プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おたふく風邪の予防接種を受ける予定なのですが、かかりつけの病院は9000円掛かります。地域の中でも安いところは2500円なので、そちらで受けようかと思っていますが、あまりにお安いので大丈夫かなぁ?と少々心配しております。

病院によって料金を決められることは知っていますのが、格安の2500円でも予防接種としての効果は期待できるのでしょうか?

ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ANo.3です。


>まさか量を少なくして多くの人に接種して利益を得ているなんてことする病院はありませんよね・・・?
「量を少なくして接種」などする医師はいないと信じています。
インフルエンザの場合は0.5mlと1.0mlのタイプがあり、
0.5mlはこども用でチメロサール(水銀)が含まれていません。
(チメロサールは微量で特に問題ありませんが)
http://top-page.jp/site/page/okasora/anone/anone …
http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/infe …
おおよその原価は0.5mlが1200円、1.0mlが2000円ですので、
安く提示しているところは1.0mlの方をを分けて使用しているかも知れません。
ただムンプスワクチンは0.5mlタイプのみで実際0.6mlほどしか入っておりません。
6人同時に接種すれば1本分浮くことにはなりますが。

>料金がお安い病院も小児科で
「内科・小児科」でなく「小児科」であれば小児科医師でしょう。
安心ですね。

>予防接種のときはお薬の処方ができませんと言われました。
予防接種でも診察は必ずすることになっています。
健康保険を使用しない予防接種と同日の保険診療は認められてはいると思います。
単に忙しい(スタッフが足りない)とかの問題かもしれません(憶測です)。

安くしているのは次のような理由が考えられます。
 開院したばかりで新規の患者を開拓したい。
 親の負担をできるだけ減らしたい。
 単価を減らしても数を接種して利益を上げたい(これはないとおもいますが)。
医療は安全、安心を提供するものですのであまり過当競争は馴染みません。
基本的に普段の状態を良く知っていて何でも相談できるかかりつけの医師をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございました。大変理解しやすいご回答でとても参考になりました。
結果的には、1回試しということで2500円の方に行ってしまいました。
注射の量は、多分見た感じ注射器の5という数字のところまで入っていたかなあという感じで母子手帳にも0.5ccとの記載あり問題なかったと思われます。
診察は聴診を軽くした程度で終了しました。会話などは特にありませんでした。
ただ、その先生は予防接種の研究調査をしているらしく(?)接種後の副作用についての調査票を書くように指示を受け提出予定となっております。
結果的には、接種後1週間以上経過しましたが特に問題なく元気に生活しております。

今後は、何でも相談できるかかりつけの病院で受けたいと思っております。
そのためにも、そのような病院をがんばって見つけようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 20:19

任意接種の値段は各病院が個別に決定しています。


薬の原価はおそらく2000-3000円程度(あいまい)です。
それに診察料、手技量を加えた価格になっています。
ワクチンの種類は国内で認可されている大手の限られたものだけです。
効果や副作用の頻度に大差ないものと思います。

予防接種の値段は、間違えのないように後のことまで責任を持って接種します、
ということを踏まえた病院側の提示です。
2500円は確かに破格です。
幼いお子さんに数多く接種している病院なら手技も大丈夫でしょうけど。
ご検討ください。

この回答への補足

ワクチンの種類は限られたもののようですね。

こんなふうに疑ってはいけないとは思いますが、まさか量を少なくして多くの人に接種して利益を得ているなんてことする病院はありませんよね・・・?

補足日時:2006/10/09 00:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

料金がお安い病院も小児科で、予防接種を呼びかけるような看板も立っているところで、この地域では安いで有名、口コミで安いことが一般に広まっている感じがあります。
多分、人数的にはたくさんの子供たちに接種しているでしょう。

ちなみにこの予防接種のときはお薬の処方ができませんと言われました。診察はしないとのことでしょうか?

子供の体調をよく観察した上で、お安いほうで受けたいなあと思っています。

お礼日時:2006/10/09 00:21

こんにちは。


うちの地域では、インフルエンザなどの予防接種が赤十字や大学病院など、大きな病院では高く、個人病院ではいろいろ差がでるものの、安い価格となっています。

大きな病院は重病者、専門性のつよい病気の人を主に診察するので、高い接種料は「一般の人は地元で予防接種をうけてください」の意味もあるいのだとか。 予防接種の前の診察は丁寧にします。

ちなみに、うちの地域で一番安い病院で予防接種をうけても、大丈夫でした。 中身は一緒ですから。
ただ、そこの病院では流れ作業のようにあっという間に診察を終え、数人並んですわり、注射を打たれました。 
もちろん、質問者さんの病院がそうだとは言いませんが。

地域の先輩ママさんたちから、いろいろ情報をゲットしてみてはいかがですか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大丈夫のようですね。安いに越したことないので安価なほうで受けてみようと思います。

お礼日時:2006/10/08 18:46

ウチの子供が受けた病院は、8,000円でした。


かかりつけの小児科では5,000円でしたが、予約をしても接種までに1ヶ月以上あいてしまうため、8,000円の病院でやってしまいました。

インフルエンザも2,000円のところもあったり、5,000円のところがあったり・・・
でも、ワクチンに違いがあるなんて聞いたことも無いので、問題ないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大丈夫のようですね。安いに越したことないので2500円のほうで受けてみようと思います。

お礼日時:2006/10/08 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!