プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。
わかる方教えて下さい。

使用DBは、PostgreSQLです。

商品説明のWEBDBを作ろうと思っています。
Webから登録画面で商品画像をアップロードさせたいのですが、その画像は、フィールドに保存させた方がいいのですか?また可能なのですか?
それか、ディレクトリーに画像をアップし、フィールドには、登録した画像のパスを登録し、IMGでパス指定をDBから読み込んだほうがいいのでしょうか?
皆さんはどうしているのでしょうか?
分かり図らい説明でごめんなさい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

僕はblog,clogなどの大きな型はあまり使いません。

それが一般的かどうかわかりませんが、パスで格納する
のはいくつかメリットがあると思います。
まずバックアップ(dump)が小さくできることと、WEBなら
WEBサーバのキャッシュに入ることです。URLに画像名が
入ればブラウザ側のキャッシュにも入ります。cgiやphp
だとキャッシュに入りませんし。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!キャッシュの事まで、考え付きませんでした。解りやすい説明で、大変参考になりました。
商品画像はパスで格納する事のします。
今回WebDBで、取扱商品を公開予定なのですが、社外にWEBサーバがありまして、今、FTPでサイトのデータをUPしたりDownしたりしながら更新業務をしているのです。
出来れば、FTPサーバを触らずにWEB上から登録、変更、削除の更新業務にしたいのです。
PHPでファイルのアップロードが出来るようですが、格納されるのは、すべて指定しているディレクトリーなると思うのですが、出来れば取扱商品の仕入先会社ごとのディレクトリを作りそのなかに格納出来れば、私の理想なのですが、PHPでディレクトリーを作成する事は可能なのですか?
又そんな事する必要がないのでしょうか?みなさんどうしてらっしゃるのですか?

私はラージオブジェクトとしてデータベースにいれます。

テーブルには、オブジェクトIDが入ることになります。利点はバックアップ/リストアが楽なことです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ラージオブジェクトとは、画像用(大容量)のフィールドなのですね。参考になりました。

ディレクトリを作成するのはmkdir関数でできます。

ファイルを削除する関数などもありますので、意図されている動作は可能だと思います。

仕入れ先会社なら相手が決まっていて日々増えるわけではないと思いますので、あらかじめ必要と思われるディレクトリを作っておいて、ディレクトリ名(パス)を納めたテーブルを作り、アップロード時にそれを読み込んで一覧表示させて選択する、というのはどうでしょうか。あるいは、仕入れ先会社(名/ID)がはいったテーブルがあればディレクトリ名と対応させて自動的にアップロード先が決まるようにしてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕入れ先のテーブルで、ディレクトリのフィールドでを作り、そこで指定されているディレクトリに、アップロード出来るわけですね!大変参考になりました。
また、わからない点があれば質問させていただきます。
本当にありがとうございました。