アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単身赴任で他県に移動しました。新しい銀行口座作ろうとしたのですが、住民票移さないと作れないと言われました。住民票が実家になっています。住民票移動していで銀行口座作ることはできますか?アパート借りたばかりなので、電気水道ガスなど公共料金はまだ出てません。

質問者からの補足コメント

  • 調べたら地元に外支店がありました。
    ありがとうございます

      補足日時:2021/01/06 22:19

A 回答 (3件)

>住民票移さないと作れないと言われました…



誰に言われたのですか。

>住民票移動していで銀行口座作ることはできますか…

引っ越し先の銀行で言われたのなら、できないのですよ。
社員証などを見せて、転勤してきたことを言ってもだめだったのですか。

社員証でだめなのなら、オレオレ詐欺がはやりだしてから、銀行も本人確認に関して神経質になっているので、やむを得ません。

>電気水道ガスなど公共料金…

電気、水道、ガスそれぞれの事業者が、県外の (あなたの地元の) 銀行から自動引き落としできないか確認しましたか。

逆に、地元の銀行があなたの引っ越し先近くに県外支店を設置していないか調べましたか。

どちらもすべてノーなのなら、覚悟を決めて住民票を異動するよりほかありません。
そもそも転勤は、子供が県外の大学に進学したのとは違い、住民票を異動する義務があるのですよ。
    • good
    • 0

他県の支店に口座を作ったことがあります。


理由を聞かれましたが「会社にここの支店で作れと指定されたから」と言ったら、作ってくれました。
ご参考までに。
    • good
    • 1

地元から県内の別の市町村にうつったときは、下宿先への郵便物(何でも良かったと思います)を持ってきてくださいと言われて持っていくと作れた気がします。


違ったらすみません。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!