プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は営業ではありませんが、お客様の所へ行くことはあります。その時、先方がHP作成の仕事を依頼してきました。私は「別の者が来ますので」と言って帰り、上司に伝えました。社長からその仕事を受けるように言われた時、自分には出来ない内容なので、社長には出来ませんと言ったのですが、それが仕事を断ったという話になっています。
 後日、始末書を出すように言われ、提出しました。すると、異動とともに減給を言い渡されたのですが、いったい、私はどうすれば良かったんでしょう。

A 回答 (3件)

HP作成は経験無いので、

・作成に時間がかかる
・品質なんかが問題になる
なんて事になってしまいますって話をした上で、

適正に業務をこなすためには、
・HP作成の入門書、作成ソフトなど購入して欲しい
・そういう教育、研修などを受けたい
・そういう作業の経験者などを必要人数部下につけて欲しい
・HP作成作業自体は外部に委託し、自分は指示のみ行う
などを請求とか。

--
> 後日、始末書を出すように言われ、提出しました。すると、異動とともに減給を言い渡されたのですが、いったい、私はどうすれば良かったんでしょう。

始末書の内容はどう書いたのでしょう?

その業務はできないって話なら、対象以外の部署へ異動するって対応は妥当な可能性があります。

減給に関しては、懲戒処分での減給処分?労働契約の変更としての賃金の変更?
前者の場合、労働基準法での減給の制限を越えるので無効です。
後者の場合は、労働者側がOKなら、最低賃金を下回らない限り問題にはならないかも。

不正な処置だって事であれば、通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
    • 0
この回答へのお礼

話したつもりでしたが、どう対応してほしいかをもっと主張すべきでした。
契約は正社員だと思っていますが・・・社会保険も入っているし・・・年に一度更新するかどうか
みたいな話し合いはあります。
 いろいろ教えてくださって有難うございました。

ビジネスの世界で「できません」だけは禁句ですね。

この場合であれば
「私にはその能力がありませんので、〇〇さんに依頼してみます」
「私だけではできないので、誰か手伝って頂ける方をつけて貰えませんか?」
「出来る方法を検討しますので、返事を少し待って下さい」
など、必ず出来る方法を考え、解答するべきです。

お客さまからの直接の要望であれば尚更実現させる事が大切です。
断る=会社の信用を無くすと思った方が良いですね。

マイナス面だけの返事では、相手に与えるのはマイナス面だけであり、
異動、減給は会社によってはあるでしょう。
基本的には、プラスになる返事を心がけると良いと思います。

つまり、打開策や、提案を付け加える事です。

異動、減給は気の毒だと思いますが、今回は勉強したと言う事で、
前向きに考えるのもビジネスでは大切ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。思い詰めていたようです。
 立場の違いも考えるべきでした。
 勉強します。有難うございました。

「私の技術的に出来ません」と言うべきでしたね。

そしたら対策を考えてくれたと思います。
それでも、考えてくれないような会社であれば、早々に辞めた方が無難です。
    • 0