アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイト作成で困っています。

トップページの入力フォームで受け付けた文字列(パスワード)で各ページに飛ぶ方法がわかりません

私の知識では普通にリンクをして個々のページにIDとパスワードで管理する方法しか思いつきません

しかし、個人情報保護の観点からページの存在を出したくないので、お客様に配布したパスワードで関連したページのみを見て頂く仕様にしたいです

何らかのプログラミングする必要があるのでしょうか?

CGI,PHP等わからないので、プログラミングが必要であればその為に勉強しようと思います

ご教授宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

最も簡単なのは、Basic認証を使う方法です。


ほとんどすべてのサーバー、ブラウザとも実装しているので、即、実装可能です。
ウェブサイトを作成するときの基本中の基本知識ですから必ず身につけておきましょう。

 本来は、telnetでサーバーに接続してコマンドで処理するものですが、簡単なCGIなども配布されています。
CGI RESCUE - ネットサーフレスキューWeb裏技 ( http://www.rescue.ne.jp/ )
 →アクセス制限・管理
  →アクセス制限の基本
    などで学んで、このサイトにあるいろいろな手段を利用するとよいでしょう。
>個々のページ
 がユーザーごとのページということでしたら、
 PATH_INFOを使ってページ自体を個人用に動的に作成することもできます。たとえば、http ://hoge.com/user/firewire555というURLの場合、firewire555について実際にそのようなディレクトリが存在しないのですが、サーバー側で動的にページを作成させるとか・・
 もちろん http ://hoge.com/user/firewire555/20110306 とかでもよい。

 もちろん、QUERY_STRINGSを使ってもよいでしょう。(このページのURLのように)

 CGIであっても、それを実装するためには前提としてHTTPの仕組みや、HTTPサーバーの仕組みを理解しないと難しいです。
 上記のサイトには、その基本的なことが説明してあるので役に立つでしょう。とっても歴史のあるサイトで私は十数年前にCGIを学んだときもよく利用していました。
    • good
    • 0

簡単な方法はCMSを使うことではないでしょうか


ただ、お客様と言ってるので個人で詳しくないなら専門業者に任せたほうが安心かもしれません

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/コンテンツマネージメントシステム
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます
CMS、はじめて聞きました(笑)
早速勉強してみたいと思います
予算の無い友人からの依頼なので私が何とかしないといけないんです(涙)
頑張ってみます!有難うございました

お礼日時:2011/03/05 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!