アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年、結婚予定の女です。

「生理の日に結婚式重なったときって、ドレスやら着物やら着て披露宴とか長時間だし、どうするんだろうね?もし重なりそうになったら、病院で薬もらって生理ずらすのかな?もともと生理予定を考慮して式の日取り考えるのかな?どうするんだろう?」
って彼氏と話してたんですが・・・

実際に重なった方とかいらっしゃったら、どのように対処(って言葉ヘンですが)されたのかとか、教えてください。

あと、式の日を考えるとき、生理のこと考えて日取りきめられましたでしょうか?

色々と回答しにくい質問だとは思いますが、ちょっと気になったので、よかったら回答ください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

少し早いですがご結婚おめでとうございます。



私は昨年9月に挙式しました
もう少しで一周年を迎えるchoco87です。

私は当日朝に始まりました。
生理を考えて日取りは決めませんでしたが
日取りが決まってから「あ~あぶないなぁ」とは
思いましたよ。
もし始まってなければ途中で始まるのは嫌だし
ナプキンしてたでしょうね。
私は始まった当日は量は少ないのですが
それでもタンポン&ナプキンしてました。
あ~~ナプキン二枚重ねのタンポンなしだったかも。笑

当日、衣装替え担当の人に
「生理になってしまって」ときちんと伝えました。
衣装を替える度に「トイレどうぞ」と言ってもらえて
よかったです。
あちらもプロですから、花嫁さんが生理でも
動じることはありません。
こっちの方が「汚したらどうしよう」とか
「トイレ行きたいな」とモヤモヤ考えなくてすむので
きちんと伝えることが大事だと思います。

ちなみに新婚旅行の時は
生理日を最初に考えました。
行く日程は年末年始と限られていましたが
私にとって挙式&披露宴よりも
ハネムーンの方が重要でしたから。笑

ご参考まで。お幸せに♪
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当日の朝とはさすがに焦られたでしょうね・・・
けど、式場の方に伝えるときちんと対応してくださるんですね~!
それを聞いてホッとしました!!

貴重なお話を聞かせていただきまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 15:52

うちの嫁さんがズバリそうでした。



そのままいったら、結婚式・披露宴・新婚旅行の間すべて生理期間だったんですよ。
生理自体はさほど嫁さん気にしていませんでしたが、それまだ1回もHしてなかったんです。
さすがに新婚旅行で1回もHなしじゃあdreamplazaちゃんがかわいそう・・・
ということで、病院に行って生理周期をずらす薬を処方してもらいました。

生理が早くくるようにしてもらったんですね。
ある程度の期間は薬を飲み続けないと効果がないって、嫁さんが言ってましたがね。
薬効のおかげで、快適に挙式~新婚旅行を楽しめました。

ですから、挙式の日取りが決まって、日が迫ってきて、こりゃかち合っちゃうってことで、1ヵ月半ぐらい前に病院に行ったようです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

奥様がそうだったんですね・・旦那様であるdreamplazaさんもやはり焦られたんでしょうか・・
病院に行ったら、ずらす薬があるとは聞いてましたが、ある程度前もって服用しなきゃならないんですね。知りませんでした。勉強になりました!!

貴重なお話、ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/17 15:56

私の時は、重ねる予定でした。


そして結婚式の翌日から旅行に発つ予定でしたので、
それだけは避けたかったです。
婦人科で事情を話し、薬を処方してもらいました。
式の前の周期の月経時に来るように言われ、その時に薬を出してもらい、そして月経が15日後にあり、式では避けれました。

式の前後日は何かとバタバタします。
生理ってだけで気分的に嫌ですよね。
もし、抵抗がなければ、婦人科での処方を私はお勧めします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただでさえ憂鬱なのに、式に重なるとイヤですよね、やっぱり。
幸い、私は一定周期で生理が順調にきていますので、もし日程を組んで重なりそうだったら、病院に行こうとは思います。

貴重なお話、ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/17 15:59

こんにちは。


ご結婚おめでとうございます。

私も結婚式がばっちり生理予定日でした。
気づいたのは前回の生理後。
生理痛や取替えの心配で
せっかくの晴れ舞台が台無しになってしまうのが嫌だったので
2週間前に婦人科に行き、生理を遅らせる薬をいただいてきました。
ちょっと気分が悪くなる事もあるそうなのですが
生理痛の憂鬱と比べたら、ぜんぜんマシだと思いました。

結婚式の日取りは、「この日!」っていう日を選んだので
生理の事はこれっぽっちも頭にありませんでした。
考えて決めてもずれたらおしまいですものね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ちょっと気分が悪くなる事もあるそうなのですが
生理痛の憂鬱と比べたら、ぜんぜんマシだと思いました

そうなんですか?!気分が悪くなるのかぁ・・まぁ自然にくる生理を、薬で半ば無理やりコントロールするんだから当然かもしれませんね・・・それより生理のほうが本当にうっとおしいですもんね・・

勉強になりました。貴重なお話ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 16:03

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。

気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいですよ。」って言ってくれて、しばらく座ってから準備を再開してもらいました。
でもそれっきり本番中は薬飲まなくても全然痛みを感じませんでしたし、合間にこまめにトイレに行きましたが、あんまり出てませんでした。
「良かった~、無事終わった~」と一安心して、二次会に臨みました。
不思議なことに二次会が終わると、毎月のようにたくさん出始め、少しお腹が痛くなってきました。
「やっぱり緊張してたから、今までは大丈夫だったんだなあ」と感心しました。
結局次の日の新婚旅行は、あいにく「初夜」というわけにはいきませんでしたが・・・。
とまあ、私はこういう訳で全くもって大丈夫でしたが、やっぱり先に病院へ行って早めるor遅らす処置をするか、当日万全なる準備をしておくかした方がきっと安心かと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際に生理に重なってしまわれたんですね・・やはりなっってしまったら式場の方にはお話しておいたほうがよさそうですね。

なんか文面を読んでいますと、やはり緊張感?などから痛みや出血量が少なかったようですが・・・こういうコトってありますよね、わかります(笑)

貴重な体験談を聞かせていただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 16:07

「生理予定を考慮して、式の日取りを考える」のは、かなり無理な気がします。



式の日取りって、そんな1~2ヶ月前なんて直前には決められないことが多いですよね。いろんな準備もあるし、式場のアキ具合とかもあるし、よほど「緊急に動き、なおかつ、この日に空いてさえいれば、費用も場所も質も、妥協する」とかでなければ。

普段、どんなにキッチリ○日周期!ズレたことなど皆無!と信じていても、予定通りに生理が来るとは限りません。

病院で薬をもらってずらす人が多いと思います。
早めるのも、遅らせるのも、両方とも可能です。
ただし、早めたい場合は、早い時期に婦人科を受診して薬を処方してもらわないと駄目みたいです。「○日には終わっていて欲しいから、△日には始まって欲しい。そのために◇日から薬を飲み始める」みたいなのがあるので。
早める方にずらすのが間に合わなかった場合は、遅らせることになるようです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにキッチリ周期どおりとは限らないですし、精神的なもので簡単にズレてしまいますよね、生理って・・

もし重なりそうになったら、前もって病院のお世話になるのがよさそうかもしれないですね。

勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!