プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。現在韓国に友人が3人います。
文通しているのですが、話題がBoAの話になり
手紙で「BoAは日本で売れていて、今度も絶対
中国で売れる。BoAは安室よりダンスも歌も
上手でしょ?韓国人歌手は世界で活躍できる
んだよ。なぜ、日本は、日本でしか売れないような
ダンスも歌も下手な歌手を排出するの?
おかしいよ・・」などと書いてきました。
私は、悔しいやらで憤慨してしまいました。
こういった場合、どう返事を書いたら良いでしょう。
友人から送ってもらった韓国人歌手のCD-Rを
聴きました。確かに、歌い方、感情の表現力は
上手かったです。ダンスはどうか知りませんが、
なんか、悔しいです。どうして日本は
日本でしか売れないような歌手ばかり排出するの・・・?
こういう質問にどう答えれば良いでしょうか?
みなさんはこれについてどう思います?
変な文章でごめんなさい。

A 回答 (11件中1~10件)

>BoAは安室よりダンスも歌も


上手でしょ?韓国人歌手は世界で活躍できる

核心を突いていますね まさにそのとうりだと思います
日本での歌手である条件は「歌唱力」ではないというところに問題(?)があるのだと思います
でも日本にも世界に通用する歌手はいっぱいいます
別に悲観すること無いと思いますが・・・
    • good
    • 0

☆日本でしか売れないような歌手ばかり排出するの?


 ですが、そんなことはありませんが..。
TOKIO Smap 浜崎 宇多田ヒカル など韓国でも売れてませんか?結構韓国でもコンサートを行っているようですが...。

個人的な考えですが、日本人って、結構海外アーティスト好き??俺もBoAファンです..。

☆そして韓国アーティストでもBoAほど日本で成功しているアーティストは、他にはいないでしょ。
 
    • good
    • 1

本当のことだから返す言葉もない・・・と私は思うのですがね(^-^;



kokurikoさんは日本人のアーティストを肯定したいのですよね・・・。
歌唱力・ダンス以外にも魅力的なものがあるからとお答えしてはいかがでしょうか。
彼らは歌・ダンスだけでなく、ドラマや映画、バラエティ(トーク)など多方面で活躍できるのだと・・・(苦しい?)

また日本国内でのみ売っていたのでは、井の中の蛙になってしまいます。アーティスト本人が能力を世界で試してみたいと、日本国外へ売りに出ているのかもしれません。
その結果「日本でしか売れないような」アーティストであるかもしれませんが、それは更なる向上へと結びつくかもしれません。いわばまだ発展途上の段階ですよね。

悔しいかもしれませんが世界にそう思われるものは事実として、今後どのようになったらよいと思うか、つづられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

以前、ある有名人が、アメリカの友人にヒットチャート1位のモーニング娘ってのは一体何?みたいなことを聞かれたが、恥ずかしくって答えられなかったとTVで言っていたのを思い出しました。

(決してモーニング娘を否定するつもりはないですよ)日本のTVで取り上げる音楽って実はほんの一部ですよね。ラジオにはまた、別の世界がありますし、ラジオでもあまり取り上げないものだってあります。本当の日本の音楽の姿ってTVでは見えない、それが答えでしょうか。
    • good
    • 0

ソウルに5年居た人がうんざりと言う感じで漏らすのが


「井の中のかえる大海を知らず」と言う感じです。
韓国が一番日本は大した事がない。日本生まれの物も
韓国生まれにする(ものは忘れましたが沢山あるようです)

本題のほうですけど、世界に通用する人は沢山いるではないですか!
古くは、坂本九「すき焼きソング」と言えば有名です。
YMOはアメリカだけでなくヨーロッパでも売れて居たのでは?
私が思い付くのはこの程度ですけどもっと沢山の方がいると思います。
世界で通用しても日本で売れない人も居ますし・・・
    • good
    • 1

>>韓国人歌手は世界で活躍できるんだよ。


>>なぜ、日本は、日本でしか売れないような ダンスも歌も下手な歌手を排出するの?
>>おかしいよ・・」などと書いてきました。

そうかもしれませんし、そうで無いかもしれません。
韓国の方は、熱いです。
ワールドカップサッカーの応援を見て、感じませんでしたか?
愛国心に燃えておられるようです。
熱い方に熱いメッセージを書くと火に油をそそることになります。

ここは、冷静に「ふーーーん 5(持ち点20)」位で返せばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

BoAが日本で売れたのは日本語が話せるからです。

もし韓国語でしか歌えなかったらここまで売れてません。日本語が話せない限り、第2のBoAは出てこないと思います。
タレントでもユンソナは日本語話せるから人気があるんです。女優の笛木優子も韓国語が話せなかったらここまで売れてなかったですよね。

あと、BoAが売れたのはソニーミュージックエンターテイメントの力が大きいですね。
    • good
    • 0

「何でやろう。

きっと商業主義に走ってるからじゃないかな」と私なら答えるかも。

昔からアイドルっていましたけど、海外から見たら不思議でしたでしょうね。日本人から見ても不思議ですもん。

問題なのは、あなたが愛国精神からそれを辛く受けとめてる事じゃないかな。事実は事実で、ドライに受け止めてもいいように思う。その人も別に、全てにおいて日本は韓国より劣っていて負けていると言いたい訳ではないからね。
    • good
    • 1

そういうことには返答する必要はないと思います。


無視しましょう。
韓国人は何でも自分が一番じゃないと気がすまないんです。
ユンソナなんか、ことあるごとに、韓国では云々それに比べて日本は云々と言いますよね。
韓国帰れよと言いたいです。

ワールドカップだって、他国のチームにブーイングするなど、国際的に信じがたい行動をする人たちです。
    • good
    • 2

>日本でしか売れないような歌手ばかり輩出するの・・・?


この問いに対しては経済的側面から答えることができます。

つまり、それだけ日本の経済力が大きく、国内市場だけを相手にしても、商売が成り立つからです。国を代表するような歌手になれなくても、そこそこ売れるだけで生活が成り立ってしまいます。だから、歌唱力はそこそこでも可愛いだけというようなアイドル歌手が登場してくるわけですね。

とまあ、否定的な話ばかりでは面白くないでしょうから別の話も付け加えておきますと、アメリカでだってヨーロッパでだっておそらくは韓国でも国内でしか売れていない歌手はいるわけです。ただ、そうした中で国境を越えて認められるためにはやはり実力が必要なわけです。プロモーションのうまさだけで一時的に評判になることはできますが、国際的な部分で長い時間(少なくとも10年単位で)歌手として生きていくためにはそれなりの実力が必要です。(ロシアのタトゥーなんてどれぐらい人気が保てるか疑問でしょう?)

また、自国以外で評価されるためには、やはりその相手国へ行ってそれなりの活動も必要です。そうした意味でも日本市場は特殊であって、外国人歌手を容易に受け入れる傾向がありますし、外国人も日本市場の大きさを知っていますから、積極的に売り込もうとします。(日本ツァーのために再結成するなんてのが時々あって日本人を馬鹿にしていると思いますが、それだけ魅力ある市場なんですね)

つまり、本当に上手い歌手は国際的にも活躍できますし、そうした歌手も日本にいます。ただ、元に戻ってしまいますが、日本市場が大きくて比較的楽して稼げますから、わざわざ外に出ていこうと思う人が少ないのです。また、韓国に関しては日本文化が自国に浸透することを警戒して、つい最近まで日本人歌手のレコードやCDすら禁止していましたから、日本人がでていこうとしても無理だったことも忘れてはなりません。

なお、最後にkokurikoさんや韓国の友人たちはまだお若い方かと思われます。現在、40歳代~50歳代の歌手で現役を20年とかそれ以上続けている歌手は、かならずしもヒットを続出するというような売れ方をしていませんが皆それなりの実力の持ち主です。彼らが若い頃にもっと積極的に外へ出ていって活動の中心を外国においていたらずいぶん雰囲気は違っていると思うのです。ピンクレディーのアメリカ進出は失敗しましたが、森山良子のようにアメリカでも韓国でも公演を行いそれなりに成功している例がありますがそういう歌手たちの知識が少ないのではないでしょうか。ちなみに蛇足ですが「排出(外へ押し出す)」は「輩出(続々と出てくる)」を使う方がよろしいかと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!