プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友達が、離婚して子供を連れて田舎に帰って来ました。実家で両親に子育てを手伝って貰いながら働き始めました。働き始めて、子供の様子がおかしいので病院に行ったら、自閉症と診断されたそうです。
両親やお医者さんは、仕事を辞めて子育てに専念するように言うそうです。両親は70歳超えており子供への接し方がわからず、怒ったり時には手を上げているようです。
彼女は30歳半ばでこれから、1人で子供を育てていかないといけません。幸い、今の仕事に恵まれやっと仕事に慣れてきて仕事に専念できる時間だけが悩まなくていい楽な?時間だそうです。
ただ、仕事は接客業なので帰るのが19時過ぎることもあり、平日休みなので子供に充分に接してあげられないのも事実です・・・
やはり、仕事を辞めるしか方法がないのでしょうか?公的機関で治療はできないものなのでしょうか?

A 回答 (9件)

ご質問が2週間も前なので、回答を悩みましたが、参考になればいい名と思います。


私も自閉症児の息子を持っています。

お友達のお子さんは4歳ということで、はっきり言わせていただければ、とても大切な時期です。
普段の生活を通して、一日の流れを見につけ、自分でできることを増やしたり、少しずつでも成長していく頃です。
ほったらかしていても大きくはなりますが、毎日家族や保育士が丁寧に関わっていけば、できることがとても増えるし、情緒面も落ち着くかと思います。

わが子が3歳のときに言われたのは、「母子のかかわりを、あかちゃんからやり直すつもりで、ゆっくり育ててあげてください」と言うことでした。 私の義父母は70前後ですが、自閉症という障害をいまだに理解することが難しく、「しつけが悪い」「性格ががんこだ」などと勘違いしてしまいます。 お友達のご両親も、子育てに専念することを進めてくださっているのだから、せめて小学校低学年くらいまでは一緒にいる時間をたくさん持ってあげたほうがいいと思います。

経済面ですが、まず特別児童扶養手当を申請するべきです。
これは障害の重さで金額が異なりますが、重度なら月に約五万円支給されます。 多動で目の離せないお子さんなら介護手当も申請できます。
これは月に一万円。
他にも自動車税の免除、医療費の支援などさまざまなサポートがあります。
母子家庭なら、児童扶養手当も当たるのではないでしょうか。(詳しいことは分かりませんが)
そういった支援を受ければ、しばらくは働かなくてもなんとかがんばれるのではありませんか?
まずは市の福祉担当へ相談するように勧めてみてください。

公的施設で治療・・とありますが、市の障害者施設に入れることも確かに出来ます。 でもやはり家族と一緒にいるのが一番で、あまりおすすめできません。 私の周りでも、よほどの理由がある人だけが利用しています。(母親本人が重度の身体障害者になった、子供の障害が原因で重いうつ病になった・・など)

私のママ友には、離婚や死別で夫のいない人が何人かいます。
私は夫がいますが、義父母を介護しながら子供を育てています。
ひとりで抱え込まず、なるべく母親本人に負担がかからない方法を考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0

回答ではない削除処分かもしれません。


私の2人の子供の下の子が、「知的障害がない自閉症」のアスペルガー症候群です。
同じように育てたつもりでも、何故?と言う疑問と、接し方で随分悩みました。
でも、上の子が健常者であったことが、
「私だって頑張っている。健常者の子も居る。一人っ子が健常者じゃなかったら、
もっと大変な自分(道連れ自殺を含めたとんでもないない選択)になっていた」と、
自分を励ましてきました。上の子の存在は、私の心をを助けてくれました。
義理の父(同居)には、「お前達の育て方が悪い」と、ずっと言い続けられました。
病名が解った(ついた)とき、ガーンと言う落ち込みと同時に、
私の育て方だけのせいではなかったと、どこかほっとした気持ち、正直ありました。
でも、今でも義父は、病気といくら説明しても理解しません。
「見た目」普通すぎるので、甘やかしだと言い張ります。
興味のないものは一切否定する。こだわりが強い。
自室での過ごし方はすごいです。私や家族に対して暴力は振るいませんが、
その分拳骨で壁を 叩き続け、穴だらけ。
自分の頭をがんがん壁にぶつけたり、血が出るまで床をたたいたります。
外では(人前では)穏やかな良い子で、しっかりとした会話をします。
どこで、しかって良いか、励まして良いか、ほっとくしかないか、
未だに手探りです。

幸い、専業主婦で居られる環境ですので、現実逃避の趣味に走ったり、
学校に行っている間は、ほっと出来ます。
「自分」が「自分で居られる時間」ーお友達は、それが生活費を稼ぐ為の仕事であれば、
『子育て拒否で自分の安楽だ』と、どうして言えるのでしょうか?
仕事を続ける大変さ、帰宅したらご両親から「はい、バトンタッチ」と、待ち構えていたかのように、
即効でお子様を連れて来られる(言葉が適切でなくごめんなさい)と思います。
おそらく、くたくたでしょう。

自閉症が目に見えてお解かりになっていらっしゃるご両親は理解出来ないのではなく、
接し方の指導など、専門家のサポートを 是非お受けになり、
お母様は、身体も心もくたくたでも、生活費のため、そして健常者しか知らない回りがなんと言おうが、
仕事と言う責任あることをしながら、それで心の安寧が得られるのなら、
仕事を続けることを頑張ってもらいたいと思います。
市役所の福祉課での手続き・教育カウンセラー・子供のための精神病院などは、
今までの回答の方達が、アドバイスをしてくださっていますので、そちらを参考に、
行動に起こすようアドバイスをしてあげてください。
4歳ですと、本当に先は長いですね。
私はいずれ順番で、自分が死んだらこの子はどうなるのか?
なんて、先の事まで考えちゃいましたが、
明るく過ごそうが、暗く落ちこんで過ごそうが、病気は治らないのであれば、
前向きに行くしかないと、割り切りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの暖かい言葉に感謝しています。本当にありがとうございました。
なので、経過を報告することも大事なのかもしれないと思い・・・残念な結果なのですが報告します。
公的機関に相談しましたが・・・現状をクリアにできる方法は見つかりませんでした。会社にもこの事を悟られることなく働いてきていましたが、辞める事を視野に入れ上司に話したそうです。
彼女の直属の上司は女性で、話が通って休みや、残業などの配慮の提案がされたそうです。しかし、彼女は同情されるのが嫌だ(他の子と区別される待遇です)そして、なにより親の理解の無さで・・・私が辞めることですべてが解決(子育てだけですが・・・)するとの結論を出しました。将来の事を考えると、この結論でいいとは思いませんが・・・
彼女が一番参っていて、今では固形の食事ができなくなっています・・・
見守ることしかできません。

お礼日時:2008/09/10 23:10

まず自閉症は生まれ持った脳の障害なので治りません。


しかし自閉症にも種類は色々ありますよ。
知的な遅れがあるのか?ないのか?
どちらにしろまずは療育施設に通わせてあげるといいです。
治らなくても早期療育で伸ばしてあげれることができます。
早期療育を受けた子と受けてない子では随分と違っていきますので。
また仕事をされてるのですから保育園に入れてはどうでしょうか。
母子家庭ですし入所はすぐにできると思います。
障害児受け入れの園でもいいですし公立でも加配の先生をつけてくれると思います。
仕事に関しては今のお仕事以外を考えてもいいのではないでしょうか。
ご実家に住んでるとのことなので母子手当てなどは受けれない状態ですか?
お子様にとって理解ない祖母と一日過ごすのは自閉症の症状を悪化させていくだけかと思います。
市営や都営などに応募してご実家を出られて母子手当てなどを受けてはどうでしょう。
またお子様の障害手帳を受け取れば障害児手当て・母子家庭の障害児がいる場合の手当てなど色々あるはずですよ。
仕事日数が少なく金銭面で難しい場合は生活保護も受けれますよね。

とにかく生きる道はいくらでもあります。

ただお子様にとって今がすごく大事な時期という事だけは覚えておいてください。
幼児期の対応で将来が分かれてくると思います。
高齢のご両親に理解を求めるのは難しいですがまずは母親が自閉症に対しての知識・理解を学ばなくてはお子様がかわいそうです。
治ると考えてるのであれば知識がまだあまりないのかと思います。
学んで合った対応をすれば今まで大変だった育児が見違えるほど楽になる部分も出てくると思いますよ。

どちらにしろ大変だとは思いますが頼れる支援には頼って頑張っていったほうがいいと思います。

お友達がまずする事はお子さんの障害の勉強・理解と役所に行って受けれる支援を受け自分にも子供にも落ち着いた状況を作る事だと思います。
その上で仕事に徐々に力を入れていったほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

お礼日時:2008/09/10 22:45

誤解を与えてしまい、すみませんでした。

#2です。
>お子さんの事を置き去りにして仕事に集中すること
この部分で不快を与えてしまうと気付かず、ごめんなさい。
置き去りは子供ではなく、子供と親・子どもとの生活(生活費を含めた)
それらを、現状のままで打てる手を調べないこと。打つ手を打たないこと。の結果、訪れると想定される問題。
のつもりでしたが、簡潔に書きすぎたと反省します。
それらを知るめたのQですし。。

離婚なさっての仕事ですから生活費のためと重々承知のつもりでおりました。
質問者様はじめ、皆様にご不快を与えてしまい、申し訳ございません。

おこがましい限りですが・・お友達のご家庭の安らぎのある生活を祈ります。
調べればいろいろなサポートがあるのですね。
私自身勉強させていただきました。ありがとうございます。
*回答ではないので削除かもしれませんが、皆様にお詫びだけ。。
すみません。
    • good
    • 1

NO4様のおっしゃる事が正しいです。


日本は、なんといっても「障がい者」への福祉があります。
それが充実しているかどうかの論ではなく。
こんな事というとアレですが、健常者の子がいる母子家庭よりも
働きやすいですよ。
お医者さんがどのような意図で言ったかわかりませんが、自閉症児を持つ母親でも働いている人は多いです。

しかし、療育へ通う、入学などの学校選び等自分の時間なんてありません。そこがツライ所ですが、愛情があれば大丈夫。
ご質問者様もご友人として支えてあげてください。
時々はお茶にさそってあげたりしてね。

高齢の祖父母には自閉症のなんたるかを理解してもらえそうにないでしょう。しかし、福祉を利用する事で、生活が成り立ちますから、そんなに落ち込んだりしないでください。

仕事をしていると子供を置き去りにしている、というのはいささか賛成できません。そう思う方は24時間、身内の介護をしてみてください。
仕事は大変ですが、同時に自分自身でいられる時間でもあり、また将来の重要な蓄えでもあります。自閉症児も様々で、大学まで行ける子だっているんですよ。
母親が右往左往しながらどこかで読んだ浅い知識で面倒を見るよりも専門家とタッグを組んで地域社会と合わせ二人三脚で子育てをする。
それは自閉症児に限らないですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/10 22:42

まずですね、自閉症は治るというものではありません。


そこのところがご両親さまも誤解なさっていらっしゃるのかも
知れません。

これから先母と子と生きていなかければならないので
仕事をやめることはできませんよね。
食べていかなければなりませんから。
ではどうすべきかですが、
まずご両親さまはすでにお年でいらっしゃるし、
自閉症に関する知識もない(まあ、普通はそうですが)
ご両親さま自身の健康問題も関わってきますので
全面的に子供の面倒を見てもうらには
難しいかと思います。

其の方にまずは福祉課に
行くようにすすめてください。
療育手帳、障害児手帳のようなものを
発行してもらいます。
それは児童相談所で相談しつつ
今後の経過もケアしてもらえます。
また福祉サービスも受けられます。
例えば
障害児が集まる療育の保育園、
通常の保育園へは加配をつけて受け入れが可能です。
これは市町村により異なります。
また就学も地域の小学校
支援学校(養護学校)の受け入れです。
学校などの送り迎えや
デイケア(子供たちが集まって遊ぶようなところ)
移動介護(送り迎えやレクレーションなど)
のサービスが受けられます。
保育園に通って子供たち同士で遊んだり、
送り迎えのサービスを受けたりすれば
仕事も続けられますし
ご両親の負荷も減ります。

まずは福祉課と児童相談所です。
なるべく早くお子様と一緒に行ってくださいと
伝えてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両親も勿論ですが、本人も初めてのことですし戸惑ってばかりです。
調べてみます。

お礼日時:2008/09/07 12:58

自閉症は 遺伝でもなく病気のようにうつるものでもないですが 現状はあんがい内容までは知られていないみたいですね。

偏見もあるし 自閉症児特有のこだわりなどもあるので泣き叫んだり 人と目を合わせなかったりと子育てするには育てにくい子ですよね。ただし、対応如何によっては大分改善される事もあるので 出来れば都道府県の管轄の福祉プラザなどがあり相談できる所で相談に乗っていただく方がいいかも。県によっては名称が違うのでインターネットなどでお住まいの県庁のHPなどで確認してみてください。
親御さんの対応如何では成長が見られるのでお医者様が言ったと思いますが・・・生活を・・考えると仕事を辞めるということも厳しいですよね。
ご両親も自閉症の対応がわからず叩いたりしていると思いますが逆効果です。ご両親にも一緒にカウンセリングを受けてもらい自閉症が何なのかわかった上で子育てを一緒にしていってもらうと良いと思います。
結構 こだわりがあるので大変でしょうね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみます

お礼日時:2008/09/07 12:52

お子さんの年齢が不明ですが・・


就学年齢になれば、養護学校があるので安心ですよね・・
地域の行政窓口で相談なさって、どこか通所(療育センターなど未収園児でもOKなところ)可能なお子さんの居場所がないか、相談しては。。
高齢と言えるご両親にも負担が大きいのでしょう。
自閉症というのは「治る」という種類のものではないけれど、本人にフィットした療育で悪化(?)しない・・というような話を聞いたことがあります。ちょっと古い話なので、専門家に確認お願いします。
お子さんのためにも、どのくらいの症状(?)なのか、早いうちにお子さんを連れて相談なさるのが良いと思います。
通所できるところがみつかれば、お友達も仕事に出ることに迷いがなくなるのではないでしょうか。周囲の理解も進むのでは。。
その後の経過をみながら、やはり母が側に居ることがどうにもこうにも必要。になればその時に決断・・それが「今」だとしても出来るだけ調べた後なら納得できますよね。
お子さんの事を置き去りにして仕事に集中することは結局自分の首を締めることになるとおもいます。
今協力して下さっているご両親とも仲がおかしくなるのではないかと危惧します。

この回答への補足

年齢は4歳になります。
子供と両親とは、意思の疎通が上手くいっておらず・・・(自閉症が理解できずにしかるので)
子供は両親には近づこうとしません。
両親も、もてあましていて、彼女になんとかするように毎日のように言ってくるそうです。
既に、おかしくなってきています・・・

補足日時:2008/09/07 11:09
    • good
    • 0

自分の安楽を取るか子供を取るかのどちらかだろうな


子供の面倒を見るのが辛くその安らぎの場として仕事を求めてるんだろ?
そんな無責任な親なら、社会保険事務所へ行けば相談してくれるぞ、子供を里子や施設に入れることを相談に乗ってくれる
もしくはあかちゃんポストなんてのもあったな・・・
なんだかあなたの話を読む分には上記の道へ進んでいるよな気がしないでもないがな
こどもはかわいそうだね

See you☆

この回答への補足

自分の安楽を考えて働いているわけではありません。
仕事ですから、ノルマもありますし嫌な事も沢山あります。
では、子育てだけして親子2人食べていけるのでしょうか?

補足日時:2008/09/07 11:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!