人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

合皮のソファーが傷んでいます。
合皮とはいえ、そこそこ値段のするものだったので、修理したいです。
ソファーは二つです。

画像左の1の写真
側面で猫が爪とぎをしてしまいました。
細かい裂けた傷が沢山と、一部中身が出てきてしまっています。

画像右の2の写真
なぜか分かりませんが、肘掛の一部分だけ合皮が硬くなって、ひび割れしてきました。
他の部分の合皮は柔らかいです。
ヒビの範囲がだんだん広くなり、ヒビの間隔がだんだん細かくなってきて、一部剥がれはじめています。


完全な修理は無理だと分かっていますが、
これ以上傷みが広がらないようにできればと思っています。
(もし可能であれば目立たなくできればとも思っています。)

「ソファーの合皮の修理について」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

2は脂や水分で劣化したのだと思います。

他の部分も劣化しつつある状態でしょう。
材質はわかりませんが、塩ビでもウレタンでも必ず劣化します。
http://sentaku-shiminuki.com/cleaning/cl-story.h …
買って一年であればメーカーや店に苦情を言っていいのではないでしょうか。
食い止める手は無いと思います。

1は似た生地を生地屋さんで探してパッチを当てるとかでしょうか。

ソファー張替業者というのもありますが。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポリウレタンは製造されてから3年ですか。結構短いですね。

合皮は油や水分で劣化するんですね。
水や汚れには強いと思いこんでいたので、全く気を使ってませでした。
ひじかけ(夏に素肌があたっていた部分)だけが集中して劣化しているので、
原因はそれのような気がします。
冬の間は近くでファンヒーターとかも使ってたし、色々思い返せば扱いが悪かったです。
いい勉強になりました。

お礼日時:2011/03/11 01:41

他の質問者さんにも回答しておりましたが、ペットを飼われている方(生地を痛める行動をする動物)はソファ生地の合皮は不向きです。

どうしても皮が良い場合は本革にしてください。古傷程度で収まるかもしれません。合皮はもともと耐用年数の短い皮素材です。痛む前に対策をすれば(本皮も同様)長持ちさせる事ができると思います。特に汗をかく座面や肘かけ、背もたれは劣化が早いので気付いた時には乾拭きをしてあげましょう。また、今回の状態ですと合皮の修理は難しいと言えます。目立たなくさせる方法は、色が合うかわかりませんが、合皮用の補修シートを貼り通気性、吸湿性のあるカバーをかければ見た目からはわからなくなり合皮の通気性の悪さ等も少しは改善してくれます。
    • good
    • 4

専門家紹介

森井康順

職業:インテリアアドバイザー

関西を中心に多方面にて、
建築・インテリアデザイン、監修、リノベーション、リフォーム工事
(住宅、店舗、マンション、オフィス、ホテルetc)
グラフィックデザイン
(ホームページ制作・web広告・CM・ロゴ・名刺・POP・看板 etc)
等の創作を行っています。

詳しくはこちら

専門家

ANo.2です。


粘着剤付きの合皮シートという商品がありますね。
間に合わせに過ぎないとは思いますが。
http://www.nuno100.com/product-list/4
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1056&bi …

あと染めQという塗料とレザー補修という商品があります。
使ったことがないので何も言えませんが。
部分補修すると色の違いはわかるでしょうね。
http://item.rakuten.co.jp/color-harmony/ts-leath …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

再びありがとうございます。近い感じの合皮シート探してみます。

お礼日時:2011/03/11 01:46

写真1,写真2 どちらの部分も猫の引っかけ傷以外に合皮の寿命が来ているようです。



もし修理しても他のところが次々と、同じような状態になります。
合皮の張り替えか、
修理は考えないで、寿命まで使われるか、どちらかだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらもまだ買って1年ちょっと位なのですが、合皮ってそんなに寿命が短いのですか?
牛革のソファを捨てての購入だったのでショックです

お礼日時:2011/03/06 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソファの破れた部分の補修

革張りのソファの一部が破れたため補修したいです。
全体の張替えをせずに部分的な修理で済ませたいのですが、どうやっていいかわかりません。補修跡がはっきりわかっても構いません。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

ホームセンターで穴補修のキットがあるかもしれません
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139436573?fr=rcmd_chie_detail

ご参考までに

Qレザー(合成皮革)はホームセンターだとどのエリア(売り場)に売っていま

レザー(合成皮革)はホームセンターだとどのエリア(売り場)に売っていますでしょうか?

Aベストアンサー

大き目のホームセンターならカーペットとか床材なんかのコーナー付近で見た気がします。

Q合成皮革を長持ちさせるための手入れ

本革は、ミンクオイルやラナパーといったようなグッズを使うことで、長持ちすると思いますが、合成皮革にも、なにか、有効なものがあるのでしょうか?

少し口にし難いのですが、ゴム性の避妊器具はそのパッケージを開けるとオイルのようなものがついているように思われます。それは品質を保持するためでもあると思うのですが、同様に、合成皮革にもオイルやワックスのようなものを塗布することで寿命を延ばせるということはないでしょうか?

Aベストアンサー

あまりうれしくはないでしょうが、「有効策はない」としか言えません。合成皮革についてきちんと述べると、相当なボリュームになってしまうのですが、専門的な話は省いてかいつまんでお話します。

●合皮のほとんどはポリウレタンという生地です。これは「加水分解」といって、空気中の水分と結合して徐々に劣化が進行します。
水分が作用するので全く着用しなくても劣化は進みます。劣化が進んだところにクリーニングなどの「もみ作用」や「熱」等が加わると、表面がひび割れたり、はがれたりします。特に衿や袖口などの部分で顕著に現れます。ここで責任の所在が争われたりするケースが多々あります。
●目安としては製造から2、3年ほどですが、これは「生地が作られてから」3年であって、あなたが購入してから3年では決してありませんし、製品が仕立てられてから3年でもありません。生地になった時点から劣化はすすむのです。
●誤解しないでいただきたいのですが、これはメーカーやクリーニング店の責任ではありません。ポリウレタンという生地は「耐久性」を犠牲にして「ファッション性」「見た目」を優先させた、そういう素材なのです。良いとか悪いとかの問題ではありません。

ですから、着る側はこのことを割り切って購入する必要がありますし、売る側はきちんと説明する義務があります。クリーニングする側は繊維の事を勉強するべきです。ですがファッションのサイクルが年々短くなっていく現状を見ると、いささか難しいかもしれません。
ちなみに避妊具のオイルは、ひっかかったりせずにスムーズに装着する為に塗布してあるはずです。

あまりうれしくはないでしょうが、「有効策はない」としか言えません。合成皮革についてきちんと述べると、相当なボリュームになってしまうのですが、専門的な話は省いてかいつまんでお話します。

●合皮のほとんどはポリウレタンという生地です。これは「加水分解」といって、空気中の水分と結合して徐々に劣化が進行します。
水分が作用するので全く着用しなくても劣化は進みます。劣化が進んだところにクリーニングなどの「もみ作用」や「熱」等が加わると、表面がひび割れたり、はがれたりします。特に衿や...続きを読む

Qニトリで購入したリクライニングソファー、もう表面がボロボロです。

ニトリで購入したリクライニングソファー、もう表面がボロボロです。

4年ほど前に、当時CMでよく宣伝していたタイプのリクライニングソファーを購入しました。
背もたれ、座面、ひじかけの部分の皮がボロボロになって、触るとカスがつきます。
見た目も汚いし、リクライニングなのでカバーもかけられず、困っています。
革製品用のクリームなどは塗っています。
でも手の施しようがありません。

(お客様相談センターに電話したところ、20万円出せば皮の張り替えはできる、とのお返事でした。
購入金額の倍もするので、断念しました。)

どうにかして、快適に使い続けたいのですが、どのような方法が考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

私も使って2年~2年半程でボロボロになりました。
(短期間でこうなるのは、不良品と言っても過言ではないでしょうね)

購入から時間が経っているので、正直返品も無理だしどうしようもありませんでした。
店頭で相談はしたものの、対応された方も申し訳なさそうに「合皮は劣化するから・・・(仕方ない)」とのこと。この商品クレームが多いのかな?って感じでした。

ウチにたずねてきた友人達も全員が「なんじゃこれ?」と驚かれるし、ほんとにボロボロ、
部屋中カス(ゴミ)だらけになってしまいすよね~。
ニトリでの購入商品はこれまで良品ばかりでしたが、このソファーだけは最低の品質でした。


解決策とは言えないですが、私の場合結局のところ毎日のゴミ掃除が大変なので
ニトリに引き取ってもらいました。
ソファーがなくて少々不便になりましたが、その後はゴミの出ない快適な生活になっています。
(次回購入する時は失敗のないよう、十分検討の上買いたいと思います)

Qソファーの応急的な補修方法を知りたい

職場(病院)のソファーの座面が裂けてしまったのですが、何かよい補修方法はないでしょうか。材質はビニールレザーです。

Aベストアンサー

私が自分で補修をしているワケではないので全く自信はありませんが・・・

私の知っている方法は、ビニール(レザー)ソファーの避けてしまった部分には、同じソファーの見えない部分の布を切り取って接着剤でピッタリ貼り付るというもの。
例えば壁に当てている背中の面や、目につかない下の方の箇所をカッターでキレイに切り取って、目に付く裂けてしまった座面に貼るのです。
もしそのソファーに切り取れるような箇所がなければ、市販の同質・同色で無難な布(いっそ花柄やチェック柄でもカワイイかも?)を購入して貼るという手もあります。補修のあとはアリアリですが、裂けたままのソファーよりはずっとマシではないかと思います。

また補修用の布は、ホームセンターなどで市販されている丸く切り抜けるカッターを使って切り取って貼るとより一層いいです。(ただしそのカッターはだいたい20センチ径くらいまでしか切り取れい道具だったような覚えがありますが・・・)

私の知っているお店はいくつもチェーン店があって、ソファーもたくさんあるので、いちいちタバコのコゲあとや少々の裂け目で買い換えたりは出来ません。
だからといってそのままではお客様に失礼なので、苦肉の策(?)としてそういう補修方法をとっているようです。
(私でも補修布が貼り付けてある場所はガマン出来ても、裂けている場所にはあまり座りたくないしなぁ^^;)

私が自分で補修をしているワケではないので全く自信はありませんが・・・

私の知っている方法は、ビニール(レザー)ソファーの避けてしまった部分には、同じソファーの見えない部分の布を切り取って接着剤でピッタリ貼り付るというもの。
例えば壁に当てている背中の面や、目につかない下の方の箇所をカッターでキレイに切り取って、目に付く裂けてしまった座面に貼るのです。
もしそのソファーに切り取れるような箇所がなければ、市販の同質・同色で無難な布(いっそ花柄やチェック柄でもカワイイかも?)...続きを読む

Q安いブーツ、ボロボロ剥がれてきてしまいます。

ニッセンで安いブーツ(合成の革?)を買いました。(※写真あります。)
色々なお店を探しても適当なのがなくてやっと見つけたのでとても気に入っているのですが、10回位履いたらかかと上の部分に亀裂が入ってボロボロと剥がれてきてしまいました。
表は黒ですが、剥がれた中はベージュっぽくなっているのでとても目立ちます…。

このボロボロをなんとか分からないくらいにしたいのですが、何かいい方法ありませんか?
また、まだ剥がれてない部分を剥がれにくくする方法はありませんか?

Aベストアンサー

合成の皮製品の補修に、アドカラーとアドベースという補修材があります。
ソファーや車のレザーシートのはがれの補修とかに使います。

うちもタバコでソファーを焦がした時に使い、ちょっとした安いブーツの補修にも使いました。

色の調整とか、塗り込みとか、雑にやるとそれなりの出来にしかならないですが、テクニックを多少駆使できれば、結構目立たないくらいまでになりますよ。

楽天などでも売っているので検討してみてはどうでしょうか。

ネットでアドベース、アドカラー 補修などで検索すると、車のシートを直していたりする方のブログとかで行程写真などをみることもできますよ。

Q革張りソファーの穴補修術

こんばんは!

何年か前に購入した本皮のソファーが破れて穴が開いてしまいました。

一番座る頻度の高い座面が、白くひび割れて(だいたい20X40の範囲)ところどころ3cmくらい破けています。

かなり大きなソファーで、木枠もずっしりとしていて背もたれもかなり高いものです。ベット代わりにもしていました。

とてもじゃないけど捨てられませんので、どのように補修すればよいか教えてください。。

破れを含む、白くひび割れた部分全体に 合成レザーか何かを貼ろうと思うのですが、どうでしょうか?

本皮を貼るより、合皮のほうが丈夫だとおもいまして。。
シールのようにはがして貼れる様な物があるといいのですが、
いくら探してもありません。
接着剤もどのようなものが適しているのかも教えていただきたいです。
グルーガンなんかがむいていると思うのですが・・

跡形もなく綺麗な仕上がりは考えておりません。
ただ、穴をふさぎたいだけなのです。。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

補修目的で強度も保ちたいなら、ウレタン樹脂系の接着剤をへらで塗り付けたり竹串の先端で傷口周りに塗布します。

硬化剤を使えば約2時間、自然乾燥で24時間で強度が出ます。乾燥後はベタ付きも無く素材にあわせて伸縮する優れものです。

私はウェットスーツ等の補修がメインですが使用用途はネオプレン・ラバー・ビニール・布・レザーとなっていますから適応できると思います。

28g入りのチューブで定価\1150のAQUA SEAL(アクアシール)という接着剤です。

大手の釣具店で購入できます。(ホームセンターや量販店では購入できないと思います。)

硬化後は透明なので、「破れを含む、白くひび割れた部分全体」を先に色合わせしておけば効果もあがると思います。

参考URL:http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=625369

Q椅子の修理用品を売っている店を教えてください。

15年たったダイニングの椅子の座面がだいぶ破れてきました。ネットで調べたところ、自分でも張り替えられそうなのでチャレンジしたいと思います。
三田のホームセンターに尋ねたところ、材料の硬めのミックスウレタン材や合成レザーを扱っていないとのこと。目黒区に近いところで、これらの材料を扱っているホームセンターをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 偶然ですが、昨日ホームセンターで椅子の張替え用の合皮が目に留まり、張替えって自分で出来るのね・・・と思っていたところでした。

島忠のホームセンター『ホームズ』で見かけました。東京にもあるようですし、見つかるといいですね。
http://www.shimachu.co.jp/shoplist/top.html#02tokyo

今はただのホームセンターでなく、『スーパーホームセンター』と呼ばれる、超・特大店舗がアチコチありますが、そういうところなら、まず間違いなく手に入るのではないでしょうか。
http://www.vivahome.co.jp/tenpo_annai/05kantou/default.htm
http://www.cainz.co.jp/tenpo_folder/Tenpo_net_f.html
http://www.hc-kohnan.com/hc/tenpo/index.html
http://www.royal-hc.co.jp/shop_info/index.html
http://www.joyfulhonda.com/map/index.htm

合成皮革などの通販会社も検索すればありますし、いいのが見つかるといいですね。

 偶然ですが、昨日ホームセンターで椅子の張替え用の合皮が目に留まり、張替えって自分で出来るのね・・・と思っていたところでした。

島忠のホームセンター『ホームズ』で見かけました。東京にもあるようですし、見つかるといいですね。
http://www.shimachu.co.jp/shoplist/top.html#02tokyo

今はただのホームセンターでなく、『スーパーホームセンター』と呼ばれる、超・特大店舗がアチコチありますが、そういうところなら、まず間違いなく手に入るのではないでしょうか。
http://www.vivahome.co.jp/...続きを読む

Q合成皮革 ベタベタ 加水分解 修復方法 ?

合成皮革などの表面が経年劣化で
ベタベタベタしてきて気持ちが悪い思いを
経験されたことがあるかと思います。
この症状を確か加水分解と言ったと思います。
このベタベタベタとした加水分解面を修復する
上手い方法や処置の仕方などを御存知の方
そのやり方やアイデア等をどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

染めQはそれ自体ベタベタですから。
ラッカーを塗ってもベタベタが移って犯されますからダメです、可塑剤という物質を柔らかくする材料が分離して出ているのです。
残る対策はウレタン塗料を塗る事です、艶がでますが。

Qソファーの穴を補修する方法教えて

人工皮革のソファーの座面の縫い目が破れて、幅2センチほどの穴が開いてしまいました。
このまま放置しておくと、子供が指でこの穴をいじったり、ソファーで跳ねたりして、穴が広がってしまうことは確実です。
現に壁紙のわずかな剥がれを、子供に1平米くらいに
わたって広げられてしまいました。

穴の小さな今のうちに、ソファーを補修したいのですが、糸で縫うのも布が厚くて大変だし、見栄えも悪いし、どのように補修すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

一番簡単な直し方は、ぬいしろを両面テープで留めてしまうことです(^^;
もちろん内部にテープが行くように留めてください。
お箸など、先が細いモノで押し込みながらやるときれいに出来ると思います。
手芸用品店に行くと布・合皮用のボンドなどもありますので、それで補修すると一番良いかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング