プロが教えるわが家の防犯対策術!

WINDOWS SERVER2008 R2 STANDARDでポート1433が解放できません。ファイアウォールの受信規則で追加しました。ファイアウォールの受信の規則には登録されているのに、NETSTATでTCPを見てみると表示されてきません。どなたかご存知の方ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

TCP:1433で受信待ちしているサービス等がなければ、netstatには表示されません。


SQL ServerがデフォルトでTCP:1433を使うようですが、その場合SQL ServerがTCPでの接続を許可しているか等の設定を確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
設定を確認したところ以下のようになっております。

サーバーのプロパティ
  セキュリティは windows認証モード
  接続      このサーバーへのリモート接続を許可する

SQLServer構成マネージャー
 SQLServerネットワークの構成
  SQLExpressのプロトコル TCP/IP 有効
    プロトコルタブ    すべて受信待ち はい 有効 はい
    IPアドレスタブ    IPALL TCPポート1433 TCP動的ポート 空白

以上のようになっておりますが、設定が間違っているのでしょうか?

お礼日時:2011/03/04 15:48

私のところでは、その設定で



> TCP 0.0.0.0:1433 0.0.0.0:0 LISTENING

という表示が出ますね。
設定変更後、サービスを再起動していないということはないですよね。

最初に動的ポートから静的ポートに変更した時に、表示が出なくて「あれ?」って思ったんですが、一度IP1の設定も静的ポートの設定をしたら出てくるようになって、それ以降は設定を戻しても問題なく表示が出てきます。
単に、LISTENINGになるまで時間がかかっただけなのかもしれませんが。

ちなみに、SQL Server2005 Expressで試しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にご親切にありがとうございました。
TCP 0.0.0.0:1433 0.0.0.0:0 LISTENINGが表示されました。
具体的には何も変更したつもりはないのですが、m-take0220さんの回答にこたえるため
設定を見直したところ(実際に設定画面を動かしてみました)表示されました。この作業が
よかったのですね。クライアントからも接続できました。ここ数日煮詰まっていました。
今日はよく寝られそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/04 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!