来年、結婚予定の女です。

「生理の日に結婚式重なったときって、ドレスやら着物やら着て披露宴とか長時間だし、どうするんだろうね?もし重なりそうになったら、病院で薬もらって生理ずらすのかな?もともと生理予定を考慮して式の日取り考えるのかな?どうするんだろう?」
って彼氏と話してたんですが・・・

実際に重なった方とかいらっしゃったら、どのように対処(って言葉ヘンですが)されたのかとか、教えてください。

あと、式の日を考えるとき、生理のこと考えて日取りきめられましたでしょうか?

色々と回答しにくい質問だとは思いますが、ちょっと気になったので、よかったら回答ください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。

気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいですよ。」って言ってくれて、しばらく座ってから準備を再開してもらいました。
でもそれっきり本番中は薬飲まなくても全然痛みを感じませんでしたし、合間にこまめにトイレに行きましたが、あんまり出てませんでした。
「良かった~、無事終わった~」と一安心して、二次会に臨みました。
不思議なことに二次会が終わると、毎月のようにたくさん出始め、少しお腹が痛くなってきました。
「やっぱり緊張してたから、今までは大丈夫だったんだなあ」と感心しました。
結局次の日の新婚旅行は、あいにく「初夜」というわけにはいきませんでしたが・・・。
とまあ、私はこういう訳で全くもって大丈夫でしたが、やっぱり先に病院へ行って早めるor遅らす処置をするか、当日万全なる準備をしておくかした方がきっと安心かと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際に生理に重なってしまわれたんですね・・やはりなっってしまったら式場の方にはお話しておいたほうがよさそうですね。

なんか文面を読んでいますと、やはり緊張感?などから痛みや出血量が少なかったようですが・・・こういうコトってありますよね、わかります(笑)

貴重な体験談を聞かせていただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 16:07

「生理予定を考慮して、式の日取りを考える」のは、かなり無理な気がします。



式の日取りって、そんな1~2ヶ月前なんて直前には決められないことが多いですよね。いろんな準備もあるし、式場のアキ具合とかもあるし、よほど「緊急に動き、なおかつ、この日に空いてさえいれば、費用も場所も質も、妥協する」とかでなければ。

普段、どんなにキッチリ○日周期!ズレたことなど皆無!と信じていても、予定通りに生理が来るとは限りません。

病院で薬をもらってずらす人が多いと思います。
早めるのも、遅らせるのも、両方とも可能です。
ただし、早めたい場合は、早い時期に婦人科を受診して薬を処方してもらわないと駄目みたいです。「○日には終わっていて欲しいから、△日には始まって欲しい。そのために◇日から薬を飲み始める」みたいなのがあるので。
早める方にずらすのが間に合わなかった場合は、遅らせることになるようです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにキッチリ周期どおりとは限らないですし、精神的なもので簡単にズレてしまいますよね、生理って・・

もし重なりそうになったら、前もって病院のお世話になるのがよさそうかもしれないですね。

勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 16:11

こんにちは。


ご結婚おめでとうございます。

私も結婚式がばっちり生理予定日でした。
気づいたのは前回の生理後。
生理痛や取替えの心配で
せっかくの晴れ舞台が台無しになってしまうのが嫌だったので
2週間前に婦人科に行き、生理を遅らせる薬をいただいてきました。
ちょっと気分が悪くなる事もあるそうなのですが
生理痛の憂鬱と比べたら、ぜんぜんマシだと思いました。

結婚式の日取りは、「この日!」っていう日を選んだので
生理の事はこれっぽっちも頭にありませんでした。
考えて決めてもずれたらおしまいですものね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ちょっと気分が悪くなる事もあるそうなのですが
生理痛の憂鬱と比べたら、ぜんぜんマシだと思いました

そうなんですか?!気分が悪くなるのかぁ・・まぁ自然にくる生理を、薬で半ば無理やりコントロールするんだから当然かもしれませんね・・・それより生理のほうが本当にうっとおしいですもんね・・

勉強になりました。貴重なお話ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 16:03

私の時は、重ねる予定でした。


そして結婚式の翌日から旅行に発つ予定でしたので、
それだけは避けたかったです。
婦人科で事情を話し、薬を処方してもらいました。
式の前の周期の月経時に来るように言われ、その時に薬を出してもらい、そして月経が15日後にあり、式では避けれました。

式の前後日は何かとバタバタします。
生理ってだけで気分的に嫌ですよね。
もし、抵抗がなければ、婦人科での処方を私はお勧めします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただでさえ憂鬱なのに、式に重なるとイヤですよね、やっぱり。
幸い、私は一定周期で生理が順調にきていますので、もし日程を組んで重なりそうだったら、病院に行こうとは思います。

貴重なお話、ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/17 15:59

うちの嫁さんがズバリそうでした。



そのままいったら、結婚式・披露宴・新婚旅行の間すべて生理期間だったんですよ。
生理自体はさほど嫁さん気にしていませんでしたが、それまだ1回もHしてなかったんです。
さすがに新婚旅行で1回もHなしじゃあdreamplazaちゃんがかわいそう・・・
ということで、病院に行って生理周期をずらす薬を処方してもらいました。

生理が早くくるようにしてもらったんですね。
ある程度の期間は薬を飲み続けないと効果がないって、嫁さんが言ってましたがね。
薬効のおかげで、快適に挙式~新婚旅行を楽しめました。

ですから、挙式の日取りが決まって、日が迫ってきて、こりゃかち合っちゃうってことで、1ヵ月半ぐらい前に病院に行ったようです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

奥様がそうだったんですね・・旦那様であるdreamplazaさんもやはり焦られたんでしょうか・・
病院に行ったら、ずらす薬があるとは聞いてましたが、ある程度前もって服用しなきゃならないんですね。知りませんでした。勉強になりました!!

貴重なお話、ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/17 15:56

少し早いですがご結婚おめでとうございます。



私は昨年9月に挙式しました
もう少しで一周年を迎えるchoco87です。

私は当日朝に始まりました。
生理を考えて日取りは決めませんでしたが
日取りが決まってから「あ~あぶないなぁ」とは
思いましたよ。
もし始まってなければ途中で始まるのは嫌だし
ナプキンしてたでしょうね。
私は始まった当日は量は少ないのですが
それでもタンポン&ナプキンしてました。
あ~~ナプキン二枚重ねのタンポンなしだったかも。笑

当日、衣装替え担当の人に
「生理になってしまって」ときちんと伝えました。
衣装を替える度に「トイレどうぞ」と言ってもらえて
よかったです。
あちらもプロですから、花嫁さんが生理でも
動じることはありません。
こっちの方が「汚したらどうしよう」とか
「トイレ行きたいな」とモヤモヤ考えなくてすむので
きちんと伝えることが大事だと思います。

ちなみに新婚旅行の時は
生理日を最初に考えました。
行く日程は年末年始と限られていましたが
私にとって挙式&披露宴よりも
ハネムーンの方が重要でしたから。笑

ご参考まで。お幸せに♪
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当日の朝とはさすがに焦られたでしょうね・・・
けど、式場の方に伝えるときちんと対応してくださるんですね~!
それを聞いてホッとしました!!

貴重なお話を聞かせていただきまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 15:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理のナプキンはどうすれば?

明日ゲストで結婚式に参加します。
生理不順な為、予定よりも今20日程遅れています。
明日くるかはわかりませんが、数日中にもきそうな雰囲気です。(腰の痛みとか少し微熱っぽいので大体きそうな時はわかります)

そこで質問なんですが、挙式&披露宴は女性の方だと小さなバックを持ちますよね。その他の荷物は預けて。
生理と重なった方はどうしてるんでしょうか?
タンポンはやった事ないし、苦手なので使用したくありません。
明日くるとしたら初日なので量は多いと思います。
なのでナプキンも多めに必要だし。
しかも受付をするので他の方よりも早く着替えて準備する事になります。
バックにはサイフと携帯、ハンカチだけでいっぱいです。
かぶれたりするのが嫌なので、出来ればあらかじめつけるのは避けたいんですが・・・

Aベストアンサー

サブバッグ持っていればよろしいと
思います。
わかっていると思いますが、
ナプキンだけでなく、ストッキングの着替え、
ショーツの着替えも持参すると安心だと
思います。

受け付けでは、受け付けテーブル下に置き、
披露宴でもテーブル下に置いておけば
よろしいと思います。
白の長いテーブルクロスがかかっているので
他の人にはわかりません。

そのバッグを忘れて帰らないようにね。

ナプキンだけでなく、ついでにクーラー対策の
長袖を入れていたらいかがですか?
他人に
「何持っているの?」
と聞かれても、
「寒いとイヤだから長袖持ってきたの。」
と答えたら自然でしょ。

適当なサブバッグがなかったら、シンプルなハンドバッグでも
よろしいと思います。
赤ちゃん、幼児連れの方は、礼装バッグとマザーバッグ持ってますので
気にすることはないと思います。

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q子作りの行為後の処理

子作りのためにエッチをし、その際は生中だしですが、射精した後はすぐ抜いてしまっていいのですか?それとも少し入れたままの方がいいのでしょうか?

また、中に出したあとそのままにしておくと中から流れ出してきますが、そのままティッシュで拭くだけでいいのでしょうか?
シャワーとかで中まで洗ったらその分妊娠確率は下がってしまいますよね?


先日、結婚しこれから子作りをしようと思いますが友人にも親にも聞けずに困ってます。
ご存知のかた教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

えっと?あなたは男性でしょうか?女性?

行為の後、すぐに抜かれてもいいですよ。

射精の時は、男性は奥につけずに、ちょっと離れ加減で射精してください。
行為後は普通に抜かれて、女性は仰向けで寝たまま、軽く拭かれてから
腰を上げてください。

下半身が逆立ち状態というか、全身逆立ちでなく、両手で腰を高く上げて逆さ状態にします。
そのまま5~10分で結構です。

そのまま立たずに寝てください。出てきた液は女性のと精液であって精子ではなく、
精子は混ざっていますが、お役御免の精子です。

良く行為後にバタバタ歩いたり、シャワーを浴びられる方もおられますが、
NGです。

これは迷信でもなんでもなくちゃんとした根拠があります。

精子は、射精されて20分~1時間で子宮へたどり着きますが
動きがノロいので、精液と一緒に子宮へ行くのを助けてやります。
ほとんどはお役御免精子ですが、難関をくぐるには数が必要なのです。

14回ほどの妊娠がありますが、やはり腰を上げるだけでだいぶん違いますよ。

Q結婚式直前って、どんな準備に忙しいのですか?

来年の春、結婚するのですが今少しずつ準備を始めています。

よくあと1ヵ月~1週間後に結婚式を控えた花嫁さんが「忙しい、忙しい」と言っているのを聞きますが、一体直前になって何に忙しいのでしょうか?

ドレスもヘアメイクも決まり、料理や引き出物、司会・全体の流れも決まり、座席など一連の作業が終われば、あとはあまりすることはないのでは・・・?と思ってしまうのですが。。。
直前になってまで忙しいというのには一体どのようなことに忙しいのでしょうか。

できれば、あまりバタバタしないように事前に準備をしておきたいと思っているのですが、どんなに早くから準備していても、やはり結婚式直前はドタバタするものなのでしょうか?

なんでも結構ですので、これは注意した方がいい、早めに準備した方がいいなど、アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私も同じように思っていましたがやっぱり忙しかったです。
まず、私の挙げた式場では大体1週間前にならないと司会者との打ち合わせは出来ないと言われました。
それまでに自分の希望進行表とかも作って準備万端だったんですけど、
司会者の方との打ち合わせを1週間ちょっと前に入れてすぐ終わるかと思いきや、
色々と変更が出来たりして直前まで連絡を取っていましたね。

後は席次は皆さんから葉書が到着してからの印刷になるので、
締切日が過ぎているのに返信してこないような人が結構いたりして戸惑いました。
自分の方はそれですぐに確認するとしても、主人の家がのんびりしていたので時間がかかりました。
又、席次を決めるのも両家の間で「あ~でもない」「こ~でもない」でなかなか決まらず、
やっと決まって仮印刷をお願いした後に名前の間違えなども出てきて結局正式に印刷出来たのは、
式場側が予定とする2週間前ぎりぎりでした。

後は、最終衣裳の打ち合わせが1週間前にあって補正をして合わせた衣裳を着てみたり、
それが合わなかったらまた行かなきゃいけない場合もありますしね。
またこれと並行して衣裳店がやっていたエステも式3日前が最終日だったので、
そこでたっぷり最終日は時間をかけてやって貰いました。
そして式の前日にはこれまた衣裳店がやっているネイルサロンでネイルをやって貰って、
同じ日に式場に預けておくものを持って行ったり、二次会会場に持っていくものを預けにいって・・・
(二次会に関しては幹事にお願いすれば良かったんですけどね)

私も2月に式場を予約して11月の挙式だったので余裕もあったし、
自分が出来る準備は早めに終わってたんですけどね。
式場の都合だったり衣裳店の都合でどうしてもギリギリになっちゃいますよね。
式の1か月前の方が余裕があって近づくにつれ最終チェックで忙しくなった感じです。
なので、BGMとかウェルカムボードなど手作り品の準備を先にやってしまえばいいと思いますよ。
後は式翌日にそのまま新婚旅行へ行く場合はその準備も2週間前とか余裕を持って私は成田までスーツケースを送りました。

今から楽しい準備が待っているのでこの時間を楽しんでくださいね!

私も同じように思っていましたがやっぱり忙しかったです。
まず、私の挙げた式場では大体1週間前にならないと司会者との打ち合わせは出来ないと言われました。
それまでに自分の希望進行表とかも作って準備万端だったんですけど、
司会者の方との打ち合わせを1週間ちょっと前に入れてすぐ終わるかと思いきや、
色々と変更が出来たりして直前まで連絡を取っていましたね。

後は席次は皆さんから葉書が到着してからの印刷になるので、
締切日が過ぎているのに返信してこないような人が結構いたりして戸惑...続きを読む

Q新婚2カ月で毎日ケンカ。異常ですよね。

2カ月前に結婚しました。
30代半ばを迎えて、気持ちが焦っていたこともあり、
付き合っていた人のプロポーズを受けました。

幸せの絶頂だったのは、その頃まで。
結婚式の準備が始まると、たびたび意見の食い違いが起こり、
何度もケンカして何度も大泣きしました。
原因をざっくりまとめると、
彼の慎重さは、私にとって神経質に感じられ、
私の大らかさは、彼にとっていい加減に感じられる・・・
だいたいはこうしたすれ違いから来ているようです。

友達や姉にも相談しましたが、
「結婚準備期間はケンカしない人なんていないよー。
終わって新婚旅行に出発すれば、あとは楽しいことだけだよ」
と言われ、自分にもきっとそうだと言い聞かせて、
がんばってきました。

が、新婚旅行でも何度もケンカしました。
帰ってきて、日常生活に入り、さらにケンカが増えています。
ケンカしなかった日を数えたほうが少ないくらいです。
こんなの、どう考えても普通じゃないですよね。
20代の頃に1年ほど男性と同棲したことはありましたが、
ケンカなんて数える程度しか記憶にありません。

とにかく、たった2カ月でこの有り様では、
とても一生もたないと思います。
毎日のケンカで、相手もかなり疲れていると思います。
私から離婚を切り出せば、イヤとは言わないような気がします。

こんなことなら、どんなに直前でも破談にしたほうがよかったです。
皆さんにお聞きしたいのですが、
毎日ケンカばかりでも夫婦ってやっていけるものですか?
2カ月で離婚なんて、お祝いしてくださった方々は怒るでしょうか。
(いただいたご祝儀はもちろん全額お返しするつもりです)
それとも、やはり1年くらいはがんばってみたほうがいいでしょうか。

2カ月前に結婚しました。
30代半ばを迎えて、気持ちが焦っていたこともあり、
付き合っていた人のプロポーズを受けました。

幸せの絶頂だったのは、その頃まで。
結婚式の準備が始まると、たびたび意見の食い違いが起こり、
何度もケンカして何度も大泣きしました。
原因をざっくりまとめると、
彼の慎重さは、私にとって神経質に感じられ、
私の大らかさは、彼にとっていい加減に感じられる・・・
だいたいはこうしたすれ違いから来ているようです。

友達や姉にも相談しましたが、
「結婚準備...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合もやはり、結婚式の準備を始めた頃からケンカが増えました。
一度、破談にしようと言い出したこともありました。
(夫の両親のところに破談騒ぎを謝りに行きましたよ・・・。)
でも、色々考えて別れずに結婚しました。

新婚旅行先でもケンカ、ケンカで、成田に着いた時には
「このまま実家に帰る。」と言っていました。
夫は「仲人さんに間に入ってもらってからにしよう。」と言い、
その時は二人で帰りました。
ケンカになると、夫は口が達者なので私は言葉で追い詰められ、
私は口が下手なので、黙ってしまう。
ケンカをしていてもケンカにならないという感じでした。
黙ったままでは負けてるみたいでイヤなので、
自分の考えや思っていること、夫の嫌なところなど、手紙にして、朝夫の枕元に置いておきました。
手紙を書くことで、自分の気持ちも整理できました。
夜は夫が私に気持ちを語りました。
そんな生活が2年くらい続いたかな?3年目を迎えた頃、気がついたらケンカしなくなっていた・・・。

成田で「実家に帰る」と宣言してはみたものの、
負けず嫌いだから、途中で結婚生活を止めるのも悔しいという気持ちと、
泣く泣く私をお嫁に出してくれた父の気持ちを思うと、
そう簡単には帰れないという気持ちがありました。

そして、ケンカしながらも、私はこの人のどこを好きになったんだろう?とか、
この人と別れて後悔しないだろうか?とか、色々考えました。
「今はイヤなところばかり目に付くけれど、この人と別れたら後悔する。私には必要な人だ。」
と思いました。
ふたりで沢山話し合って、良い方向にもって行けたと思います。

一度冷静になって、自分に必要な人かどうか考えてみて下さい。
旦那さんのどこを好きになったのか、思い出してみて下さい。
別れても本当に後悔しないか考えてみて下さい。
それでも別れたいと思ったら、別れればいいと思います。
この際、お祝いしてくれた方々のことより、自分の気持ちです。

ちなみに私達、今はラブラブです。(結婚14年目)
人生一度きりです、悔いの残らないように!

私の場合もやはり、結婚式の準備を始めた頃からケンカが増えました。
一度、破談にしようと言い出したこともありました。
(夫の両親のところに破談騒ぎを謝りに行きましたよ・・・。)
でも、色々考えて別れずに結婚しました。

新婚旅行先でもケンカ、ケンカで、成田に着いた時には
「このまま実家に帰る。」と言っていました。
夫は「仲人さんに間に入ってもらってからにしよう。」と言い、
その時は二人で帰りました。
ケンカになると、夫は口が達者なので私は言葉で追い詰められ、
私は口が下手な...続きを読む

Q生い立ちムービ制作。写真がほとんどない彼

結婚式に使う生い立ちムービーの制作についてです。

彼は3人兄妹の長男、私は4人兄弟の次女です。

いざ写真を集めようとなった時、彼の写真がほとんどない事が発覚しました。
写真屋さんで無料でもらえるアルバムに収まるほどしかありません。(

中高の写真がない(部活の集合写真のみ)とは聞いていたので、幼少期の写真を多めにしようと思っていたのですがそれも数枚しかなく、一人で写っているものばかり…(一枚だけお母様と映っている写真がありましたがたばこの焦げ跡らしき汚れがあります)

やんちゃな子供だったから落書きしたり破ったりして捨てられたのかも、と彼は言っていますが妹の写真はたくさんあるらしく、彼がその中に写っていないか聞いても写っていないと言うのでなんとなく納得いかず内心もやもやしています。

私の家は兄妹全員にそれぞれアルバムが何冊かあるので彼の写真ののなさにびっくりしています。

生い立ちムービーの制作自体は彼はかなり乗り気で構成などいろいろ考えてくれているのですが、この状態では形にする自信がありません。

周りの人も生い立ちムービーはあって当然と思っているようで楽しみにしているらしいので無くすのはできる限り避けたいです。

同じような状況の方、ムービーは制作されましたか?
どうやって写真の無さをカバーしましたか?

アドバイス下さい。宜しくお願いします。

結婚式に使う生い立ちムービーの制作についてです。

彼は3人兄妹の長男、私は4人兄弟の次女です。

いざ写真を集めようとなった時、彼の写真がほとんどない事が発覚しました。
写真屋さんで無料でもらえるアルバムに収まるほどしかありません。(

中高の写真がない(部活の集合写真のみ)とは聞いていたので、幼少期の写真を多めにしようと思っていたのですがそれも数枚しかなく、一人で写っているものばかり…(一枚だけお母様と映っている写真がありましたがたばこの焦げ跡らしき汚れがあります)

やんちゃな子供...続きを読む

Aベストアンサー

私もちょっとそんな感じでしたよ~

私が100枚厳選して用意出来たとしたら
夫は必死に家からかき集めて30枚ぐらい

2人で撮った写真は10枚未満…(彼が写真嫌いなのでなんとなく撮らなかった)

加えて彼の写真は10年前が最後で後は私が撮った彼の写真が数枚あるのみ…


10年分ゴッソリ無い~良いのか?!と思って最初は不安でした(^^;)

しかし夫の知り合いに制作を頼んだのですが(生い立ちムービー制作経験何度かあり)その人曰く

「基本生い立ちムービーの写真は奥さんの方が多いのが普通だから大丈夫。そっちの方がウケるしね」だそうです。

他にも彼が子どもの頃に作った工作とかそういうのでフォローしました。
後人によっては小さい頃のを少なめに、最近の写真を2人で撮って追加するとかしてるそうです。

私の旦那も子どもの頃好きだった漫画のキャラとか使ってました。

友人達には「2人の写真少なっ!!w」って突っ込まれましたが、おもしろがってもらえたのでOKかな と。



あと結婚式で分かったのですが、夫友人さん達に写真の話をしたら「言ってくれればうちに何枚かあったのに~!!!」と言ってもらえました。
準備段階から「友達が写真撮ったりしてるんじゃない?」と言ってたのに「そんなのないない」と言ってたんですけどね…やっぱりあるじゃないか!


写真の汚れとかは画像ソフトとかあればちょっとはなんとかなるとおもいますよ。そういうの得意な人いませんかね??

私もちょっとそんな感じでしたよ~

私が100枚厳選して用意出来たとしたら
夫は必死に家からかき集めて30枚ぐらい

2人で撮った写真は10枚未満…(彼が写真嫌いなのでなんとなく撮らなかった)

加えて彼の写真は10年前が最後で後は私が撮った彼の写真が数枚あるのみ…


10年分ゴッソリ無い~良いのか?!と思って最初は不安でした(^^;)

しかし夫の知り合いに制作を頼んだのですが(生い立ちムービー制作経験何度かあり)その人曰く

「基本生い立ちムービーの写真は奥さんの方が多いのが普通だから大丈夫。...続きを読む

Q披露宴後、全員帰ってしまって悲しいです。

どうしようもない事なんですがモヤモヤしてしまって投稿しました。

昨日挙式・披露宴を行いました。
参列者は半数以上が職場の上司や先輩・同僚で、学生時代からの友人は本当に仲の良い子を10人ほど呼びました。

私自身はまだ25歳なんですが、出席者がほぼ全員既婚者で、学生時代からの友人も堅実なタイプが多く、各グループに妊婦と小さい子供を抱える既婚者が数名いて、披露宴後、当然のように帰っていきました。もともと狭く深くの付き合いをする方なので二次会は企画していませんでしたが、終了後に新郎新婦どちらかの友人がせめて飲み会でも企画してくれるだろうなんてのんびり構えていました。

独身の友人から、「あまりにも既婚者と妊婦が多過ぎて、もう二人しか残ってないから今日は飲み会しないで後日やろう」と連絡があり、披露宴後は新郎とホテルの部屋でぼーっとしていました。

泣いてくれた友人もいて、せっかく良い披露宴になったのに、過去に二次会や飲み会を楽しんでいた他の人たちの結婚式を思い出してとても惨めな気持ちになってしまいました。

新婦友人は妊婦と既婚者ばかり、新郎側の友人も真面目でおとなしいタイプなので飲み会を企画する友人はおらず、どうしようもない状況だったと納得しようとはしていますが、どうも悲しい気持ちになってしまいます。それに、自分には人望がないのかと、自分の人間性に自信が持てなくなりました。

このような方は他にもいらっしゃいますか?また、落ち込まない心の持ち様を教えてほしいです。

どうしようもない事なんですがモヤモヤしてしまって投稿しました。

昨日挙式・披露宴を行いました。
参列者は半数以上が職場の上司や先輩・同僚で、学生時代からの友人は本当に仲の良い子を10人ほど呼びました。

私自身はまだ25歳なんですが、出席者がほぼ全員既婚者で、学生時代からの友人も堅実なタイプが多く、各グループに妊婦と小さい子供を抱える既婚者が数名いて、披露宴後、当然のように帰っていきました。もともと狭く深くの付き合いをする方なので二次会は企画していませんでしたが、終了後に新郎新婦...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
20代の男です。

すでに多くの方が回答されていますので、私が言うこともないと思ったのですが、
体験談は多い方が良いと考えたので書かせていただきます。

私も友人の結婚式に4回出席しています。
ですが、その4回とも二次会はありませんでした。

結婚式には招待されてないけど、二次会から参加招待というのは3回ありました。
この3回は新郎・新婦側が企画したものです。

つまり、私は7回も「二次会」という機会があったわけですが、
新郎・新婦以外の人が企画したものはありませんでした。

たぶん、二次会がないのは各家庭の事情や
翌日の仕事などを考慮していたんだと思ってました。

私が参加した4回の結婚式も新郎・新婦からそんな話も出ませんでしたし、
私たちから二次会やろうと言う話もありませんでした。
みんなすぐに帰ってましたね(苦笑)
というか、参列者だけで飲みにとか行ってましたよ(汗)
披露宴が終わって、
友人「さて帰るか~」
私「そうだな。ちょっと飯でも食べて帰らないか?」
友人「いいね~行こう」
こんなやりとりをしています。
そして、そこで結婚式の話なんかしています。

新郎・新婦を呼んで二次会とかって発想に至ってないですね。
後日、集まるってこともしてないですし。私たちはひどい友人です(笑)
自分たちだけ楽しんで終わりです。

私はまだ結婚式や披露宴を挙げてないのでわからないですが、
新郎・新婦は結婚式に向けて何日も前から準備や計画をし、
当日も早くから支度とかして疲れるんじゃないかと思います。
そこに2次会とかあると私なら疲労困憊しそうです。

新郎・新婦2人だけで結婚式・披露宴の余韻に浸るのも良いと思います。
みんなで盛り上がるのも楽しいでしょうけど、
せっかくの2人の時間を大切にしましょうよ。
その時間を設けてくれたと考えてみたらどうでしょうか?

どうしてもやりたかったのであれば、質問者様が企画するべきでしたね。
でも、それで参加する人がいない方が悲しいですが。
二次会は結婚式に参加されなかった方々も出席できる場です。
みんな予定もありますし当日にいきなりは大変でしょう。

当日、家族との時間を割いて参加した方、
子連れで見守りも大変な方、妊婦で動くのも大変な方
いろんな事情のあるなか、質問者様のためにお祝いに来てくださったのです。
これは人望があるからですよ!!幸せじゃないですか~

ご友人から「後日やろう」という連絡があったわけですし、
私はそれで十分だと思うんですけどね。
やってくれるだけありがたいことですよ。良いご友人さんたちじゃないですか!!
私たちのように何もしない人もいるんですからね(笑)

あまり気にしないようにしてくださいね。

こんばんは。
20代の男です。

すでに多くの方が回答されていますので、私が言うこともないと思ったのですが、
体験談は多い方が良いと考えたので書かせていただきます。

私も友人の結婚式に4回出席しています。
ですが、その4回とも二次会はありませんでした。

結婚式には招待されてないけど、二次会から参加招待というのは3回ありました。
この3回は新郎・新婦側が企画したものです。

つまり、私は7回も「二次会」という機会があったわけですが、
新郎・新婦以外の人が企画したものはありませんでした...続きを読む

Q挙式日に生理がくるかも

5月に挙式予定です。
式場の予約をしたのが10ヶ月前だったので、生理の日が読めず、重なりませんようにと思ってたんですが、近づくにつれて、どうやら重なる可能性が大きくなってきました。
毎月規則正しく28~30日周期で来るので、このままいくと、1日目か、最悪2日目、運がよければ式が終わってからくることになります。
今からなら4月の生理を調整することはできますが、今までそうゆう調整をしたことがなく、そうゆう薬を飲むのが怖い気がしてます。家族からも彼からも反対されており、できれば避けたい手段です。生理と重なるのもイヤなんですが・・・。
生理と重なる場合、ほとんどの花嫁さんは薬を飲むんでしょうか?
飲まずに生理を迎えて、挙式日と重なった経験をお持ちの方いらっしゃいませんか?やっぱり白いドレス、心配です・・・。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

私のときも、初日に当たりそうでした。
それまで、こちらの都合で生理を調整することはなかったし、
(ピルって安易に使っちゃいけないような気がしていたので)
産婦人科に行くのもためらっていましたが、当時お世話になっていた
エステの方から紹介されたところに行きました。

私も、白無垢と白ドレスだったので、心配な気持ちわかりますよ。
私の場合は、生理の期間はいつも不快でしかないので
せっかくの記念日が不安いっぱいで過ごすのが嫌だな~と思って、産婦人科で処方してもらいました。

副作用はなかったです。次の生理は痛みも少なく軽かったですよ。
その後も、生理周期が変わったりということもありませんでした。

ちなみに、私の友人が生理二日目に挙式と重なりましたが、
ナプキン(夜用)を使っていました。
ドレスのみだったので和装よりは自由が利き、お色直しのときに
トイレに行って取りかえていたそうです。
着替えの場所がホテルの一室(車椅子が利用できるトイレがありました)
だったので、一般のトイレを使うことがないということを
事前に聞いていたので、安心していたようですよ。

あなたの普段の生理期間や痛み、量など軽い方だったら薬を飲まなくてもいい場合もあります。
安心のために薬を処方してもらう方法もありますが、
薬の不安があるのなら、医師に相談して納得してから
処方してもらったり、私の友人のように何も使わない方法もあります。

あなたに合った方法を見つけてくださいね。
素敵な結婚式になりますように。末永くお幸せに☆

おめでとうございます。

私のときも、初日に当たりそうでした。
それまで、こちらの都合で生理を調整することはなかったし、
(ピルって安易に使っちゃいけないような気がしていたので)
産婦人科に行くのもためらっていましたが、当時お世話になっていた
エステの方から紹介されたところに行きました。

私も、白無垢と白ドレスだったので、心配な気持ちわかりますよ。
私の場合は、生理の期間はいつも不快でしかないので
せっかくの記念日が不安いっぱいで過ごすのが嫌だな~と思って、産婦人科で処...続きを読む

Q自分の結婚式直前に妊娠!?

規則的にくる生理が1週間遅れていたので、妊娠検査薬をためしたところ陽性がでました。
まだ病院には行ってません。
実は、自分の結婚式が2週間後にあります。
国内ではありますが飛行機に2時間ほど乗ります。
それも心配なのですが、実は結婚式用のドレスがオーダーメイドで、サイズが体のラインにぴったりです。
ドレス用にウエストを締め付ける下着もつけなくてはいけません。
1ヶ月前の試着時でも、お腹を締め付ける感じでかなり苦しかったです。
ちょっと心配です。
身内だけの結婚式ですが、挙式、写真撮影、他を考えると4・5時間?は苦しい思いをしそうです・・。
体の事を考えればよくないのはわかっていますが、ドレスはそれしかないので着なくてはなりません。
大丈夫でしょうか?
とりあえず病院に行ってみようと思っています。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

私も安定期に入る手前での挙式&披露宴、
妊娠後期(8ヶ月半)で往復15時間の飛行機でしたが、予定日直前の今も順調です。
それでも、私はつわりも酷くなく気合で乗り切った感もあり、無責任に大丈夫とは言えませんが…。

どちらも何かあれば直前でも取りやめる覚悟で(それくらい出来るなら両方諦めたくなかったので)、
病院でもぎりぎりまで大丈夫かどうか相談し、周囲の方にも事情を話した上ででした。
今思うと、本当に何もなくて良かったなって感じです。

他の方もおっしゃる様に式場&衣装の方達は、こういった事態に慣れているかと思いますので、心配せず話したほうが早く解決しそうです。
ドレスの中につけるウエストニッパーは、
・調節できるタイプなら緩く留めてもらう
・ニッパーだけを別に安い物でサイズの大きい物に買い換える
で対応できれば良いのですが。
私の時は、ドレスの後ろのファスナーを上まで上げずに、開いた部分は同じ生地で宛て布をして目立たない様に、うまく対処してくれましたよ。
ピンで簡単に留めてごまかせるなら良いですが、応急処置の縫製が出来る場合もあると思いますので、諦めず相談は出来るだけすぐにした方が良いですよ。

飛行機ですが、水分をしっかりとる事と、時々足を上げ下げetc動かして血液循環が悪くならない様に注意すれば大丈夫と言われました。
(私の場合は長時間だった為、大事をとり思い切ってビジネスクラスにしました。)

お医者さんに相談した上でGOサインがでて決行するならば、心配し過ぎず、でも無理はせずに予定を一つ削っても休む時は休んで、あなたが赤ちゃんをしっかりと守ってあげて下さいね。
『一緒に頑張ってね』『きれいな景色だね』と話かけながら、一緒に楽しんで、さらに良い思い出になればいいですね。

おめでとうございます。

私も安定期に入る手前での挙式&披露宴、
妊娠後期(8ヶ月半)で往復15時間の飛行機でしたが、予定日直前の今も順調です。
それでも、私はつわりも酷くなく気合で乗り切った感もあり、無責任に大丈夫とは言えませんが…。

どちらも何かあれば直前でも取りやめる覚悟で(それくらい出来るなら両方諦めたくなかったので)、
病院でもぎりぎりまで大丈夫かどうか相談し、周囲の方にも事情を話した上ででした。
今思うと、本当に何もなくて良かったなって感じです。

他の方もお...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報