プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。場違いかなぁ。と思いつつも他にアップする
カテゴリーが思いつかないのでこちらにしました。
タイトルの通りなんですが、病院の受付の人って愛想悪い
人多くないですか?
医師や看護士は優しいのに受付の医療事務の人が態度悪い
医療機関ばかりに行ってる気がします。
具体的には
医師と私との話し合いで払わなくて良くなった指導料を毎回請求する。その度に訂正しなくてはいけない。
しかもその指導料についての説明はこちらが求めない限りしない。
基本的に笑顔がない。
診察券をなくし、再発行を頼んだら面倒くさそうな顔をする。
しかも再発行は100円もとられた。もちろん最初にそんな説明もなし。
「お大事に」がいかにもうわべだけ。ま、あちらは毎日何回も言ってるんでしょうけどね。
などなどなど
そんな事を感じた人いませんか?

A 回答 (6件)

 受付で初診で1時間半待たされて、遅いことを言うと、順にやっていると言いが、待ってく愛想は無し。


 事務担当がまに合わないか、病院自体のシステムがなってないかは無いかとここ最近は様子を見ています。
 そこで、感じたのは事務だけは派遣社員を使用していて其処の病院の正社員では無いと言うことです。
 事務も所詮派遣と割り切って仕事をしていて、やれば良いと言う感覚での、事務処理ならこんなもんかと、納得しています。
 病院も赤字が多いので、こうした所でコスト浮かせているかとも、思いますがそれにしても、適当も良いとこ、自分の病院の玄関と事務長も考えていたらこうした事は、しませんが公立とかでは多いですね。
 これも、病院のリストラですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 あぁ、そういえば派遣で医療事務の募集ありますものね。
 派遣だったら、心療内科だろうが、小児科だろうが、愛想関係なしになれますよね。嫌ならすぐ他に回してもらえば良いんだから。
 なんか派遣だった。と思えば少し腹立ちが納まりました。

お礼日時:2003/09/17 12:01

こんにちは。



ありました、事務員の態度が悪い病院。
待合室で名前を呼ばれる時に聞き逃すと
「○○さん!!○○さん!!!」
「○○さん!!!!!いませんか!!!!!」
「呼ばれたらすぐ返事してくださいね!!!!!!」
とものすごい形相&大声で言う病院がありました。
とても恐くて行けません。

人手不足なのも立場が下なのもわかります。
態度の悪い患者さんがいるのもわかります。
でもそのしわ寄せが普通の患者さんに及んでしまうのはどうかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 ご回答ありがとございます。
 私も怖い受付さんみたことあります。
 lehua様が書いているように、返事してくださいね。って怒ってました。
 その時は眼科だったし、自分が標的じゃなかったからか、むかつかなかったんですけどね。怖いと思って行くのは辞めましたけど…^-^;;
 やはり、今回のむかつきの原因は心療内科なのにって事があるようです。
 

お礼日時:2003/09/17 11:58

わざわざアップされたといことは、よほど態度悪く感じたんでしょうね。

やっぱり、そんなに悪ければ問題ありでしょう。でも、背景を思うと考えさせられます。病院も赤字経営かそれに近いところがほとんどなので、当然最低限の人数しか雇わないわけで、やっぱり無理は出てくると思います。あと、医療事務(医師などもそうですが)はまさに秒単位で動いているのです。例え、一人3秒であっても、それが500人だと25分になってしまう。医療従事者はみんなその意識あると感じます。まして、診察券再発行は何秒かかるでしょうか。いやな顔はダメですが、忙しさで引きつった表情は少々仕方ないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 はい。めちゃめちゃ腹立ちました。
 軽度の鬱病で心療内科に通っているのですが、あんな態度で重度の心の病気だったら心が砕けそう・・。と思ったのも腹立つ要因の一つです。
 

お礼日時:2003/09/17 11:50

思わず質問を読んで笑っちゃいました。

(ごめんなさい)
そうですよね~受付ってそう言われますよね・・
でもね・・病院内では一番上に医者が居て、その下に看護士さんが居て、受付事務は一番下になるんですよ。
患者さんからも、先生方からも苦情を言われても仕方ない立場・・グズグズ手間取る時も実際あります(>_<)
新患・急患・電話での問い合わせ、MR・・・バタバタなんですよ。
おまけに大抵の受付業務は若い方が多いですよね。
本人も一杯一杯の時が多いんじゃないでしょうか?
多めに見てあげてくださいませんか?
思いっきり、言い訳ですけど・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 tomato36様は、受付経験がおありのようですね^-^
 私もあります。
 なので、気持ちや状況は分かるので、めったな事では書き込む程むかつかないんですけどね。。。
 しかし、あそこまで態度悪いのは今時お役所でもいません。いるとしたら社会保険事務所くらいだわ。。。

お礼日時:2003/09/17 11:46

大学病院や大きな病院へ行っていませんか?


何時間待たせるんだ!と思った事無いです?
その怒りを医者にぶつけられませんよね?
誰にぶつけます?受付の人じゃないですか?
逆に『待たされるのは誰のせい?』これを考えた時
一番無関係な人が受付の人だと思いません?
その鬱憤が溜まっている…そう思えば妙に納得できませんかね…
やっぱり人間て一杯一杯だとどうしても良い顔なんて出来ませんよね?(これは私も含めてですけど…)
ですからまぁ『可愛そうにねぇ』と思ってくださいな。
逆を唱えるとそれほど無愛想な人を愛想良くする事ができない程の態度をしていた自分にも非があると…
まぁ昨今どの仕事を見ても『お客は神だ!』これは崩壊していますので御注意くださいませ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 通っているのは、大きな病院ではなく個人の診療所ばかりなんです。
 自分も昔受付をしていた事があるので、ある程度の苦労は分かるので我慢はするのですが、昨日は余りにも態度が悪かったので、許しがたかったです。お客は神だ!とは言いませんが、給料をもらっているからには、それなりの仕事に取り組む姿勢が欲しいです。

お礼日時:2003/09/17 11:42

確かに、受付の人ってあまり良い感じではないですね。


まぁ、風邪でヘロヘロの時に
「いらっしゃいませ~ 本日は内科のご利用ですね♪」
などと満面の笑顔+ハイテンションで言われたら
腹立つのは目に見えていますが(苦笑)

冗談はさておき、態度の悪さも説明不足も
すべては患者の多さ(仕事の多さ)に起因していると
思われます。
例えば診察券の再発行についてですが、初診が来るたびに
「この診察券をなくした場合、どういう手続きをして
幾ら必要です」などと説明しないといけなくなるので
受付側としては「そんな余裕はない」というところでしょう。
医師との連絡がちゃんとしていないのは問題ですが
忙しいから愛想も悪くなると思います。

まぁ、みんな笑顔で患者を出迎える病院もぞっとしないですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 診察券の再発行でお金がかかるのを事前に言っておいたり、説明書きを渡されていたとか、診察券に書いてあれば無愛想なのも納得ができるのですが、事前説明もなく、いかにも無くしたあんたが悪い。みたいな態度だったので、ちょっとむかっとしました。

>まぁ、みんな笑顔で患者を出迎える病院もぞっとしないですが…
 わはは。いかにも毎度どうもぉぉ。ですね。
 

お礼日時:2003/09/17 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!