プロが教えるわが家の防犯対策術!

かつて質問して1件も回答が来なくてお蔵入りになった質問です!
前回、質問した時は誰も答えてくれず寂しい思いをしたもんです!

その時と同じ質問をしますがアメリカのM16とロシアのAK47はどちらが性能が勝っているでしょう?

なお、ロシアの大量生産で安いとか壊れにくいは銃として大切ですが、この際関係無いので無視してください!

同じ数で同じ位の強さの兵士だったらどちらが強いですか?

あと追加ですが89式小銃はこの2つと戦えばどうなりますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

以前のご質問は拝見したのですが、1件も付かなかったですか、
この分野、詳しい方がいらっしゃらないのかもしれませんね、私もあまり詳しいわけではないのですが、
確かM16は5.45mmですよね、それに対しAK47は7.62mmのはずですので、破壊力・殺傷力のみを考えればAK47のほうが上ではないでしょうか。(AK74になると5.45mmを使っているので話は違ってくると思いますが・・)
ただしM16のほうが銃身が長いので精度では上ではないでしょうか、89式はよく知りませんが、弾はM16と共通で銃身長も同じくらいなのでM16とどっこいどっこいとは思っております。
このへんはやはり専門書(軍事選書堂などというHPもあります)やWiki、youtubeの対決映像(M16vsAK47またはその逆などと入れて検索してみてください)を見てみてはいかがでしょうか。
私個人としてはAK47のほうが好きですがね、いかにも腰ダメでぶっ放す「突撃銃」という別名があっている感じはしております。多分M16や89式のほうが正確なのでしょうが、全長が長すぎて突撃というイメージより繊細なアサルト風のイメージが強いです。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

精度ではM16が上ですか!なるほどです。

御自身はAK47がお好きですか。いいですねー!

どっちも前世紀のものですけど。

>ロシアの大量生産で安いとか壊れにくいは銃として大切ですが、この際関係無いので無視してください!
>同じ数で同じ位の強さの兵士だったらどちらが強いですか?

この条件が付くから誰も答えられないのです。
単に壊れずに稼働した場合を仮定しているのでしょうが、では何を持って「強い」とか「性能が良い」と云うのでしょう。
命中精度?貫通力?速射性能?遠射能力?携行弾数?世界の普及率?
そもそも大量に安く作れ補修も簡単で兵士の訓練も比較的簡単だがその代わりに命中精度等は二の次に設計しているのと、有る程度の命中精度を確保しながらソコソコ量産出来る様に設計されているもの同士を比較するのは無理が有ります。
そもそも誰もそのようなシチュエーションを知らないので答えられないのです。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、
では値段と丈夫さも合わせてあなたがそこに書いている命中精度や貫通力、
速射性能、遠射能力、携行段数などひとつひとつではどちらが強いのでしょうか?

お答え願います!