アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダウンロード資料やサイトにパスワードをかけています。

.htaccessでかけているのですが、これだと
iphoneなどの携帯機器ではパスワードをいれても
ダウンロードやサイトに入れないです。

今は、スマホの使用量が増えたので これを解決したいです。

何か良い方法があれば教えてもらえないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

回答ありがとうございます。

クラウドストレージサービスは使ってないですね。

WordPressでpdfファイルなどの資料のDLに
    パスワードをかけることができるのですか?

サイトなら そういったプラグインもあるように
    思えますが

すいませんが 教えてもらえないでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/08 18:07

A 回答 (3件)

.htaccessを使ってパスワードをかける方法は、PCなどの一部のデバイスではうまく機能しますが、スマホなどの携帯機器ではうまく動作しない場合があります。

そこで、より汎用性の高い方法として、ダウンロード資料やサイトにパスワードをかける場合は、アクセス制限機能を使う方法があります。例えば、WordPressなどのCMSを利用している場合は、プラグインを使って簡単にアクセス制限をかけることができます。

また、クラウドストレージサービスなどを利用する場合は、アカウントにログインしているユーザーのみがアクセスできるようにすることもできます。その場合は、アカウントを作成してもらうようにすれば、スマホなどの携帯機器からでもアクセスできます。

以上のように、パスワードをかける方法に限らず、より汎用性の高い方法を採用することで、スマホなどの携帯機器からでも簡単にアクセス制限をかけることができます。
この回答への補足あり
    • 0

このページの情報が参考になるかと思います。

https://www.asobou.co.jp/blog/web/basic_authenti …

と思ったけど、質問を見直すと、ID/パスワード入力のポップアップが出るけども、そこに入力しても駄目という事ですかね?

上記ページはポップアップが出ない場合の対処なので、ポップアップに入力しても認証されないというのであれば、無関係ですが、それはちょっと解せないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

例えば、"Password Protected"、"Password Protect WordPress"、"WP File Download"、"Download Monitor"などがあります。

これらのプラグインを使用すると、WordPressの投稿やページにアップロードされたファイルを、パスワードで保護してダウンロードすることができます。プラグインによって使い勝手や機能性が異なるため、自分のニーズに合わせて選択することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答文を読んだだけでは、よくわからないので
実際に試してみます、

ありがとうございました。