【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ゆうちょ銀行に現金振込をしたいのですが
ゆうちょ銀行に口座を持ってないと
ゆうちょ銀行ATMから振り込めないでしょうか?

また、ゆうちょ銀行ATMに
他の金融機関から振込むさいに
金融機関名(店名)はゆうちょ銀行の場合
何になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>ゆうちょ銀行に現金振込をしたいのですが


>ゆうちょ銀行に口座を持ってないと
>ゆうちょ銀行ATMから振り込めないでしょうか?

口座が無くても、通常払込み(現金による払込み)が出来ます。

>他の金融機関から振込むさいに
>金融機関名(店名)はゆうちょ銀行の場合
>何になるのでしょうか?

金融機関名は「ゆうちょ銀行」、支店名は「○○○ハチ支店」または「○○○キュウ支店」になります。

「○○○」の部分は、払い込みする口座の「記号・番号」のうち、「記号部分の2桁目と3桁目」になります。

例1:記号が1から始まる場合

記号番号が「12340-12345671」の場合は「238(ニサンハチ)支店」。

例2:記号が0から始まる場合

記号番号が「01230-1-123456」の場合は「129(イチニキュウ)支店。

詳しくは
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …
をご覧下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

適切な解答ありがとうございました。
とてもわかりやすかったです。

お礼日時:2011/03/02 15:33

ゆうちょ銀行に現金振込をしたいのですが、ゆうちょ銀行に口座を持ってないとゆうちょ銀行ATMから振り込めないでしょうか?>


ゆうちょ銀行の総合口座にATMから振り込むにはカードか通帳が必要です(口座が必要)。ただし、振替口座の場合は現金でも可能です。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …

また、ゆうちょ銀行ATMに他の金融機関から振込むさいに、金融機関名(店名)はゆうちょ銀行の場合何になるのでしょうか?>
振込用の店名・預金種目・口座番号が必要ですので、記号と番号から調べる必要があります(または相手に聞く)。↓のHPから調べられますよ。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …
https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な解答ありがとうございました。
URLも貼っていただけたので
よりわかりやすかったです。

お礼日時:2011/03/02 15:35

「ゆうちょ銀行に口座を持ってないとゆうちょ銀行ATMから振り込めないでしょうか?」


可能ニャ。

「他の金融機関から振込むさいに金融機関名(店名)はゆうちょ銀行の場合」
普通は郵貯でなくても、相手に表示されるのは、振込者名(カタカナ)と金額位だニャ。
 親切なところで郵貯銀行五九二支店のような表示が付くかも知れないが、それはほぼ0ニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な解答ありがとうございました。
簡潔に説明されていてわかりやすかったです。

お礼日時:2011/03/02 15:36

ゆうちょ銀行にせよ他の銀行・信金にせよ、お金が振り込まれる先は必ず「口座」です。

ですので、「口座」をお持ちじゃないと振り込みは受けることが出来ません。

口座をお持ちでない場合で、現金を受け取りたい場合は「現金書留」を使います。他の手段で現金を送ることは「法的」には許されていません。他に「為替」を使う方法がありますが、いずれにせよ「郵便」を使って送ることには変わりありません。
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/money.html
http://genkinkakitomeyubin.sblo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
振込みを受けるのは私ではないのですが
とても参考になりました。

お礼日時:2011/03/02 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報