プロが教えるわが家の防犯対策術!

生まれてすぐに腸閉塞の手術を受け、約30年立ちます。 
今度会社での健康診断でバリウム検査をするのですが、設問表の中に腸閉塞の既往歴があるかどうかの項目がありました。
注意事項の欄にはその既往歴がある方は言ってくださいとも書いてありました。
腸閉塞の既往歴があるとその検査はできないのですか?

A 回答 (4件)

先天性腸管閉塞症での手術治療をお受けになったのでしょうね、、。


まあ、上記疾患の病型(閉塞が起こっている病態)及び術式の詳細
をお聞きしない上で、安易な事は言えませんが、術後経過期間から
恐らくは大丈夫だと思いますが、念の為、既往歴として申告はして
おいた方が良いと思います。
    • good
    • 0

腸閉塞31回の緊急入院の経験者です。


故に、胃も腸もバリウム検査はドクターストップがかかっています。
職場の健康診断では医者から止められている旨を設問表に記します。
じゃあ、質問者さんはどうなるのでしょうね?!

30年前の既往症を担当者がどのように判断するかでしょうか……?
    • good
    • 0

検査のバリウムで腸閉塞や腸穿孔起こす人もいらっしゃるようですので、慎重なのかな、と思います…

    • good
    • 0

それは医師が判断します。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A