電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在使っていない旧UFJ銀行の口座があるのですが、こちらの口座でダイレクトの新規登録を申し込む事は可能ですか?
それとも、新たに三菱東京UFJの口座を開設しなくてはUFJダイレクトは使えないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>UFJは2年?利用がないと休眠口座扱いになるような記述を見かけました。

んーそんなに短いですか? 一般的には「10年くらい」のような気がしますが。

>通帳の最終記帳が8年前になっていました。

実質的には、この「8年」が微妙ですね。

『口座が活きているかどうか』となると、ATMにてキャッシュカード取引(入出金や残高照会など)、または通帳入金などが出来るか、などで判りませんか?(別支店ATMで試行可能なはず)

『このキャッシュカード(通帳)はお使いになれません』と拒否されれば、その口座は活きていない可能性がありえます。
    • 0

「旧UFJ口座」は、支店統廃合で支店名(支店コード)などが変更になっている場合があるので、現行の通帳に更新するか、それとも何も変更が無いかを確認する必要あり。

更新されていたら新しい口座情報でダイレクトに申し込みます。

もし、何も変わらないのなら、そのままの口座情報でダイレクトに申し込みます。

この回答への補足

調べたところ支店名などは、そのままのようです。

ですが、通帳の最終記帳が8年前になっていました。
UFJは2年?利用がないと休眠口座扱いになるといったような記述を見かけました。

残高は殆ど残っていない為、お金は戻ってこなくても構わないのですが
同一銀行の口座をいくつも作るのはなるべく避けたいので
この口座を再利用したいと思っていますが、可能なのでしょうか?
質問がカテゴリ違いでしたらすみません。

口座開設した支店は現住所からは遠いので、最寄の支店か電話のみで手続きを済ませたいです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。