プロが教えるわが家の防犯対策術!

小生、企業の管理職ですが、事務担当の部下が職場(営業の人間)と人間関係がうまくいかず、他への配転異動を希望しています。
事務方と営業は昔から折り合いが悪く、何とかしようと私も努力してきたのですが・・・・
部下は説得にも応じず、異動させて欲しいの一点張りです。
部下にとっては、異動させてあげたほうが良いのか、こういうケースで異動を認めると今後の職場の統率が取れなくなるので認めざるべきか悩んでいます。
管理職としてどのような対応をとるべきなのでしょうか。

A 回答 (3件)

初めまして。

元人事部のスコンチョといいます。

基本的には、そこが嫌だから異動したいという希望は聞く
べきではないでしょう。この手の異動は大きい企業でも
たまにある(そのときの人事決裁権者の判断で)のですが、
だいたいそんな人は早期に会社を辞めます。そうなると
受け入れる先のセクションにも迷惑にもなりますし、
悪しき前例で全体のモラールダウンにもつながります。

そして、それとは別問題として営業と事務方の不仲は修正
していく必要がある問題ですから、営業と事務の人事交流
(社内留学的な)など施策をとる必要があると思います。

今回の場合であれば、部下の方を説得するのではなく、
営業と事務方の関係修復(構築)のために話を聞かれること
をおすすめしたいと思います。もし、その人が辞めたと
ころで、誰かがそのポジションに来るわけですから、
いずれは改革が必要になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。人の個性よるところが大きく影響してうまくいってないようです。

お礼日時:2006/02/21 23:08

私も同じ立場の管理職です。

まずお聞きしたいのですが、ご質問者様は営業とうまくやってらっしゃいますか?それによって部下に与える影響が随分違って来ます。営業の方の責任者にも意見を聞いてご覧になったらいいと思います。
異動が可能であれば、そうしてもいいのでは?
それによって、今後の統率に影響が出るとは思えません。
返ってトラブルを起こす人間がいなくなって、平穏になります。なんと言っても営業はラインで事務はスタッフですから。別に営業がえらいってわけではありませんが、なんと言っても貴方やその部下の給料の素を稼いで来るわけですから。誤解無い様にいいますが、私は営業から、「めちゃめちゃこわい人」「でも頼りになる人」と言われています。管理職はマネージメントの感覚をももって物事に当たらなければならないと日々頭に置いて仕事をしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。私自身、営業とはうまくやっているつもりですが・・・担当者間では、色々とあるようです。

お礼日時:2006/02/19 23:12

人事配置的に異動が可能であれば、変なこだわりは持たずに異動させれば良いと思います。


あなたが手を打って当事者同士の人間関係の雌雄副をすることができるのであれば、それに越したことはありませんが、放置しておくと本人たちのモチベーションが下がるだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。本人たちのモチベーションを一番に考えて対応したいと思います。

お礼日時:2006/02/19 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!