準・究極の選択

パソコンは主にエクセル、ワード、ネットを使用します。現在ノートパソコンが2つあり、Windows me 、MAC BOOK PRO 10.6.6 です。マックにはワードエクセルが無いので
office for mac home &student2011-1 アマゾンで11500円位のソフトを購入し、winを捨てるか、それを購入せずにwinはエクセルワード用と割り切って使用を続けるか迷っています。
winの方はキーボードが何文字が取れていたり、ネットは毎回フリーズしますが、
ワードエクセルは正直自分の使用歴が浅いため、meやoffice for macの使い心地は現在は同じ様にしか感じないのも迷っている理由の一つです。今後は関数を使って膨大な商品を管理する様な仕事をするために関数を勉強している状態です。

同居人にはmeが見苦しいし、エクセルやる度に押し入れからひっぱりだしてくるのも面倒だし、MACに統一しろといわれますが、WINで出来るのに
1万円以上のソフトを購入するのがモッタイナイ気がします。
自分で決めればといわれてしまえばそれまでの低レベルな質問ですが、多少使用歴のある方
から客観的な意見や自分だったらこうするかなということをお聞きしたいと思いまして投稿しました。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

別に使用目的が限定されてるならOSなんかなんだって良いんですよ98だろうが2000だろうが

ただネットに関しては今後ブラウザが対応できなくなって、マトモに表示できなくは、なってくるでしょうね。

セキュリティソフトも対応できなくなってくるでしょうから、あなたが感染しても何も惜しくないなら
別段と構いません。

ただあなたが作ったデータを、人に渡すとなると迷惑行為です。

オフラインでワープロいじって、紙出力して自己完結 する分なら別になんともありません。
その程度の作業であれば、外野のがーがー騒ぐようなことはイランお世話です
    • 0

WindowsMeはOSのサポートが打ち切られていますから、セキュリティ面から見ても使い

続けるのはオススメしません。

Word、Excelの基本を勉強したいというのであれば、無料で利用できるOffice互換ソフト
(OpenOffice)を利用するという方法もあるかと思います。
若干、Office製品と違うところ(最新版の関数やマクロなどに違いがある)はありますが
使い方の勉強となると、これで十分かと思います。
まずはOpenOfficeで勉強して、より高度な事に挑戦する際にOfficeの製品版を購入されれ
ば良いかと思います。

OpenOffice
http://ja.openoffice.org/

>膨大な商品を管理する様な仕事をするために関数を勉強している状態です。

Excelでもある程度のデータベース管理は可能ですが、膨大なデータを扱う際には不向きと
なります。そういった商品管理などはファイルメーカーやアクセスなどのデータベースソ
フトの方が向いていますので、Excelで関数などを一通り勉強した後に、データベースソ
フトの使い方もある程度勉強した方がより良いと思います。
    • 0

WindowsMeとなると各社互換Officeが動作しない可能性がありますね。

ですので、現状ではWordExcel専用と割り切るしかないと思います。
私でしたら中古で新しいOSのパソコンを買いますよ。その上で互換Officeを入れますね。
    • 0

OSのクリーンインストールとかリカバリ経験があるなら、

流行の仮想化検討、導入はどうですか。WIN上でMACを動かす。

実現できるか定かでないですが、参考で。
    • 0

MACの利用経験はほとんどないので、申し訳ないですが。

Windows Me 過去最速の起動速度を誇っています。
インターネットさえ つながなければ、現役で使えます。

インターネットにつながっている場合は、ウイルスの被害者だけでなく
加害者になることも考えてください。
IE6でさえマイクロソフトは見捨てています。
さっさと、バージョンアップしなさいと。

パソコンの耐久性は考えないとして、
インターネットにつながないなら、WindowsMe+Office でも軽快に使えます。
(搭載しているメモリ容量も関係するけど)

リカバリーしてから使えば、ウイルスはいないし、まっさらな状態で快適ですよ。
ただし、ネット上の情報や更新(郵便番号など)情報などが欲しい場合は、あきらめることになります。

参考URL:http://freesoft-100.com/security/antivirus.html
    • 0