いつも思っていたことですが、例えば4サイクルでは吸入・圧縮・点火・排気という一連の工程を行いクランクシャフトを回転させていますよね。
時速100キロ以上にもなるとその工程はものすごい速さだと思います。4サイクルの正確な順序立てた工程がものすごいスピードで行われているのでしょうか?(勿論そうなのでしょうけれど)
例えば、モーターなら電磁石のNとSが入れ替わり永久磁石との引き合い・反発なので高速回転でも容易に理解出来るのですが、ことエンジンとなると信じられません。(といっても毎日、乗っている車がトラブルも無くまさにそうなのですが・・・)よろしければ御教示ください。
No.4
- 回答日時:
モーターもそうですがそれを成しているのがこれまでの内燃機関の長い歴史における数々の
技術革新によるものでしょう。
質問を読んでいて思ったのですが具体的にどのような事がお聞きになりたいのでしょうか?
4サイクルエンジンの動作している状態を見るならばお近くにあるかはわかりませんが
交通科学博物館などであればガソリンエンジンの動作の様子を描いた切断模型(真っ二つに
割られた物)で確認できます。
それ以外の動作の様子であれば図書館などで閲覧できるビジュアル図鑑シリーズでも確認
できます。
4サイクルエンジンその物は一般的には「オットーサイクルエンジン」の事であり動作は、ピストンが
4ストロークしそのたびにクランクシャフトが2回転して、混合気を吸気、圧縮、燃焼、排気する動作
を繰り返し行うものです。
これらが何の問題もなく行えるように各部品を高精度に製造しかつ摩擦などによって発生する
熱などで部品が劣化しないようにエンジンオイルをエンジン内に入れ日常において何も問題
なく動作できるようにしています。
これらの現代的なガソリンエンジンにおける技術革新は航空機用ガソリンエンジン、船舶用ガソリン
エンジンなどでのノウハウが元になっています、エンジンはれっきとした工業製品です。
実際多くの自動車メーカーはその前身や歴史において何らかの形で航空機・船舶用エンジンの
開発や製造に関わっています(例外もあります例えばバイク製造メーカーのスズキなど)。
No.3
- 回答日時:
信じられないくらいスゴイことをしているのです。
電気の世界では1秒間に100往復というのは、低周波のなかでも
低い方に相当しますが、メカでこれを実現するのは大変です。
しかもこの1サイクルの中でもたくさんやることがあります。
バルブの開け閉めも空気やガスの動きの遅れ分を考えて
タイミングをずらしています。点火や、今なら燃料噴射など
1秒間に100回:つまり10msecよりはるかに短いタイミングを
要求されています。
排気のスピードなんて、バルブを通るところでは音速になります。
温度が高いから音速も速いですが、それでもこれがひとつの
限界になります。
他にも細かいところで、スゴイ技術がたくさん使われています。
しかも量産されています。さらに、その技術を知れば知るほど
ナンデ100万円そこそこで作れるのか、その方が不思議なくらいです。
ご回答ありがとうございます。
確かに電気の世界ではM、GHzというように桁違いですよね。しかしメカでこれだけのことをやっているのは凄いと思います。
No.1
- 回答日時:
あなたの疑問はもっともです。
100キロのときは、実はそんなに回転数は高くないですが(普通乗用車、5速MT、4速ATであればギアで変速して、低回転を使っているので)、
アクセルをめいいっぱい踏めば、一分間に7000回転くらい回りますかね。
一秒間に100回以上回っていることになります。
それでもカムやバルブが正確に動いているのですから、凄いと思います。
エンジン開発の歴史は、いかに正確に作動させるかの歴史と言ってもいいと思います。
初期のエンジンは、それこそ低回転だけのポンポンと回るものでした。
150年くらい前だったかな?
50年くらい前までは、良いバルブスプリングが無かったので、高回転になるとバルブの開閉が追いつかない、バルブサージングという現象が現れました。
そのため、各社創意工夫していました。
バルブスプリングを使わない、強制開閉式のデズモトロミック機構、ヘアピンスプリングタイプ、トーションバースプリングタイプもありました。
それが、材質や加工処理技術の向上により、今はほぼ全てがコイルスプリングになり、
それ以外はイタリアのバイクメーカーが頑なにデズモ機構を使っているだけになりました。
エンジンは、その基本的な構造に劇的進歩は無いけれど、
それを正確に作動、コントロールする技術が劇的に進化したので、今のような高回転、安定した出力が得られるようになりました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 車検・修理・メンテナンス エンジン警告灯が付く不具合を教えて 11 2022/11/10 22:21
- バイク車検・修理・メンテナンス 200のスクーターが、どんどんパワーダウンしていっているのですが、教えて下さい アディバad200と 5 2022/10/13 19:56
- 電気・ガス・水道業 一定速コンプレッサーの電圧降下について 社内で使用しているコンプレッサーの故障が多く、修理業者から電 2 2023/02/05 12:24
- 輸入バイク z750s 3 2022/05/24 18:25
- 国産バイク レギュレーター交換してもまたパンク。 ヤマハのTMAX500(sj04j)です。 電圧計を付けてるの 5 2023/02/03 22:02
- 運転免許・教習所 マニュアル車にオートマ車の様なスムーズに発進を要求するほうが間違っていますよね 10 2023/03/31 09:19
- 運転免許・教習所 対面する車用信号機の両隣の歩行者用信号を車用信号の変化予測に使うことは出来ますか? 1 2023/03/12 11:50
- 国産車 友達が2代目ハリアーを購入して、乗せてもらいました。 3500ccの純正エアサスのモデルで、乗り心地 1 2022/07/24 22:07
- バイク車検・修理・メンテナンス バイクのエンジン不調でアドバイスをください 4 2022/08/14 11:51
- 環境学・エコロジー 発電所の発電機の仕組みについて 8 2023/07/18 10:42
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
4色ボールペンのホルダーの内部...
-
輪ゴムが回転して戻ってくる飛...
-
プランジャーとは何ですか?
-
エアロバイクの回転数について...
-
VTECの欠点は?
-
5000回転以上で加速しません。
-
エンジンの回転方向を決める物...
-
回転扉の作り方を教えてください
-
ぶるぶる震えるぬいぐるみの仕組み
-
PやNの状態で空ぶかししても大...
-
なぜ、コマは止まる前、一瞬逆...
-
k6AエンジンのVVTてなに?
-
何故高回転でトルクが落ち込むの
-
パイロット弁とは何ですか? 何...
-
工作で使うような部品なんですが
-
バスの一周するのに必要な半径は?
-
スイッチバックの駅で座席の方...
-
低速ギアと高速ギア
-
マニュアル車で最近、6速とかあ...
-
AT車の空ぶかし
おすすめ情報