プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去に自身のお子さんに対して自閉症の疑いを持ったことのある方で、その後、問題なくお子さんが成長した方、回答お待ちしています。
疑いを持った時はどんな様子からそう思いましたか。また、現在、お子さんは何歳でどのような気質に育ってますか。
今、2ヶ月半の娘について色々と不安で質問させて頂いてます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

発達障害児の母です。

私の周りには、その様な疑いを持っていた人って、決して珍しくないですよ。
俗にいう、“発達障害の症状”というのは健常のお子さんにも出ます。問題なのは、どの程度なのか、なんですよね。

発達障害というのは決して特別な事ではなく、ただ、苦手なこと、得意なことの差が大きいだけなんです。どんな子でも、得意分野、苦手分野があります。それが個性と呼ばれていますよね。その差が大きいと日常生活に支障をきたす事が増えてくるんです。

健常者、発達障害児の線引きは難しく、その間にグレーゾーン(発達障害の疑いあり、傾向あり)があります。
そのグレーゾーンに属しているお子さんが健常者と同じレベル(個性の範囲内)まで発達する可能性は十分にあります。

3歳までは、急激に成長する時期ですので、逆に言えば、発達にばらつきがあってもしょうがない時期です。そんな時期に、“~が出来ないから発達障害かも・・”と悩むのはよした方が良いと思います。
個人差があって当然の時期ですから・・・
そんな事で悩むのなら、お子さんの成長を促す事に全力で取り組んでみたらどうでしょう。

少し、お疲れですか?
無理かもしれませんが、何か気分転換をしてみてはどうでしょう。心が疲れているかもしれません。
あまり思いつめないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご自身が大変な中、回答をくださいましてありがとうございました。
おっしゃるとおり、今できることを一生懸命やりたいと思います。また何かあったらよろしくお願いいたします。

2ヶ月半で自閉症の疑いは、

早すぎるのではないでしょうか?

色々とご不安がおありとのこと。
具体的なお悩みは分かりませんが、
2ヶ月半で何か特別に発達に不安を抱えておられるなら、
自閉症ではなく、耳の聞こえのほうが疑わしいと思います。

私の親しいお母さん友達が、
お子さんが2ヶ月前後の頃、
「ほとんど泣かないし、何も反応しない。
耳が聞こえてないのかも・・・。」

ととても心配しておられ、
私は「気のせいだよ!そんなに心配しないで」
と安易な励ましをしてしまいましたが、
そのお母さんは2人目だったこともあり、
やはりどこかおかしいと思って検査をされたら、
先天性の難聴で、やはり耳が聞こえていなかったそうです。

そのお母さんが出産された病院では、
生後すぐ、1ヶ月検診の時の耳のスクーリング検査をされていませんでした。

別の病院でスクーリングを受け、難聴が分かったそうです。
2ヶ月半でしたら、次の4ヶ月検診までもまだ日がありますし、
それまで不安で悶々と過ごすのも苦しいことですから、
一度病院や育児相談などに相談されたらよいかと思います。

もちろん、質問者さまの考えすぎかもしれませんし、
何もないかもしれません。
そうであればよいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。耳の検査は大丈夫でした。

はじめまして。

3歳の時にお医者様から自閉症と診断されました。現在30歳です。

3歳になっても2つ以上の単語を組み合わせることができず、極端に無口でした。
生後半年で、昼寝途中に目覚め、母の姿が見えなくても泣かず、
枕元の哺乳瓶を自分で取って飲んでいた赤ん坊だったそうです(笑

4歳ごろ、医者のすすめで近所の体操教室に入りました。
たくさんの人に触れたら治るだろう、という基本的な治療法だそうです。

みんなで体育館の中をグルグル走り、お遊戯をする、という流れなのですが、
私は最初の半年間、一切お遊戯に参加しませんでした。

嫌だという記憶は全くなかったのですが、
「お遊戯は見るもの。私がやることじゃない」と思っていました。
「嫌だ」と泣きわめくこともしませんでした。
今思えばすごく頑固な子供だったと思います。

その後も特に進展なく、無口でした。
しかし、私の記憶では、私はおしゃべりで活発な記憶しかありません。
自閉症たる所以なのでしょうが、心の中で会話してたみたいです。

4歳ごろになって突然しゃべり出すようになりました。
特にきっかけもなかったと思います。
心の中でさんざん会話していたので言葉の遅れはありませんでした。
(が、舌が未発達?で「さしすせそ」が「たしすせそ」になってました)

その後の人生でいじめなど、友達関係で悩んだことはありません。
が、未だに「自分の殻」があるのか、頑固な性格だと自覚しています。
逆に言うと、人に合わせることはしないので、無理して流れに流されたり、いじめに加担することもありませんでした。
いじめられっ子ともいじめっ子とも喋る中立の立場をキープしてました。

学力は(自分で言うのもアレですが)上から数えた方が早かったです。
美術が得意で、現在はそれを活かしてデザイン関係の仕事をしています。
数年前に結婚し、自宅で仕事してます。

どういう症状で自閉症を疑ってらっしゃるのか分かりませんが、
私の母は「頑固な子だ」「個性的な子だ」と思って育ててたそうです。

質問者さんが心配されるお気持ちお察ししますが、
お母さんが「この子は自閉症だ」と思って育てると、本当に自閉症になると思います。
たった2ヶ月半で病気を疑うのは早すぎる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

御自身の過去について貴重なお話しをしてくださって大変ありがとうございました。お母様、素晴らしい方なんでしょうね。これから先、仮に問題があったとしても娘があなた様のように育ってくれたらと思います。お母様にもよろしくお伝えください。見習いたいと思います。