アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合皮のソファーが傷んでいます。
合皮とはいえ、そこそこ値段のするものだったので、修理したいです。
ソファーは二つです。

画像左の1の写真
側面で猫が爪とぎをしてしまいました。
細かい裂けた傷が沢山と、一部中身が出てきてしまっています。

画像右の2の写真
なぜか分かりませんが、肘掛の一部分だけ合皮が硬くなって、ひび割れしてきました。
他の部分の合皮は柔らかいです。
ヒビの範囲がだんだん広くなり、ヒビの間隔がだんだん細かくなってきて、一部剥がれはじめています。


完全な修理は無理だと分かっていますが、
これ以上傷みが広がらないようにできればと思っています。
(もし可能であれば目立たなくできればとも思っています。)

「ソファーの合皮の修理について」の質問画像

A 回答 (4件)

他の質問者さんにも回答しておりましたが、ペットを飼われている方(生地を痛める行動をする動物)はソファ生地の合皮は不向きです。

どうしても皮が良い場合は本革にしてください。古傷程度で収まるかもしれません。合皮はもともと耐用年数の短い皮素材です。痛む前に対策をすれば(本皮も同様)長持ちさせる事ができると思います。特に汗をかく座面や肘かけ、背もたれは劣化が早いので気付いた時には乾拭きをしてあげましょう。また、今回の状態ですと合皮の修理は難しいと言えます。目立たなくさせる方法は、色が合うかわかりませんが、合皮用の補修シートを貼り通気性、吸湿性のあるカバーをかければ見た目からはわからなくなり合皮の通気性の悪さ等も少しは改善してくれます。
    • good
    • 4

ANo.2です。


粘着剤付きの合皮シートという商品がありますね。
間に合わせに過ぎないとは思いますが。
http://www.nuno100.com/product-list/4
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1056&bi …

あと染めQという塗料とレザー補修という商品があります。
使ったことがないので何も言えませんが。
部分補修すると色の違いはわかるでしょうね。
http://item.rakuten.co.jp/color-harmony/ts-leath …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

再びありがとうございます。近い感じの合皮シート探してみます。

お礼日時:2011/03/11 01:46

2は脂や水分で劣化したのだと思います。

他の部分も劣化しつつある状態でしょう。
材質はわかりませんが、塩ビでもウレタンでも必ず劣化します。
http://sentaku-shiminuki.com/cleaning/cl-story.h …
買って一年であればメーカーや店に苦情を言っていいのではないでしょうか。
食い止める手は無いと思います。

1は似た生地を生地屋さんで探してパッチを当てるとかでしょうか。

ソファー張替業者というのもありますが。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポリウレタンは製造されてから3年ですか。結構短いですね。

合皮は油や水分で劣化するんですね。
水や汚れには強いと思いこんでいたので、全く気を使ってませでした。
ひじかけ(夏に素肌があたっていた部分)だけが集中して劣化しているので、
原因はそれのような気がします。
冬の間は近くでファンヒーターとかも使ってたし、色々思い返せば扱いが悪かったです。
いい勉強になりました。

お礼日時:2011/03/11 01:41

写真1,写真2 どちらの部分も猫の引っかけ傷以外に合皮の寿命が来ているようです。



もし修理しても他のところが次々と、同じような状態になります。
合皮の張り替えか、
修理は考えないで、寿命まで使われるか、どちらかだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらもまだ買って1年ちょっと位なのですが、合皮ってそんなに寿命が短いのですか?
牛革のソファを捨てての購入だったのでショックです

お礼日時:2011/03/06 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!