまったら・・・そう思うと全て自分のせいだと考えてしまいます。

お礼日時:2011/03/01 02:15

親としては『何処の馬の骨か解らない』貴方より、娘の方が可愛いし大事なんでしょう。



世間ではごく一般的です。





親側の世代として・・・・

なんでもかんでもメールで済まそうってのはどうかと思いますよ。

肝心なトコロはやっぱり「直接話して」が基本ですよ。

メールで「そういうことはしない方がいいんじゃないですか」とやんわり言われたとしても、親の側からは「なに言ってんだ。大きなお世話だよ」に成ります。

意見があれば直接ぶつけてみるコトですね。

私の娘のカレならば、そう言う力強いヤツが好きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直接言いましたよ。
彼女の家に行ってお話もしました。
その方が彼女楽かなって思って。
でも、親御さんは付き合う男が娘に合わせるのが当たり前。
そんなこともできない男やその男を育てた親の教育レベルが低いって言われました。
その場では彼女の気持ちも考えて相手の親の顔を立てて言いあいとかにはならないようにしました。

お礼日時:2011/03/01 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています