外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

こんにちは。
七ヶ月になる息子がいるのですが、旦那の仕事が不規則なため育児がしずらくて悩んでいます。
旦那は早朝2時に出勤して、朝6時帰宅。朝食を食べたら家で午前中は寝て、13時ごろ再び出勤し22時前には帰宅します。

夜は一人で寝かしつけられるようになり、夜泣きをしても抱っこで一人で乗り切れるのですが、午前中にぐずったら私も寝不足でイライラしている時に、旦那さんに頼ると「今何時?」「あと○○時間しか寝れない」と言われてしまい午前中も頼れません。出かけてしまえと考えましたが、昼ご飯作り、家事もあるので午前中は結局出かけられない事がほとんど。
夜のうちに明日の朝食や昼食を作ろうかと考えましたが、夜は寝ないと体力が持たなくて寝てしまいます。
旦那が早朝から働いてくれてるのは感謝しているのですが、もっといい育児の仕方はないのでしょうか?未熟な私に知恵を貸して下さい。
同じような境遇のママさんいらっしゃいませんか?
どのように不規則な仕事の旦那さんとの生活と育児を乗り切りましたか?

参考にしたいので教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


7歳3歳1歳のママです。
私の旦那も不規則で前日にならないと次の日の予定が分からないし、休みの日も平日休日祝祭日バラバラ。出勤時間も帰宅時間もバラバラです。

今はまだ赤ちゃんなので大変さは計り知れないですよね。

でもそれも2年くらいの辛抱です。
幼稚園や学校に行くようになれば逆に朝の忙しい時間に居てくれる方が助かります。
小学校に行けばもう8時前にはでちゃってるし。

私は、一人目がまだ未就学児の頃どう乗り切ったかというと、「パパを当てにしない」の一言でした。
うちの場合、明日休みと言われてても急に仕事が入る場合もあるので、へたに期待すると脱帽感がハンパないので、最初から期待しないようにしています。
だから、貴方の場合は、例えば、起床から朝ご飯まで面倒をみてもらうと決めるといいかもしれませんね。後はパパと相談で他の時間も手伝ってもらえると助かりますね。
それから、うちは早いうちから昼寝を減らし、夕方5時頃夕飯6時頃お風呂で7時には寝かせちゃう生活パターンにしてます。なぜなら、自分の時間を作る為。よるはテレビをみたり内職をやったり趣味をやったりして過ごしています。

質問者さんも今だけですよ。頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下手に期待すると脱帽感ほんとにハンパないんです!分かってもらえるだけで嬉しいです。なんだかすごく励みになりました。今だけですよね、今の貴重な時間を楽しめるようにがんばります。ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/02 18:06

こんにちは。


6才(春から小学生)5才2才のママです。

うちの旦那も夜中の0:30頃に仕事に行き早朝の5:00頃帰宅して朝食を食べて6:30~12:00くらい(曜日によっては10:20だったり…)まで寝て昼食を食べて1:30頃にまた仕事に行って夜の8:30に帰宅して夕食を食べ9:30に子供達と一緒に寝て夜中の0:00頃に起きて…という繰り返しの毎日です。
休みは月に5日間しかありません。

午前中は寝ているので子供達が騒ぐと「静かにさせなきゃ」と思いすごく疲れます…
時間になったら起こさないといけないので買い物に出る時間もその日によってバラバラで時には子供達に昼食を食べさせてから買い物に行き帰ってきてからお昼寝させる事もあります。
夜中も起こさないといけないので私が寝る時間はいつも夜中の1:00頃からです。
朝は子供達が7:30には起きるのでそれに合わせて起きます。

旦那が仕事の日は育児は手伝ってくれません。
…というか休みの日も「リズムが崩れるから」とか言って夜中の2:00とか3:00まで起きていて私も付き合わされます…
それで旦那は昼頃まで寝ているのですが私はいつも通りに起きないといけないし…イライラする事も多いですが…
旦那のご飯については朝食も昼食も勝手にコンビニで買ってくるので夕食だけ気にすればいいのでそのあたりはラクだと思います。(子供達のご飯は考えないといけませんが…だいたい手抜きです)
旦那が仕事してくれないと生活できないし…「少しは手伝ってほしい」と以前言った時には「俺は外で毎日仕事して疲れてるんだ。」と言われたので頼りません。
でもその変わり私は家にいる時は比較的(?)放任主義で子供達が遊んでる間ケータイゲームをしたりパズル誌をやったり…する事でストレス発散をしています。

他の回答者様達の言うように子供がもう少し大きくなればラクになると思います。
それまでは旦那さんがいると「もう!ちょっとは手伝ってよ!」なんて思ってしまいますが…あてにしないようにする。
これしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あてにしない!これで割り切るしかないですね。ありがとうございます。うちの旦那の出勤時間とほぼ一緒で三人のお子さんを育てたママさんがいらっしゃるなんてかなり励みになるし嬉しいです。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/02 17:50

こんにちは。


6ヶ月の男の子の母親です。

うちは夫が2交代の変則勤務ですが、
不幸中の幸いで子供が生まれる4ヶ月ぐらい前から夜勤がなくなり、一応夜は家にいます。
でも、最近は朝7時には家を出て、帰ってくるのは8時前、
休みはほとんど日曜のみという状況です。
話によると景気がもう少し回復すれば、
私の育休があける夏頃には夜勤も復活するかも?という状況です。

確かに勤務時間や休日がはっきりしている職業の旦那さんの家の方が頼れることが多く、
うらやましいなーと思うことはありますが、仕事があるだけありがたいと思うので、
他の方もいわれているように夫をあてにはしません。
最近授乳時間がやっとあいてきたので、日曜日にやっている整形外科や歯医者、
美容院に行く時に見てもらえるようになったのは助かります。

回答になっていないかもしれませんが、
頼ろうとしてストレスになるような旦那さんなら普段は赤ちゃんとの生活を中心に考え、
旦那さんのご飯はあたためて食べてもらうという風に割り切るしかないのではないかと思います。
うちも夫が超マイペースなので、下手に頼ると後で面倒なので、日中は頼りませんが、
仕事から帰って、気が向いた時に遊んでもらえるだけでも精神的には楽です。

7ヶ月ということで離乳食もはじめているでしょうし、
昨日聞いた離乳食教室の話によると3回食になるともっと大変だそうです。

お母さんが倒れると一番犠牲になるのは赤ちゃんなので、まずはお母さんの睡眠を確保し、
体調を崩さないようにして赤ちゃんの世話をして下さい。
今日やっと離乳食を開始したところですが、いざとなったらベビーフードを活用し、
大変な時には手間をできるだけ減らして、なんとか乗り切って下さい。

寝不足や空腹、ストレスがある時は物事がうまくいかず、悪循環になりやすいので、
育児の方法より手抜き?の方法を見つける方が少しは気が楽になるかも知れません。

お互い無理のない範囲で頑張りましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。不規則な仕事をする旦那さまをもつ皆さん頑張ってらっしゃるんですね。励みになりました。アドバイスもありがとうございます!手を抜きつつ赤ちゃん中心にがんばります。

お礼日時:2011/03/02 17:55

時間帯は違いますが、我が家の主人も不規則です。




朝出勤したら泊まり勤務になり、翌朝に帰ってきます。
なので24時間まるまるいません。


日中は頼れる人なんかいません。
朝帰宅すれば夕方まで寝ています。


なので頼りません。アテにしません。


だって旦那に倒れられたら私たち、ごはん食べられなく
なっちゃいますもん。ミルク代もおむつ代も入らなく
なるほうが困ります。

夜勤のある仕事なので眠いんでしょうから寝かせときます。


その代り、旦那が日中起きた時、私が育児疲れをいやすために
昼寝していたとしても起こされたりはしません。

私と子供のペースでやらせてもらってます。


我が家には時間の流れが2つあり、旦那ペースの流れと、
私+子供ペースの流れがあるんだ、と思っています。

旦那がいようがいまいが、午前中に買い物に行きたければ
子連れでベビーカーで出かけますし、昼ごはんはおにぎりと
味噌汁くらい作って置いておくだけです。

それすら面倒なときは冷凍したご飯をチン♪してもらって
納豆とかで勝手に食べてもらいます。なので冷凍ごはんだけは
必ずストックしています。


最近はむしろ、日中は寝ててくれた方が私が自由に動けるし
リビングのスペースも広いので寝ててくれないと困るほどです。


日中家にいるからどうしても頼りたくなるんでしょうけど、
ほとんどのサラリーマン家庭は日中旦那がいない、頼れる人は
いない、という家庭がほどんどだと思うので、日中に関しては
旦那はアテにしないほうが気が楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも、あてにしないで行きたいと思います!旦那がうちにいるとついつい頼ろうとしてしまうんですが、赤ちゃんと私のペースを作ってあげないと赤ちゃんが可哀相ですもんね☆おにぎりとお味噌汁いいですね!冷凍ご飯も真似させていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/02 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫が不規則勤務の方教えてください

私は現在、妊娠中の専業主婦です。(結婚して、1年程です)
夫の仕事は、夜勤、夕方~夜中の勤務、早朝~夕方勤務の繰り返しのシフト勤務で、夫が夜中に帰ってくる勤務の時や早朝出勤の時等は私も物音で目が覚めてしまったり、夜も十分な睡眠が取れない日も多く、私の方も一緒に不規則になり最近は、朝も起きれなくなってきました。(一人で生活している時も、ちゃんと睡眠時間を決めて睡眠のリズムをつくり十分な睡眠時間をとらないとかなりの低血圧で朝起きるのはとてもしんどいぐらいでした)
家は賃貸で狭く、部屋数も、寝室を別々にできる程余裕がありません。
又、食事も、夫は体調が悪くていらないときもあれば、足らない時もあったり、昼食、夕食、食べる時間もバラバラで、その事について、よく喧嘩をしてしまいます。
同じように、夫が不規則な勤務で、専業主婦の方、毎日、どういう風にうまく過ごしていらっしゃいますか?
参考までの教えていただければ、幸いですm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは~。
私は兼業主婦ですが、お答えします。

うちも彼が仕事が忙しくて不規則で大変です。朝方や深夜に物音で起こされると、私の場合、仕事がつらくなってしまうので深刻です。低血圧も手伝って一日中フラフラになることもしばしばでした。mily3さんは専業主婦とのことなので羨ましいかぎりです…^^;

さて、うちの解決法ですが、彼になるべく静かに帰ってきてもらうようお願いしていますが、私は就寝時、耳栓とアイマスクをしています。これがあると最強です(笑)

また食事ですが、疲れて帰ってきて、一生懸命作って「いらない」と言われると、かなーり悲しい…。しかし、彼も一生懸命仕事してるんだろうし、不規則な生活だと食欲もおかしくなるのもわかるので、怒ることもできません^^;

なので、ここでも工夫。。

味噌汁は2日分を目安に鍋に作り置き。ごはんと魚は煮魚に加工してから小分け冷凍。野菜や肉は、煮物や炒め物などにして、タッパー保管。食べたい人が食べたい分だけ取り分け、レンジで温めて食べるシステムです。

このようにして作ったおかずは、夏なら3日、この時期なら一週間は余裕でもちます。冷凍したものは2-3週間を目安に食べるようにしています。

彼と生活時間帯がずれてしまっても、気にしないで自分は自分の生活を崩さないようにすることがコツです。彼にふりまわされてはなりません(笑)主婦とのことなので、日中も何か没頭できる趣味など見つけられるとイライラさせられないと思います。(お子さんが生まれれば趣味は不要になっちゃうかもしれませんが^^)

私も1-2週間寝顔しか見ていなく会話もない生活ですが、たまに会話できると新鮮なので、こんな生活も悪くないな~と気楽に生活しています。

妊娠中はいろいろ考えてしまうと思いますが、気楽に構えてがんばってみてくださいね~

こんばんは~。
私は兼業主婦ですが、お答えします。

うちも彼が仕事が忙しくて不規則で大変です。朝方や深夜に物音で起こされると、私の場合、仕事がつらくなってしまうので深刻です。低血圧も手伝って一日中フラフラになることもしばしばでした。mily3さんは専業主婦とのことなので羨ましいかぎりです…^^;

さて、うちの解決法ですが、彼になるべく静かに帰ってきてもらうようお願いしていますが、私は就寝時、耳栓とアイマスクをしています。これがあると最強です(笑)

また食事ですが、疲れて帰ってき...続きを読む

Q交替勤務、夜勤の仕事をする旦那をもつ方。(長文です)

私は22歳で現在妊娠7ヶ月です。
先月いっぱいで仕事を辞め今は専業主婦として家にいます。
旦那の仕事は3交替勤務で昼、夜関係ない仕事をしています。
今まで私が昼間仕事をしていた時旦那は静かに寝むれたみたいなのですが、やはり昼間私が家にいると物音などで夜勤初日は眠れないみたいです・・・。
それが原因で大喧嘩になりました・・・。
私も今まで仕事をしていたので家で何をすればいいのか分かりません。
掃除、洗濯、散歩などはありますが・・・。
昼間旦那が寝ている時間に何かいい暇つぶしはないでしょうか?
また、どうやって旦那の勤務時間に自分の生活時間を合わせていますか?

Aベストアンサー

うちの旦那も三交替、3日勤務の1日休みで、土日祝日・GW・お盆・おまけにお正月すら関係ありません。結婚してすぐ子供を授かったので、3年ほど専業主婦で今はパートで働いています。

ご主人の交替勤務は、最近始められたのでしょうか?そうであれば、交替制に慣れずに、睡眠時間が思うように取れないという事も理解できます。

しかし、もしも、かなり前から同じ交替勤務をされていたのであれば、問題は睡眠不足だけではないと思います。今までご質問者さんが、不在だった時間、たぶん、自分ひとり、好きなように時間すごしていたのではないでしょうか?それが、奥さんが1日一緒にいるとなれば、例えば、好きなTVを見れないとか、趣味に高じている最中に「早く寝たら?」と言われるとか。
私も自分が休みの日に旦那が夜勤だと、ついつい体を心配して、そんな事を言ってしまいますが、本人には本人のリズムがあるようで、少しくらい睡眠時間が減っても、自分の趣味をやりたいとか、子供と遊びたいとかあるようです。

夜勤の初日だけの問題であれば、その日は、午前中に掃除や洗濯などを済ませてしまい、午後からはご質問者さんの好きな事(できるだけ静かな事)をやって過ごすのはどうでしょうか?私は妊娠中、旦那の夜勤の時は、少しだけお昼寝に付き合って、夜は少し遅めに寝てました。

でも、子供が生まれたら、そんな事は言ってられません。子供はしばらく昼・夜関係なく、泣きます。案外、ご主人も子供さんが生まれて、泣いていても寝てしまってぴくりとも動かないかもしれませんよ。うちの旦那なんて、高いびきで、ほんと何度枕を投げて起こそうかと思った位です。

旦那さんが交替制というのは、周りからはかなり大変そうに見えるらしいですが、午前中家に居たり、夕方早くに家にいたりして、育児をちょっと手伝ってもえる利点が結構多いです。ご主人が眠れないもしくは、なんらかにストレスを感じている場合、けんかをしても自分も落ち込むだけなので、ご主人が冷静な時に、話し合ってみたらどうでしょうか?

ご主人のリズムに合わせることも大切だし、ご質問者さんが合わせてあげたいと考えるのは、とてもかわいらしい奥さんだと思いますが、それもあと3ヶ月だけです。その後はいやおうなしに、子供に合わせる生活になりますので、3ヶ月だけ旦那様優先でがんばってみてはどうでしょうか。

うちの旦那も三交替、3日勤務の1日休みで、土日祝日・GW・お盆・おまけにお正月すら関係ありません。結婚してすぐ子供を授かったので、3年ほど専業主婦で今はパートで働いています。

ご主人の交替勤務は、最近始められたのでしょうか?そうであれば、交替制に慣れずに、睡眠時間が思うように取れないという事も理解できます。

しかし、もしも、かなり前から同じ交替勤務をされていたのであれば、問題は睡眠不足だけではないと思います。今までご質問者さんが、不在だった時間、たぶん、自分ひとり、好きなよ...続きを読む

Q妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠いという理由で起きてこないことが多い)、二人分の朝食を用意し、洗い物をし、仕事から帰って来たら、二人分の晩御飯を作って、洗い物をして、洗濯をして、とにかく全ての家事をしながら、子供の世話をしています。

子供の世話は、おっぱいだけはあげれないですが(笑)、風呂入れは完全に私の担当で、それ以外のオムツ換えや寝かしつけ、ミルクやり、ゲップ出しなどは、私が家にいる夕方から朝までの時間のうち3~4割くらいを私がやっています。

全く何もしないのは最初の2、3週間くらいかなと思ったのですが、いまだに復帰する様子がありません。

仕事から帰ったら、「今日のご飯何?」と聞かれます。しかも、まずかったらものすごく不機嫌になり、ちょっと手を付けて残したりします。

洗濯物を取り込んでも、たたもうともしません。

土日などは、子供が泣いてても昼過ぎになるまで私に任せたままで起きてこないこともしばしばです。

ストレスや苦痛に弱いらしく、つわりの時も、2ヶ月くらい似たような状態でした。

家事ができない理由として、育児でいっぱいいっぱいで、常に睡眠が浅いので眠いし体が本調子でないので疲れているというのが理由だそうです。

確かに、初めての出産・育児で大変なのはわかるのですが、果たして専業主婦がここまで何もしないというのはどうなんだろうと思っています。

でも、妻は人から意見されるのが大嫌いで、「そろそろ家事に復帰したら?」何て言おうものなら、「私がどれだけ大変な思いしてるのか分かってるの?」という感じで憤慨すると思います。

彼女が自主的にやろうと思うまで辛抱して働きながら主夫を続けるべきか、それとも何か妻が快く家事に復帰してくれるようなうまい言い方があるのか、すごく迷っています。

特に、出産・子育ての経験のある女性からの意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠い...続きを読む

Aベストアンサー

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な時期なんです。しかし、奥さんの性格にもよりますが、甘やかしすぎるとずっと頼られる可能性もあります。人間ってどうしても楽な方向に流れますからね。

あと半月くらい頑張れませんか?????(笑)産後45日だか50日、っていうじゃないですか。体が本調子でないのに、母乳だと三時間以上の睡眠がずっと取れなくて、やはり結構つらいのです。ここで傷つけ合いいなると、ず~っと引き摺るんです。ほんとです。そして、その時期が来たら、きちんと奥さんと話し合いましょう。ご主人の体力にだって限界があるのです。そのことをきっちりと話してください。奥さんを責めるようなことは一切言ってはいけません。しかし、体力に限界があることなどをきちんと話して、奥さんが今とおなじ程度のサポートが必要であるなら、優しく実家に帰ることを勧めるべきだと思います。そして、家事ができなくても、責めたりはしないでください。子供が夜寝てくれるようになるまでは、大目に見てあげてください。三時間以上の睡眠がとれない、が一カ月以上続くと、ほんとに辛いんです。家事を始めたら、二日に一回でもいいから夜に一度だけでも子供が起きたときに交代で起きてくれるとほんとうに助かります。一度見ててもらえると、六時間寝れるんです。それがどんなにありがたいか!!!!!母乳でも、搾乳して、哺乳瓶に入れておいて、起きたら湯せんであっためてあげれば、だんなさんにも出来ます。あと、週末に、一時間でも二時間でも一人で外出できると、涙が出るくらい嬉しいです。ただ、フルタイムで仕事して毎日これをやったら旦那さんも辛いので、きちんと話し合って、二日に一度、など決めておいた方がいいと思います。なんにしろ、話し合うのが大切です。

でも、旦那さんには納得できないことも多々あるとおもいます。それはわかるのですが、この時期ってほんとに夫婦衝突しがちなんです。男と女の違い、体の状態にもほんとに違うし、旦那さんは外に仕事に行きますが奥さんはほんとに24時間ずっとこどもと家の中。妊娠中は外にも行けましたが・・・、やはり、世界がぐるっと変わってしまうんです。辛い時期なんです。なんといってもまだ一カ月。この大事な時期にぶつかると、ほんとに夫婦関係がこじれてしまったりするんです。あと少しだけ協力してあげて、後はきちんと話し合うことが大事だと思います。育児って、自分が「出来ないこと」にきちんと目をむけて、それときちんと対峙することが大切です。旦那さんがつかれてイライラしてしまったら、つらいのは赤ちゃんです。出来ないことは、「出来ない」と認識して、対処することが必要です。要するに・・・、朝ごはんなんてなんでもいいんですよ。この大変な時期、奥さんには寝てもらってて、コンビニなんかでおにぎりでも食べた方が旦那さんも楽じゃないですか????それでふたりに笑顔が増えるなら、それでもいいんです。離乳食とかも一緒。つらい思いで作って、食べてくれなくてまた辛くなって・・・・・、それなら、離乳食手抜きでも、こどもと笑顔でいれる方が子供のためにはいいんです。

こんなとこで質問までして、やさしい旦那さん、うらやましいです~~~~~~~~

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な...続きを読む

Qご主人の仕事の休日・勤務時間が不規則な方

幼いお子さんがいてご主人の仕事のお休み・勤務時間が不規則・拘束時間が長い方に
お話を伺いたいです。

我が家には3歳の年少の男の子と、1歳8か月のの女の子がいます。
主人の仕事は防犯設備会社の下請けです。私は現在専業主婦です。

主人は毎日違うお客様のお宅や店舗に出向いて仕事をするため、勤務時間はばらばら、
週末も土曜はほとんど出勤、日曜は休みのことが多いですが月に1~2度出勤のことがあります。
休日は1か月のうちだいたい5~7日です。一日の拘束時間も長く、少ない時で12時間、長い時で
朝6時から出て行って、次の日の朝に帰ることもあります。

子育て、家の中の仕事はほとんど私がやっています。
主人は現場仕事なので社員食堂などなく、コンビニや定食屋で毎日お昼というわけにもいかず、
(コンビニや食事処のない現場もありますし)毎日弁当を持っていてもらっています。
週末は子供たちがお出かけしたい~!!と騒ぐので私が二人を連れて車で公園へ行ったり
電車でどこかしら連れ出したりしています。

結婚前は週末は一人で好きなことをして過ごしていて別に気にもならなかったのですが、 
子供ができてからは1週間みっちり子供と向き合うこととなり、
二人が活発になってきたこのごろは、私の体力の衰えも重なって
疲れが取れなくなってきました。

主人が一番疲れている、主人が頑張っているからこそ私たちが
ご飯が食べられるということは十分承知しているつもりでも
自分が疲れて余裕がなくなってくると釈然としない気持ちでいっぱいになります。
子供がぎゃあぎゃあ騒ぐとひどく叱ってしまうこともあります。
主人が仕事に行った後「パパがいいーーーーー!!」とぎゃんぎゃん泣き叫ばれると
手近にあるもので殴ってしまいたい衝動にかられます。
その後はひどく落ち込みます。

私の実家は車3時間かかるところにあり、気軽に帰れません。
義父は亡くなっており、義母は車で30分くらいのところに住んではいますが、
仕事をしているのでしょっちゅう会うわけにはいきません。
本人も、たまに会えればいいと考えているようで
会うのは3カ月に1回くらいです。

下の子が幼稚園に入ったら教育費・老後資金の為に再就職を考えていますが、
こんな状態のまま自分も仕事を始めたら収入は増えても自分の負担は
増える一方だな、と思って悩んでいます。


私と似たような生活を送っていらっしゃる方がもしいらしたら教えてください。
(1) 週末はどんな風に過ごしていますか?
(2) 釈然としない気持ちになることはありますか?
(3) (2)で‘ある’とお答えいただいた方はどんな風に気持ちの対処をしていますか?
   (2)で‘ない’とお答えいただいた方は理由をお聞かせ下さい。 
(4) 共働きの方はいらっしゃいますか?やはり大変なのでしょうか?
  

私の友人、ママさん同士の付き合いのある方は皆さんご主人が土日祝が休みの方
ばかりでこんな話はできませんし、土日祝日に「遊ぼう」というわけにもいきません。

今日は午前中に公園に連れ出していっぱい遊んだので二人とも昼寝をしてくれました。
その間に急いで書いたので雑文ですが、お答えいただいたら本当にうれしいです。
お礼もゆっくりになるかとは思いますが、よろしくお願いいたします。

幼いお子さんがいてご主人の仕事のお休み・勤務時間が不規則・拘束時間が長い方に
お話を伺いたいです。

我が家には3歳の年少の男の子と、1歳8か月のの女の子がいます。
主人の仕事は防犯設備会社の下請けです。私は現在専業主婦です。

主人は毎日違うお客様のお宅や店舗に出向いて仕事をするため、勤務時間はばらばら、
週末も土曜はほとんど出勤、日曜は休みのことが多いですが月に1~2度出勤のことがあります。
休日は1か月のうちだいたい5~7日です。一日の拘束時間も長く、少ない時で12時間、長い時で
朝6...続きを読む

Aベストアンサー

(1) 週末はどんな風に過ごしていますか?
余計な家事をせず、子供と過ごす時間を作るようにしています。
掃除は必要最低限だけ、お昼は買い物のついでにパンやお弁当を買ったりしてます。
近くの公園、児童館、図書館、スーパーなどに行くことが多いです。
子供の相手をしてあげた方が子供も満足してくれるのかぐずりが減るような気がするので、土日は子供と遊ぶ日!と割り切って家事は手を抜いてます。

(2) 釈然としない気持ちになることはありますか?
ありますよ、もちろん。
仏様でも機械でもなく人間ですので…

(3) (2)で‘ある’とお答えいただいた方はどんな風に気持ちの対処をしていますか?
元気があれば一人カラオケで発散
カラオケに行く元気すらないときは下の子と一緒にお昼寝(心と体は連動するそうなので、心に余裕がないときは体を休めるといいそうです)

(4) 共働きの方はいらっしゃいますか?やはり大変なのでしょうか?
共働きではありませんが、まだもうしばらくは働くつもりはありません。
多分これ以上忙しくなったらもっとイライラすると思うので…


夫は一人親方なので昼も夜も土日も関係ない仕事です。
その代わり暇なときもあります。
今年の1月なんて出勤日数たったの2日ですよ!
家にいるときは家事や育児をしてくれますが、仕事がない不安からかよくイライラしてます。
なので子供もぐずるし私もイライラ…正直いない方が楽だなぁって思ってます(笑)
夫が家にいないということは、自分のペースで気楽に家事ができるし手も抜けますからね♪

つい先日、下の子の一時保育の説明会に行ってきました。
体調が悪いとき、疲れがたまったとき、ゆっくり休む時間を作るつもりで申し込みに行く予定です。
上の子のときは利用するほど大変だと感じなかったけど、やっぱり2人になると何かと大変で…
辛いときは遠慮なく手を抜いて休むこと、休める環境を作ることです。
現場にコンビニがなくてもそこまで行く途中にはあるでしょうから、買ってもらってもいいと思いますよ。
幼稚園が始まると夫が土日休みっていいな~って思いますよね。
まぁ嘆いても仕方ないので、お互い頑張りましょう!

(1) 週末はどんな風に過ごしていますか?
余計な家事をせず、子供と過ごす時間を作るようにしています。
掃除は必要最低限だけ、お昼は買い物のついでにパンやお弁当を買ったりしてます。
近くの公園、児童館、図書館、スーパーなどに行くことが多いです。
子供の相手をしてあげた方が子供も満足してくれるのかぐずりが減るような気がするので、土日は子供と遊ぶ日!と割り切って家事は手を抜いてます。

(2) 釈然としない気持ちになることはありますか?
ありますよ、もちろん。
仏様でも機械でもなく人間です...続きを読む

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q子育てに疲れた妻に泣かれました

いつもお世話になっています。

本日あったことについて、一般的なご意見をお伺いしたく質問させていただきました。


私たちには子供(1歳と3歳)がいますが、先週から風邪気味で特に下の子供が日夜問わずぐずります。


私たち夫婦は私だけが別室で寝ているため(結婚前からもずっとです)、夜泣きの世話は妻がすることになります。

その代わりというわけではないですが、私は自分でできる自分のこと(皿洗い、自分の弁当つくり)などは積極的にしています。

本日妻に泣きながら「子供が調子が悪く私が体力的にもつらいときにはもっと優しくしてほしい」と言われました。

私は元来言葉使いが高圧的らしく、特に寝起きには機嫌がよくありません。そのことを「恐い」「用事を頼みづらい」と感じるようです。
私自身はそのつもりはないのですが・・・
そのように言われると「もう何も言えないじゃん!」って思ってしまいます。



私的には、夜などに子供のあやしを頼まれれば基本的にNOということは今まで無かったし、現在風邪気味の妻のために深夜1時に薬を探して複数のコンビニを自転車で回ったりしてきづかっているつもりなのですが・・・
また時々「大変だね」「ありがとね」などの言葉はかけています。



すいません、とり止めもなくなってしまいましたが、今後、私は妻にどのように接していったらよいと思われますでしょうか?

単に「優しく」というのは簡単ですが、より好ましい態度などアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっています。

本日あったことについて、一般的なご意見をお伺いしたく質問させていただきました。


私たちには子供(1歳と3歳)がいますが、先週から風邪気味で特に下の子供が日夜問わずぐずります。


私たち夫婦は私だけが別室で寝ているため(結婚前からもずっとです)、夜泣きの世話は妻がすることになります。

その代わりというわけではないですが、私は自分でできる自分のこと(皿洗い、自分の弁当つくり)などは積極的にしています。

本日妻に泣きながら「子供が調子が悪...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
1歳3ヶ月の娘がいるのですが
3~4ヶ月くらいから今までずっと夜泣きに悩まされています。
最近はだいぶ起きる回数も減り、私も慣れてきたのかそんなに苦痛を感じなくなりました。
(主人は同じ部屋で寝ていますが、少し泣いたくらいでは起きないので大泣きする前に私が対応していました)

でも1~2時間おき(ひどいときは30分おき)に夜中に起きていた時はとても辛くて主人にも八つ当たりしたり、子供に「うるさ~~~~い」と怒鳴ったり・・・
一日一緒にいる事が苦痛になってる時期もあり、「どうしてこんなに泣くの?」と主人に泣いて聞いた事もあります。
その度に「泣くのが仕事だから」などと言ってくれ一緒に頑張ろうって言ってくれていましたが
一番嬉しかったのが「深夜手当て」と書かれた可愛らしい封筒をもらった時でした。
中には「毎日、夜中まで子供の世話ありがとう。何も出来ないけど
受け取ってください」と書かれた手紙とお金が入っていました。
少ないお小遣いの中からタバコなど節約してくれたんだろうなって思うと嬉しかったです。

質問者さんは言葉がきついみたいですが、家庭の事もしっかりされていてすばらしいと思います。
言葉では言いにくい事も手紙にすると素直に言えるので、奥さんにも伝わるんじゃないかなって思います。

こんにちは。
1歳3ヶ月の娘がいるのですが
3~4ヶ月くらいから今までずっと夜泣きに悩まされています。
最近はだいぶ起きる回数も減り、私も慣れてきたのかそんなに苦痛を感じなくなりました。
(主人は同じ部屋で寝ていますが、少し泣いたくらいでは起きないので大泣きする前に私が対応していました)

でも1~2時間おき(ひどいときは30分おき)に夜中に起きていた時はとても辛くて主人にも八つ当たりしたり、子供に「うるさ~~~~い」と怒鳴ったり・・・
一日一緒にいる事が苦痛になってる時...続きを読む

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q夫に対してイライラする自分を抑えられず困っています

34歳夫、33歳私(妻)、3歳(男)、1歳(男)の4人家族です。
経済的にきついので、子供を保育園に預けて私もフルタイムで
働いています。
この頃、私が家では常にイライラしています。夫が家にいると
特にイライラしてしまいます。私は家事と育児と自分の仕事に
責任を負っていっぱいいっぱいになっているのに、夫が
その状況や気持ちをわかってくれないからです。
私もうまい方法でないと思いながら、ついつい「どうして
○○してくれないのよ」とか「あなたってそういう人よね」などと
良くない言い方をするようになってしまいました。
本当は私が夫を立てながら手伝うところは上手に手伝ってもらって、
もっと明るい家庭にしたいのですが、こちらから「もっと子供と
触れ合う時間を作ってほしい」「週に1回夫婦ミーティングをしたい」
「2人で食事に行きたい」などと言うとその時は「わかったよ!」と
返事がいいのですがすぐに元通り、話し合ったことは忘れたかのように
自分第一の生活に戻ってしまいます。それでわたしも嫌気がさしてきてしまいました。
彼は私の「あなたは全然○○してくれない」とかいう言い方が嫌い
です。保育園に子供を送るのは彼の役目ですし、食器の片付けや、
子どものお風呂入れを時々してくれるからです。
子供のためにも明るい家庭にしたいと切に思っていますが
私が明るくしていると、彼は大丈夫なのだろうと思うのか
部屋にこもってネットを見たりソファーでゆったり新聞や本を
読んだり、私が子供の世話などをしていて決してできないことを
するので、私は自分が参っている、いっぱいいっぱいだと伝えるのに
嫌な言い方、明るくない責める言い方をしてしまいます。
子供もそんな雰囲気を感じるのか家では荒れています。
私はどのようにしたらいいのでしょうか。
客観的なアドバイスがいただけたらと思います。どうぞよろしく
お願いします。

34歳夫、33歳私(妻)、3歳(男)、1歳(男)の4人家族です。
経済的にきついので、子供を保育園に預けて私もフルタイムで
働いています。
この頃、私が家では常にイライラしています。夫が家にいると
特にイライラしてしまいます。私は家事と育児と自分の仕事に
責任を負っていっぱいいっぱいになっているのに、夫が
その状況や気持ちをわかってくれないからです。
私もうまい方法でないと思いながら、ついつい「どうして
○○してくれないのよ」とか「あなたってそういう人よね」などと
良くない言い方をするよ...続きを読む

Aベストアンサー

30代♂です。
あなたも、ご主人も、どっちもどっちです。
ここであなたの我を通せば、何も解決しないどころか、
悲しい結末を迎える恐れもあります。
そこで、この場合

(1)ご主人を責めるような言葉を改める。
(2)仕事や家事を完璧にこなそうとしないで、手抜きをする。
(3)ご主人を変えようとしないで、あなたが自ら変わる。
(4)子供の前だけでも、夫婦喧嘩をしないように心がける。
(5)○○して欲しいではなく、○○してあげるに切り替える。
(6)見返りを求めない。
(7)いらっとしたら、その場で10秒数えてイライラを飲み込む。
(8)あなた自身が自由になれる時間を少しでも取って、お友達
と食事やショッピングを楽しんで、ストレスを減らす。

以上を少しでもいいので、出来なくてもいいので、始めて
みてください。
そうすれば、きっとお子さんも穏やかなお子さんに変わります。
お子さんの心の安定は、お母さん次第なのです。
あなたも辛いことは百も承知で申し上げます。今こうして
ここへ書き込んだことが、良いタイミングなのです。
あなたが変わる時なのだと思いますよ(^.^)

30代♂です。
あなたも、ご主人も、どっちもどっちです。
ここであなたの我を通せば、何も解決しないどころか、
悲しい結末を迎える恐れもあります。
そこで、この場合

(1)ご主人を責めるような言葉を改める。
(2)仕事や家事を完璧にこなそうとしないで、手抜きをする。
(3)ご主人を変えようとしないで、あなたが自ら変わる。
(4)子供の前だけでも、夫婦喧嘩をしないように心がける。
(5)○○して欲しいではなく、○○してあげるに切り替える。
(6)見返りを求めない。
(7)いらっとしたら、その場で10...続きを読む

Q旦那が夜勤の子育てについてアドバイスください。

現在23歳、2ヶ月の子供と3人で暮らしています。

旦那は夜勤メインの仕事をしており、夜8時~翌朝7時頃まで働いています。

産後2週間頃までは実家でお世話になりましたが、自宅に戻ってから初めての子育てと旦那との生活リズムの違いに戸惑っています。


日常は朝旦那が帰ってきてから朝食(旦那からすると夕飯なので割としっかりしたもの)を作り、洗濯、掃除をし、旦那のあとにシャワーを浴びる。


11時頃~19時旦那就寝。


その間にお弁当を作り子供のお風呂を済ませます。

7時に旦那が起きて食事をし出勤。

このような感じです。


我が家は1LDKで隣には旦那が寝ているのでどうしても静かにしなければと気を使ってしまいますし、夜は夜で子供可のアパートですが、上の方の足音も聞こえるほどなので、やはり気を使ってしまいます。


まだ2ヶ月なので泣くのは仕方ないと思っているのですが‥


結果、旦那の寝る11時~翌朝まで気をはってしまい、精神的に参ってきてしまいました。


私が慣れるしかないのはわかっているんですが、唯一気兼ねなく過ごせる時間帯(朝7時ごろ~11時)も旦那は疲れてゲーム等しているので結局はシャワーを浴びるとき以外私があやしている状態です。



旦那は仕事をしているので仕方ないと思いますがもう少し家事など協力してくれたらとイライラしてしまうこともあります。



子供が一人遊びを覚えるようにでもなれば少しは楽なんですが、今は抱っこなので余計かもしれないですね。


気が滅入ってしまい、1週間ほど実家に帰ってことがあったんですが、旦那から「家庭放棄だからね!?」と言われ(^_^;)内心私だって遊んでるわけじゃない。とも思いましたがまだ慣れない生活でどうしたらいいかわかりません。



同じような状況の主婦の方、旦那が夜勤の時どのように過ごされたかアドバイスいただけたら嬉しいです♪


よろしくお願いします(^^)v

現在23歳、2ヶ月の子供と3人で暮らしています。

旦那は夜勤メインの仕事をしており、夜8時~翌朝7時頃まで働いています。

産後2週間頃までは実家でお世話になりましたが、自宅に戻ってから初めての子育てと旦那との生活リズムの違いに戸惑っています。


日常は朝旦那が帰ってきてから朝食(旦那からすると夕飯なので割としっかりしたもの)を作り、洗濯、掃除をし、旦那のあとにシャワーを浴びる。


11時頃~19時旦那就寝。


その間にお弁当を作り子供のお風呂を済ませます。

7時...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。二児の母です。

ご主人、夜勤が多くて大変な職場ですね。
質問者さんも、身近な人の協力が少ない中、がんばっていてスゴイと思います。
私の夫は残業が多くて、毎晩日付が変わる頃に帰ってきますが、
夜勤はないし、何もなければ土日はほとんど休みです。

ご主人の勤務体系は最近から始まったことではないと思うので、
それは仕方がないことだと思います。
でも、男性は仕事さえこなしていれば、「家庭放棄」といわないのか・・・?
私は違うと思います。
質問者さんは昼夜ない授乳とお世話で、24時間常にエンジン付けっぱなしの状態です。
それに対して、ご主人は11時~19時まで寝てしまうと。
ちょっと寝過ぎではないですかねw
お疲れで帰ってきているでしょうから、11時に寝るのは仕方なしとして、
せめて今よりも1時間早く起きてもらって、お子さんと触れ合う時間を作ってもらいたいものです。
そうしないと、我が家の夫のように、「土日のオジサン」状態になってしまいますよ。
赤ちゃんの世話をじっくりとしたことがない人は、その大変さが分かりません。
おっぱいやミルクをあげて、おむつ替えて、寝かせて・・・でしょ?って思っています。
まぁ、文字にしてしまえばそのとおりなのですが。
私は、娘が3ヶ月の頃、結婚式で日中家を空けました。
夫に娘を頼んで、留守番してもらったのですが、私が帰宅するなり、
「仕事に行ってた方が楽だった・・・」とゲッソリした顔で言われましたw

3ヶ月を過ぎると首がしっかりしてきて、おんぶが何とかできるようになります。
母親とくっついていられるので、おとなしくしている子が多いです。
ほとんどの場合眠ってしまうと思います。
あともう少しの辛抱ですよ!
暑い季節に赤ちゃんとくっつくのは辛いですが、泣かれるよりはマシです。

私の夫は家事が苦手で、ヤル気もない人ですので、
赤ちゃんの世話に加えて、夫の教育は無理だと諦めて、
「家事はやらなくていいから、ゴメン抱っこだけお願い!」と言っていました。
赤ちゃんは、あっという間に大きくなります。
それにつれて悩みはどんどん変化していくので、今の状態がずっと続くわけではありません。
もうしばらく大変な時期が続きますが、夫婦二人三脚で乗り越えてほしいです。
ファイト!

こんばんは。二児の母です。

ご主人、夜勤が多くて大変な職場ですね。
質問者さんも、身近な人の協力が少ない中、がんばっていてスゴイと思います。
私の夫は残業が多くて、毎晩日付が変わる頃に帰ってきますが、
夜勤はないし、何もなければ土日はほとんど休みです。

ご主人の勤務体系は最近から始まったことではないと思うので、
それは仕方がないことだと思います。
でも、男性は仕事さえこなしていれば、「家庭放棄」といわないのか・・・?
私は違うと思います。
質問者さんは昼夜ない授乳とお世話で、24...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング