電子書籍の厳選無料作品が豊富!

几次も优导も、日本語に訳すときは、「何度も、何回も」という風に訳せばよいのでしょうか?

<几次の例文>

不能 再 相信 他 了,我们 已经 被 他 骗了 好 几次 了
もう彼のことは信用できない。私たち彼に何度も騙された

<語句の確認>

好 ←(1)の意味でよいでしょうか?
(1)(感嘆の気持ちを含み、程度の強いことを表す)
なんと、ずいぶん

(2)数量が多いことを強調する

几:(2から9の間の)不定数を示す

次(量詞):(繰り返される動作や物事を数える)回、度

<优导(you3dao3)> 
dao3の字が出てこないので読みをつけておきました

他 的 成绩 优导(you3dao3),所以 上级 多次 嘉奖 了。
彼の成績が抜群なので、上司は何度も彼を褒めた

<語句の確認>

多次(名詞):数度、繰り返し

嘉奖
(名詞)ほめたたえ励ますこと、称讃と励まし
(動詞)たたえる、ほめる、褒章を与える

<よくわからないところ>

「上级 多次 嘉奖 了。」の構文がよくわかりません。

嘉奖の品詞が名詞と動詞の意味があったんですが、ここでの意味は、名詞になるんでしょうか?

嘉奖が動詞だと名詞の前にもってこないといけない?
上级 多次の前に「嘉奖 了」を持ってくる?

でも、名詞だと「上级 多次 と 嘉奖」の間に「的」を入れないといけない?

になるんでしょうか?

でも「的」も入ってないし「嘉奖 了」が文末に来てます???

A 回答 (3件)

「优导」ではないのは、別の質問内でコメントしたように、No.1 さんもご指摘の通りですね。

ですので、まず
> 几次も优导も、日本語に訳すときは、「何度も、何回も」という

ここに「优导」は入る意味がまったくありません。全然違う単語です。

さて「好几次」は、「何度も何度も」 と回数が多いことの強調ですが、(1)の方にだけ「感嘆の気持ちを含み」とあるのは、不十分ですね。
強調ですから、(2)の数量の場合においても、数が多くて感嘆の気持ちがあったり、迷惑の気持ちがあったり、いろいろな感情は込められています。

「几」は確かに「一桁」(指折り数えるくらい)が基本ですが、不定なので十を超えるかもしれません。まあ、あまりきっちり「九以下」と定義して頭を固くしない方がよろしいでしょう。

> 上级多次嘉奖了。

文ですから、主語と述語があります。
主語は名詞など、述語は動詞や形容詞などということになります。
しかし、ある単語が動詞であっても、日本語のように活用形に助詞などが付属しないと名詞にならないわけではなく、英語の動名詞のように活用せずに名詞にもなれます。
ですから、単語自体に品詞を規定することは無意味です。
使われる場面に応じて、動詞本来の用法なのか、名詞的用法なのかを判断する必要があります。
さて、この文では「了」が付いているように、述語です。つまり動詞です。
基本は「上级が嘉奖した」です。

> 嘉奖が動詞だと名詞の前にもってこないといけない?
何でそのようなことを習われたのか、まったくわかりません。
先に申しあげたように、文の基本は主語と述語から成ります。(+目的語など他の成分)
「文成分」と「品詞」を、勘違いなされているように感じます。

「多次」は、「量詞句」ですが、ここでは述語である動詞を修飾する成分として用いられているので、動詞の前に置かれています。
「何度も~する」という表現です。
「何かを何回か~する」という単純に回数や量を表現する場合には動詞の後ろに置かれたり、目的語といっしょになったりしますが、区別が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まず ひとつ直してあげます。

。。。优导ではなく 优YO1U 异YI 4 です

さて 質問に答えます~1好 

←(1)の意味でよいでしょうか?
なんと、ずいぶんーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーたぶん 2の意味だと思います 何回も の もに相当する。。1の好  の用例はたぶんーーー

1 なんと美しい景色なんだろうーー好美的风景啊!  2ずいぶん背が高いねーー身高好高啊!

そもそも 他 的 成绩 优导(you3dao3),所以 上级 多次 嘉奖 了。っていう文は間違いだらけだと思います  正しくは

1他的成绩优异,所以上级多次嘉奖了他. . 2 他的成绩优异,所以多次被上级嘉奖 3他的成绩优异,所以多次得到上级的嘉奖

1と2の嘉奖は動詞で  3のは名詞です

上記は自分の考えですが。。。。。。ご参考までに  下手な日本語の説明で申し訳ございません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まず ひとつ直してあげます。

。。。优导ではなく 优YO1U 异YI 4 です

さて 質問に答えます~1好 

←(1)の意味でよいでしょうか?
なんと、ずいぶんーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーたぶん 2の意味だと思います 何回も の もに相当する。。1の好  の用例はたぶんーーー

1 なんと美しい景色なんだろうーー好美的风景啊!  2ずいぶん背が高いねーー身高好高啊!

そもそも 他 的 成绩 优导(you3dao3),所以 上级 多次 嘉奖 了。っていう文は間違いだらけだと思います  正しくは

1他的成绩优异,所以上级多次嘉奖了他. . 2 他的成绩优异,所以多次被上级嘉奖 3他的成绩优异,所以多次得到上级的嘉奖

1と2の嘉奖は動詞で  3のは名詞です

上記は自分の考えですが。。。。。。ご参考までに  下手な日本語の説明で申し訳ございません
    • 0