プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近結婚して結婚報告はがきを作りました。
その時、以前に自分がもらったはがきを見ていてふと思ったのですが、切手は普通の50円切手ではいけないのでしょうか?なぜか私が今までもらった結婚報告はがきは普通の切手ではなくちょっとおしゃれ?っぽい切手ばかりでした。
私は普通の50円切手(青い切手)でいいやと思っていたので、気になっています。(まだ切手は買っていません)
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

普通の切手でもかまわないとは思いますが。


慶事用の切手というのがありますので、これから購入されるのであれば、可愛いですし、せっかくですから、そちらにしてはいかがですか(^-^)

参考URL:http://www.yushu.or.jp/s_data/99jpn/99etc/990816 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
慶事用の切手だったのですね。
ぜひそれにしようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/09/16 14:10

こんにちは。



ご結婚おめでとうございます。
さて、結婚報告のハガキという事ですが、
郵便局に行けば、寿用の切手が販売されています。
値段も50円なので、せっかくですから
お使いになってみたらいかがでしょうか?

末永くお幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は海外挙式で招待状とかも出したことなかったので、寿用の切手の存在をよく知りませんでした。
せっかくなのでその切手を使おうと思います。

お礼日時:2003/09/16 14:13

普通の切手でもかまわないと思います。


ただ、せっかくの結婚報告ハガキです。値段は慶事用切手でも記念切手でもおなじ50円ですので、郵便局の窓口で「きれいな切手ありませんか?」とたずねてみてください。tamirinさんのお気に召す切手があれば、普通の切手よりも貼るのが楽しくなると思いますよ。
お住まいの地域によっては「ふるさと切手」があるかもしれません。遠くの方に喜ばれるかも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切手っていろいろ種類があるのですね。
郵便局で見せてもらおうと思います。
早速のお返事ありがとうございました!!

お礼日時:2003/09/16 14:19

普通の切手ではいけないという決まりはありません。


受け取る側としても、切手でどうこう思うことは無いです。

ただ、ま、それでも、慶事用のとか、そこまで行かなくても記念切手みたいなのだと、貼る方も楽しくなると思いますし、受け取る方も「わーすてきー」と思っていただける気がします。
    • good
    • 0

普通の切手ではいけないという決まりはありません。


受け取る側としても、切手でどうこう思うことは無いです。

ただ、ま、それでも、慶事用のとか、そこまで行かなくても記念切手みたいなのだと、貼る方も楽しくなると思いますし、受け取る方も「わーすてきー」と思っていただける気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかくなので、きれいな切手を使おうと思います。
一生に一度のことですしね。

お礼日時:2003/09/17 17:05

元・郵便局員です。



郵便局の業務から見れば、何の決まりもありませんが、一般的にはお祝い用の切手(50円)をご利用になるお客様が多いと思います。

私の場合には、新潟県のふるさと切手で「花嫁」という50円切手がありましたので、それを札幌中央郵便局で購入し、利用しました。(今年4月購入)
この切手は発売郵便局が限られておりますが、各地の中央郵便局などには在庫がある場合がありますので、お問い合わせになってみてください。
なお、東京中央郵便局には、在庫がない模様です。
http://www.kitte.go.jp/

ほかにも様々な切手がありますから、検討なさってみてください。

参考URL:http://www.kitte.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ふるさと切手、いろいろ見ましたが面白いです。
ぜひ参考にしたいと思います。

お礼日時:2003/09/17 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!