先日、故障だと思いM/Bを修理に出したところ、同じ症状になったので新品と交換してもらいました。
が、症状が治らないのですが、昔Athlonが電源との相性がなかなか合わないと言うことを聞きました。

Pentium 4などの最近のパーツはどうなんしょうか?

症状は、BIOSから変な表示の仕方をし、起動後も表示が変で、最後はフリーズします。

前のM/Bでも同じ症状が出ました。HDDと電源とケース以外は、全て交換したので電源かケースしか考えられないのですが、いかがでしょうか?

天の声を……

基本構成
CPU:intel/Pentium4 2.6C GHz
M/B:GIGABYTE/GA-8PENXP
メモリ:CENTYRY/CD512M-DDU400 *2
HDD:MAXTOR/6Y120P0 (120GB U133 7200)
ケース・電源:ジャスティーの5,000で買える物

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

#1です



CPUがPentium4の2.60C Ghzだったのが気になりまして再度、回答します。

「CD512M-DDU400」は一応JEDEC規格準拠品ですが「MEMTEST86」は走らせましたか?

「GA-8PENXP」はIntel865PEなので、メモリに対する要求がシビアです。
同じJEDEC規格品でも動くとは限りません。
性能を測る意味でもテストしてみてください。

また「GA-8PENXP」はメモリスロットの数と配置がIntelのリファレンスデザインと異なります。
間違った装着の仕方をしてませんか?

電源バナシ続き。

「+12A」のアンペア数の話

Pentium4 2.60C Ghzの動作電圧は1.525V。
最大消費電力は66.1Wです。

CPUに66.1W供給するには効率90%として
66.1W÷0.9%≒73.44Wの電力が必要

必要な電流は
電流(A)=消費電力(W)÷電圧(V)
なので
73.44W÷12V≒6.12A
…なわけですね。

そのほかの「+12V」を消費するデバイスといえば
・マザーボードが多くて1.0Aとしましょう
・光学ドライブも多くて2.0A
・HDDも2.0Aくらいかな
・筐体のファンが一個多くても0.5A
・CPUクーラーのファンも0.5A
・おまけにVGAのファンを外部から取ったとして0.5A
・で、CPUが計算から6.12A
チーン!合計12.62A

余裕をかまして40%~70%の安全マージンとって17.66~21.45A

ということで「最低18A~22A」と#1で書きました。

私のストレージの塊みたいな環境でも22A(550W)でじゅうぶん余裕で動いております。
ATAPI×1、HDD×1の環境でそんなオバケみたいな電源は勿体無いから買わなくていいです。

当然ですが、これから先、「RAIDが組みたい」とか「光学ドライブがもう一台欲しい」とか予想がつくならデカい電源ユニットをどうぞ。
その分、値段も相当ですよ?
(デスクトップ用じゃなくなってサーバー・ワークステーション用になるからね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、詳しい回答ありがとうございます。

MEMTEST86でテストしましたが、問題ないようです。

気になったのですが、電源が異常に過熱します。これは、電源がいっちゃっているのでしょうか?

ケースから外してやってみたのですが、症状は変わりませんでした。

ビデオ編集に使用しますので、RAIDなど追加をしようと思っていますので、W数がでかい方がいいですかねぇ~。

どっちにしろ、電源は交換しようと思っていましたので、こうなればワークステーションクラスの電源でも買ってみるか~(でも、予算が……)。

色々とありがとうございした。

お礼日時:2003/09/17 06:44

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=654895
絶縁ワッシャーの件

下駄のビスが「シンチュウ」や「アルミ」の場合 付ける意味がありませんが、どう見ても金属と判ったら 取り付ける部分(マザーボードの裏面)をみて、穴(穴径 3.5mm)が開いている部分にハンダで円くホールが出来ていないようでしたら、ワッシャーを入れて下さい。
 なお、アースは、各拡張カードがケースとの接点になりますので、ご安心を。


ケースとの接触による「ショート」も考えられます。
(なお、当方は取り付けミスにおける不良を出していませんので、経験者ではありませんので、あしからず)

この回答への補足

とりあえず、通常に使用できるようになりましたので、締め切らせてもらいます。

皆様方、本当にありがとうございました。

また、何かありましたらその時は、お願いします。

補足日時:2003/09/22 21:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様方、ありがとうございました。

グラボを新品と交換してもらい、つけましたら症状が回復しました。

多分、クソ電源のせいでグラボがイってしまったと思います。

電源もちゃんとしたのに交換したし、またこの症状が出ましたら、ケースが原因だということですかね。


それにしても、激速。今まで、Pentium3 600MHzのを使用したせいでしょうか?

お礼日時:2003/09/21 13:50

Q)電源ユニットの重さというのは、分からないのですがパッケージの中身は、電源ユニットの他には何が入っているのでしょうか?



 如何わしい電源ユニットの重さは、約1キロくらいしかありません。(はまってしまったことあり)
 トランスやパワートランジスタなど、どうも質は重さに比例する傾向があるようでですね。

ギガバイトのCMOSクリアは参考までに、「F1」を押しながら 電源を入れる。

取り付けミス や 差込みミス などが無いと思いますが、一応取扱説明書を見ながら確認して見て下さい。

これでも駄目てでしたら、
 マザー CPU ファン メモリ(1枚) 電源 ビデオカード パネルSW類 のみだけを付けて、どうになるか確認してみて。

さらに駄目の場合は、ケースよりはずして、上記の最小限構成で確認する(当方は、良く箱の上で構築しています)。

とりあえず、以上をやって駄目でしたら、初期不良も考えられます。(CPUやメモリの)
    • good
    • 0

>定格が460W Peakが520W


このくらいあれば、問題無いようですね。

 ただ、電源ユニットを手にとって「軽い」と感じたら今回の問題の電源と同じ事が再発しますので、注意して下さい。

#電気コタツ並みな電源になっています。

この回答への補足

思い切って買いました。

しかし、相も変わらず症状は改善せず。

書き忘れていましたが、最初の1ヶ月くらいは何ともなく普通に使用できました。

変な電源を使用したせいで、グラボがイってしまったのではないかと思うので、保証期間中なので明日、修理に出します。

ちなみにグラボは、
玄人志向
GFX5200-A128C
です。


前のM/Bは、内蔵グラフィックでした。
で、同じ症状がが起きましたので、あの電源は本当に駄目な電源だったんでしょうね。

皆様、改善するまでお付き合いお願い致します。

補足日時:2003/09/20 14:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BlasterWeponさん、アドバイスありがとうございます。

買おうとしている電源のパッケージ事態は、結構な重さ(持った感じは3Kgくらい)でした。
電源ユニットの重さというのは、分からないのですがパッケージの中身は、電源ユニットの他には何が入っているのでしょうか?

お礼日時:2003/09/20 08:26

すでに、適切なアドバイスがされていますので。

電源について回答しません。

WindowsXP OSについて、少し厄介な問題があります。
 Pentium4 xxCGhzのCPUだけに発生するようですね。
「Windows XP SP1でPentium 4マシンのパフォーマンスが低下する問題が発覚」が発生するようです。

ほかにも
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/wxpnews.ht …

#情報量の多いメーカーは、不具合の嵐? なのでしょうね ○icrosoft社 や ○ntel社など。
 なお、○icrosoft社は、WindowsXPを出すのに当たって ○ntel社を締め出しています。何をやっているの○ntel社さん と言うような発言も出ているようです。

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/06/20/23.html

この回答への補足

こんばんは。

電源の仕様を見たところ、とんでもない電源でした。

仕様
+3.3V:23A
+5V:35A
+12:12A
-5V:0.6A
-12V:0.6A
+5VSB:1.5A

でした。

シールには、一応Pentium4と書いてありますが、怪しい。300Wと書いてありますが、これも怪しいですね。


交換する電源は、決めました。

仕様
+3.3V:28A
+5V:30A
+12:25A
-12V:0.8A
+5VSB:2A
定格が460W Peakが520W
Apple2の電源を作っていたメーカーの物です。

のを購入しようと思っています。
どうでしょうか?
御意見をお願いします。

補足日時:2003/09/19 22:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。

電源は、来月になったら購入しようと思っていますので、今は厳選なる品選びをしようと思います。

電源を購入しましたら、補足欄にご報告しますのでその時は、よろしくお願いします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

「電源ユニット・ケースの知識と実践」


http://takaman.jp/case.html

「電源電卓~自分のPCに必要な電源容量を計算できます!」
http://takaman.jp/psu_calc.html

「電源検索~消費電力から適した電源を検索できます!」
http://takaman.jp/psu_autoselect.html

「電源ユニット選びと実際の交換作業」
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcm …

「おまたせ、電源ネタ@てらさんのゴミ箱」
http://terasan.okiraku-pc.net/dengen/index.html

「人気電源ランキング」
http://www.bestgate.net/showtable.phtml?subcateg …

「Intel ATX12V Tested Power Supply List」
http://www.intel.com/cd/channel/reseller/asmo-na …

「AMD Athlon Processor Recommended Power Supplies」
http://www.amd.com/us-en/Processors/ProductInfor …

サーバー・ワークステーションならば

「Intel EPS12V Tested Power Supply List」
http://www.intel.com/support/motherboards/server …

「700Wの大容量ATX電源がデビュー、Zippy製で価格は4万円台」
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …

参考までに、スレッド本文のRES・発言は無責任だが、テンプレート(1~20あたり)のデータは参考にできる。
「2ちゃんねる」「電源総合スレッド」
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/10619445 …

>おすすめする安定が良い電源を具体的に教えてください。

特定メーカーの名前で推奨すると
「そこはやめとけ」
とか
「ココの方がマシ」
とか、論争の原因となりますので、私はメーカー名を出さない事にしています。

「悪いメーカー」も極力言わない(このサイトではメーカー批判は利用規約違反)ようにしていますが、どうしても譲れない場合は「伏字」にしています。
「T○POWER」とか「T○RICA」とか「S○ldam」とかは論外なので伏字で書きました。

ほかにも電気街でケースとセットで数千円の通称「アキバ電源」も論外です。

…ということですので、ご自分の知識と目で判断してください。
ショップ店員は「売る」ことしか考えてないので信用できません。
「『ActivePFC』回路が効率がいい」とかヌカシてるショップは十中八九判ってない。
    • good
    • 0

#1/#4です



>気になったのですが、電源が異常に過熱します。これは、電源がいっちゃっているのでしょうか?

発熱が大きいということは、あなたの環境の場合、かなり電源が無理して稼動している物と思われます。

電源内部には大型のコンデンサとかトランス、スイッチング回路等、発熱する部品ばかりで構成されていると言ってもいいでしょう。
当然、放熱装置(ヒートシンク&排気ファン)が必要なのですが、最近の「静音」ブームのせいで、ヒートシンクが貧弱なクセに騒音を抑えるためファンだけ回転数の低いタイプに交換していることがある。

例えば ↓ こういうのネ

http://terasan.okiraku-pc.net/dengen/no01/index. …

ヒートシンクの貧弱さがわかると思います。

「名」の通ったメーカーでも信頼してはいけない
国内では結構有名なT○P○WEERの製品 ↓

http://www.kt.rim.or.jp/~chatarou/update/zakki25 …

勘違いして日本ユーザーに「コビ」を売った悪い例ですね。T○RIKAの電源はココのOEMなわけで、もっと非道い。

あなたの環境にRAIDとATAPI×1、IEEE1394やUSB2.0、筐体ファンも6個ほど積んだとしてザッと計算して「+12V」が22A~の電源(メーカーによっては「+5V」を犠牲にして(下げて)「+12V」を上げていることもあるので注意。A○penとかね)は

「Antec」
最近出てきたメーカー、欧米でサーバー用途で使われている。競合他社に比べ保証期間が長い=信頼性が高い?
「ANTEC True550」
価格は比較的安く、15000円前後で購入可能。
筐体ファン専用の温度監視つきラインがある

「Enermax(MAXPOINT)」
特筆するべき箇所はないが、その分、安定性は高い。
「EG465AX-VE」
価格はやや高めで20,000円弱
(コイツは昔、火を吹いた事があるらしいんで信頼性は知らない)

同じクラスで価格を抑えたいなら「DELTA」の電源でもいいかもしれない。

どちらにせよですね、「a8025」氏が書いておられるように、これから先「RAID」等、発熱量の大きいモノを増設する可能性があるなら、ケースは今の物じゃ熱的にも空間的にも能力不足です。

ミドルタワーじゃ、冬でも排気ファン全開になりますよ?
全高500mmクラスで構わないですからフルタワー型にしましょう。
排気ファンが増やせるだけではなく、大体、空間が広いほうが熱が篭りにくい。
筐体の重量が重くなるのでドライブの共振・共鳴がなくなって、結果、静かにできる。

オウルテックなどサーバー・ワークステーション用のケースを取り扱っているメーカーでケースを買えば、電源なしモデルが選択できる。

2.6C GhzはHyper-Threadingなので、ただの2.6Ghzよりも「熱い」です。
CPUクーラーを比べて見ると判る。
Intelのデータシートは「最高値」しか書いてないけれども「常用域」の温度が高い。

今までのHTなしのCPUの使われていなかった部分を使って計算させて能力を高めているので熱くなるのは当然の話なんですよ。

雑誌やネットの情報に騙されちゃいけない。
夏は多くの人が蓋を開けたまま稼動させている。
「静音」ブームで
「前後にファンを取り付けた場合は蓋は閉めた方が良い」
などと、ふざけた事書いてますが、音は静かになるかもしれんが、熱は貯る一方です。
そりゃそうでしょう?
放熱する面積考えれば小学生でも判る。
熱の篭った締め切ったエンジンルームに扇風機で風送るよりも、ボンネット全開にした方が冷えるに決まってるって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。

TT250SPさんがおすすめする安定が良い電源を具体的に教えてください。
消費税込みで、30,000円以内で買える物をお願いします。

それを買いますので、よろしくお願います。

お礼日時:2003/09/17 12:50

度々済みませんm(__)m



書き忘れました。
ケースファンは前後にチャンと付いてますよね?
できればHDDの前に1台欲しいですが・・。
冷却が気になりました。
    • good
    • 0

こんにちは#3です。



グラフィックは何を挿してるのでしょうか?
それにも拠りますが・・・

あとはマザーにも拠りますが・・・。
どうせ買い直すなら余裕のある電源の方がいい気がします。
ウチのは総合460Wで+12vが33Aあります。
これは370W(+12Vが17A)から買い換えました。
Pen4 2.66GHz
ASUS P4SDX(SiS655)
PC2700 256*2(デュアル)
Radeon9500 64MB
HDD Seagate(40GB、7,200rpm)
SB LIVE5.1
光学ドライブ*1

というのはもう1台似たような構成のマシンがあって+12Vが17Aです。
これはチョット電源不足の挙動を示しています。
i865PEからSiS655へマザーを変更したら症状が現れました。
たぶん電源交換の必要があるので探してますがどうせなら
+12Vが20A以上あるのを買いたいと思ってます。
PCは起動時に結構電源喰うようです。
    • good
    • 0

こんにちは



電源容量不足ですね。
その構成だと400W以上必要でしょう。
というのは、+12Vが最低でも20A欲しい。
出来れば30A近くあると安心です。

買えば・・・電源だけでも1万円半ばかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人のあるべき姿についてです。

 人のあるべき姿とは、何ですか。

Aベストアンサー

アンケートカテで質問したらどうですか?

人にちゃんと自分のありがとうを言える事です。かね。
このサイトで質問するのは良いですがお礼もつけれない、
あげくの果てに放置してる様な人が多すぎます。
まぁそれがネットの性なのでしょうが、人のあるべき姿じゃないですね。
また「どうも回答ありがとうございました。参考になりました。」を
判子で押したようにカット&ペーストのお礼しか書けない人は悲しいですね。
別に誰の事とは申しませんが。質問者様は真面目に回答なされた方に
ちゃんとお礼が言えると良いですね。

QPCの電源を交換したのですが、電源の交換によってCPUやM/Bの温度が

PCの電源を交換したのですが、電源の交換によってCPUやM/Bの温度が高くなるということはあるのでしょうか?私の場合、5度ほど以前より高くなってしまいました。
容量は以前の電源よりも50w大きい物を購入しました。エアフローは以前と同様にセットしました。

Aベストアンサー

電源のファンもケース内の排気の一環をになっていますので
排気量が下がれば当然ケース内の温度は上がります。

Q品質保証について

品質管理と品質保証の違いを教えてください。また、品質保証の方針とはどのようなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

どの分野でどのレベルの回答を期待されているのか分からないので一般消費者レベルでお答えします。

家電商品のメーカに例をとり、消費者との接点で見れば、品質管理とは顧客のニーズを満足させる商品を作るために、部品、部材の調達から出荷に至る各過程において高い品質の商品を作るために設けられた管理システムです。

一方、品質保証とは出荷後の商品が工場でさだめられた基準に則って正常に動くことを保証するものです。一般にはアフターサービスとして認識されます。品質保証はあくまで設計基準内で行われるものであり、家電製品には宇宙衛星なみの高い品質は保証されません。保証とはいえ一定の条件がつくのが普通です。メーカの保証書には保証対象外となる事項が明記されています。また取り扱い説明書には取り扱い方(how to operate)の前に長々としてはいけない事が細かく述べられています。これは消費者が設計者が意図しない(予想しない)使い方をして問題を起こし、メーカに補償(保証)を求めるケースが多いためだと思います。

QCPUファンの電源をM/BではなくHDDへの電源供給用プラグから取るとどうなるのでしょう?

ふるーいslot1パソコンDELL Optiplex Gx1にPentiumIII 850mhz(slot1用)を換装したときファンへ供給する電源プラグがマザーボードのソケットと合わないので電源ユニットからHDDなどへ供給する電源プラグへ直接結線接続して使っていましたがファンの回転音が気になっていました。
今回slot1⇒socket370下駄を使いPentiumIII 1GHZに換装しようと思うのですが温度によるファン回転数のコントロールはどの程度に収まるのでしょうか。ファンはceleron1.4GHZのcpuに使っていたものを流用するので性能的には充分だと思います。

Aベストアンサー

HDD用につないだ場合、CPU温度コントロールは無効で常にフルスピードで動作します。(温度認識ができないため)

あと、CPU規格外改装をして、CPU及びマザーボードが故障してもしりませんよ?

まぁ、自己責任でやってくれるなら別に問題ないですけどね。

Q品質保証の仕事は設計と比べてやりがいが無いでしょうか?

品質保証の仕事は設計と比べてやりがいが無いでしょうか?

私は今、理系修士1年で、就職活動をしています。
当初、社会インフラを手がけている電機メーカーで
開発設計を希望していたのですが、募集職種に
品質保証があり興味を持ちました。

そこで品質保証の仕事のやりがいや、設計などと比べて
給料、出世のしやすさなどの待遇の点からアドバイスを
頂きたいと思っております。

品質保証を仕事としている方や、関係のある方など
皆様宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

社会インフラ系で働いているので参考までに意見を言わしてもらいます。
設計と品質では給料や昇進でかわりはありません。
しいて言うなら、設計関係には修士卒の方が多いため逆に出世が難しい場合があります。

仕事内容としては品質保証にも色々あり、一般的なクレーム対応、製品の品質管理、開発関係となっていると思います。
開発関連に行けば専門能力が必要となります。
大手の電機メーカーであれば必ずしも希望どおりの職種にいけませんのでご注意ください。

QM/Bと電源どちらが壊れたか?

ASUS M2A-VM とアスロンX2(+3800)を使用していますが、
昨日、リムーバブルHDDの接触が悪かったらしく、
起動できなくなってしまいました。
PCケースを開けてみたのですが、M/BのLEDが点いていないので
CMOSクリアして電源入れ直したのですが、
最初だけ2~3秒点くだけでゆっくりと消えてしまいます。
その後はSWを入れても一瞬LEDが点きますがすぐ消えてしまいます。

この場合はM/Bが亡くなってしまったのでしょうか?
それとも電源の方でしょうか?

もしM/Bの時は仕方なく買い換えるしかないのでしょうが、
M/B交換だけの場合はOSはすべて再インストールしないといけないのでしょうか?
全く同じM/Bなら再インストールは不要?
または同じメーカーなら不要?
たとえばASUS M2A-VMからM2A-VM HDMIに変更の場合とか...

よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

M/Bか電源か、あるいはその他が原因かは断言できません。他の環境で検証しないと難しいと思います。
ただM/Bを同じ物に変えるなら再インストールは必要ないと思います。ただしXPやVistaならアクティベーションが再度必要になるとは思いますが。
あくまで基本はクリーンインストールをお勧めしますけどね。
HDMIの方も変更点がそこだけなら大きな問題はないでしょう。

Qソフトウェアの品質保証の仕事とはどんな仕事をするのでしょうか?また、も

ソフトウェアの品質保証の仕事とはどんな仕事をするのでしょうか?また、ものづくりの品質保証との違いを教えてください。

Aベストアンサー

ものの品質保証とは。

 多くのものは、大量生産します。そのものは、部品、素材から、組み立て・加工されて商品になります。
 しかし、部品、素材の品質には、ブレ、設計許容があり、それらをコントロールすることが必要です。(許容外品を排除しないと、不良品ができてします。)

ソフトウェアの品質保証とは
 ソフトウェアの製品仕様は、複雑化の一途をたどっていますが、それらを実現するコードは、人間がプログラミング言語を用いて記述したものです。しかし、人間のやることに完全はなく、複雑な仕様に対して、コードの実現は十分ではなく、開発段階で、その仕様に対して不完全な部分(バグという)を検出することが必要です。
 (例 MS社のZuneというMP3プレイヤーのあるバージョン、モデルでは、閏年の計算が間違っていたため、閏年の12/31には、プレイヤーが動作しなくなる、というバグがあった)

 ソフトウェアの品質保証とは、出荷前に行われるバグ検出(ソフトウェア・テスト)で、ソフトウェアの完成度を出荷に差し支えないレベルまで、持っていく仕事です。

 しかしながら、このお仕事は、アウトソーシングの対象になりやすいので、この道を進むのであれば,熟慮が必要でしょう。

ものの品質保証とは。

 多くのものは、大量生産します。そのものは、部品、素材から、組み立て・加工されて商品になります。
 しかし、部品、素材の品質には、ブレ、設計許容があり、それらをコントロールすることが必要です。(許容外品を排除しないと、不良品ができてします。)

ソフトウェアの品質保証とは
 ソフトウェアの製品仕様は、複雑化の一途をたどっていますが、それらを実現するコードは、人間がプログラミング言語を用いて記述したものです。しかし、人間のやることに完全はなく、複雑な仕様に...続きを読む

QATXの電源24pin+6pin、M/B24pin+4pinは?

ケースOwltech<OWL-ISTM ・MicroATXケース>とマザーボード・ECS-945G-M3-V1.0Bを使おうと思っています。
ケース付属の電源400Wから24pinと6pinがでており、マザーボードにつけようと思っていてのですが、24pinの方は、M/Bの24pinの上に張ってあるシールをはがし20pinの状態から24pinの状態にして差し込めば良いと思うのですが、電源の6pinを差し込もうとすると、M/BのATXpowerConnectorは4pinになっています。2pinあいたままで4pin接続した状態で良いのでしょうか。また、変換コネクタなど売っているのでしょうか。どうぞ、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

http://www.owltech.co.jp/support/pc_case/OWL-ISTM.pdf

これを見る限りではATX12V電源の4Pinがあるようです。
6pinのものについては#1さんの言うとおりPCI-E用の補助電源の可能性が高い気がしますが。

Q品質保証の業務内容について

現在、転職活動をしているのですが、
半導体のLSI(画像処理音声通信用LSI、地上デジタル放送向けLSI)を
開発しているメーカーにシステム機器開発エンジニアと
して応募したところ、
「品質保証での職種はどうでしょうか?」というような回答がありました。

品質保証という職種はあまりピンとこないのですが、具体的にはどのような仕事内容
なのでしょうか?半導体関連で品質保証の業務を行っている方おられましたら
教えて頂けないでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

半導体の素材メーカーで品質保証をしていたものです。

仕事の内容としては
・出荷先で発見された不良品のクレーム対応
・出荷する製品の検査証(保証書)の作成、照合
・社内での品質管理(製品の抜取検査等)
・ISOの帳票管理、審査対応
です。

上記の中で一番メインはクレーム対応で不良品の連絡があると、状況を聞いて社内で原因の究明、対策を話し合い、
顧客にそれを報告するという流れです。
他にも生産量や歩留まりを上げるために製造部門が不良品を無理矢理出荷しないようにチェックしたり、製品の品質に関するバラツキを管理するなどもしておりました。

これは私が勤めていた会社のことですので、他の会社はまた少し違った位置付けの会社もあるかもしれません。参考までに。

Q爆発して…(質問内容はM/Bと電源です)

最近デスクトップパソコンが爆発しました…
どうやら埃が積もっていたせいか、サウンドボードから煙が出てしまいました。
その後起動不可になってしまって、せっかくだから必要なパーツでも買いなおそうと思ったのですがわからないことがあったので質問させてもらいます。

マザーボード、CPUなどどれが故障したかわからないのですがせっかくなので新マザーでも買うつもりです。ただ、soket478用のマザーの場合電源コードを刺すコネクタが二つになるという話を聞いた覚えがあったのでその場合電源も買いなおしになるのか、それとも専用の電源などがなくてもいいのかわからず困っています。

皆様そのあたりの話をどうか教えてください。
質問内容のまとめ。
・soket478用のマザーにはそれ用の電源を使用しないと動かないのでしょうか?
・soket478用のマザーはすべて電源コネクタが二つなのでしょうか?
よろしくお願いします~

Aベストアンサー

Pentium4用ATX補助電源(4ピン)のことをおっしゃっているのでしょう

http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/09power/power.html

↑ここの田型のコネクタ

周波数が低い頃(消費電力が低い頃)なら通常のドライブ用4ピンコネクタから変換するケーブルで対応できたのですが

http://www.pc-custom.co.jp/catalog/data/cbl/cbl0752.html

CPUやグラフィックボードなど、消費電力が上昇し続けているので、将来のことも考えて、SerialATA電源コネクタ付きの大容量電源を購入する事をお勧めします

上述の通り、Pentium4では「+12V」からCPU駆動電圧を生成しますし、ドライブ類も「+12V」を使用します
総合出力ではなく、各電圧に余裕のある電源を選択してください

「電源ユニット・ケースの知識と実践」
http://takaman.jp/case.html

「電源電卓」
http://takaman.jp/psu_calc.html

Pentium4用ATX補助電源(4ピン)のことをおっしゃっているのでしょう

http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/09power/power.html

↑ここの田型のコネクタ

周波数が低い頃(消費電力が低い頃)なら通常のドライブ用4ピンコネクタから変換するケーブルで対応できたのですが

http://www.pc-custom.co.jp/catalog/data/cbl/cbl0752.html

CPUやグラフィックボードなど、消費電力が上昇し続けているので、将来のことも考えて、SerialATA電源コネクタ付きの大容量電源を購入する事をお勧めします

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報