プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、娘の2ヶ月の予防接種に行ったんですが、ロタとヒブと小児肺炎の3つを打ちました。

ロタとB型肝炎は同時に接種出来ないと病院側から言われて納得して帰ってきたのですが、ネットで調べると4つ(ロタ、ヒブ、小児肺炎、B型肝炎)とも同時接種可能、というか寧ろその方が、早く予防ができて良いとかかれていました。

しかしながら、今日予防接種を受けた病院ではロタを接種してから1ヵ月はB型肝炎の予防接種は出来ない。
3ヶ月に入るとまたロタを接種しなければならないので、ロタの予防接種が全て終わったらB型肝炎の予防接種をしましょう。(4ヶ月目?)と言われました。

先生の話によると、B型肝炎はそんなに急がなくてもよい。身内にB型肝炎にかかった人がいなければ大丈夫との事ですが、本当に大丈夫でしょうか??

心配しすぎかな?と思いつつ、気になってしまい。。。

どなたか詳しい方、教えて下さると助かります(<_<)

A 回答 (1件)

病院の先生によってもやり方が全然違うので難しいですよね。

うちは二人子供がいますが一つの病院は多くても同時は2つまでにしないと副反応が出た場合どの種類で出たかわからない!!と言われましたし、もう1つの病院は3つ4つ打って一回で終わらせた方がお母さんも楽でしょ?なんて言われました。
B型肺炎はしないでも大丈夫!!って言われた事もあるのでお母さんがいろんな病院で話を聞いてどうするか判断するのも1つだと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

病院によって様々な意見があるんですね(<_<)
先生も十人十色なので、色々な意見があって当たり前ですね。。。
B型肝炎はしないでも大丈夫って意見もあるくらいなら、本当に急がなくても大丈夫そうで安心しました^^*