お茶の空き缶がありますが、
捨てる前に・・・何かに使えないかな?・・・
と、考えました。
でも、考え付きませんでした。。。
何か、良い利用法がありましたら
ぜひ、教えてくださいm(. .)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

   berry8happyさんこんばんは。


実際に使っている方法や思いついたものを書いて見ます。

1.焼き海苔を切って、乾燥剤も入れて保存しておく。
2.かつおぶしのパックで使い切れず余った物を入れておく。乾燥剤も一緒に入れる。
3.やっぱりお茶を入れる。
4.貯金箱として、買い物で余った1円や5円硬貨を入れる。
5.折れた針やピン、使わなくなったかみそりの刃など、危険な金属を入れる容器にする。ある程度一杯になったら缶ごと捨てる。
6.花の種を入れる。
7.鳥や魚を飼っていたらエサ入れに使う。
8.アウトドアの時の濡れたら困る物の小物入れに使う。
9.缶の周囲にきれいな紙を張って、花瓶や一輪差しとして使う。
10.鉛筆立てや筆立てに使う。
11.庭に穴を開けて、缶を地面すれすれに入れて、ゴルフのカップにする。
12.底に穴を開け、中に土を入れて、小さな花を活け、壁やフェンスなどに吊るす。

まだまだありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yu-taroさん こんばんわ^^

1番のヒットは
>11.庭に穴を開けて、缶を地面すれすれに入れて、ゴルフのカップにする。
です(笑)よく考え付きましたね^^
たのしそうですね。

どれもこれも良いアイディアですよね。
迷っちゃいます^^

缶の周囲にきれいな紙を張って、
>1.焼き海苔を切って、
乾燥剤も入れて保存しておく。
をしてみますo(*^▽^*)o~♪
ちょうど、開封してしまった海苔を
どう保存していいか・・・
大きい袋のまま切った袋の部分をテープで貼り付けて
冷蔵庫に入れていたのでめざわりでした。。。

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2003/09/19 22:47

 ちょっとしたスナック菓子などを保存するのには、便利ですよ。



 大きさも手ごろだし、割とシケないので(エージレスなど入れておけばもっと効果的)
 お煎餅の小さいのとか、アラレとかクッキーなんかには最適だとおもいます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ^^

おかし入れ!いいですね。

アイディアありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2003/09/19 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「空き缶」の上手な活用法

自分の家では、食べたり飲んだりした後の「空き缶」がたくさんあります。
これだけたくさんあれば何かに活用できるだろうなぁ…とは思っています。

でも、思い付くのが「鉛筆立て」くらいですし、
そのためには飲み口の縁を缶切りで切らなくてはなりません。
そのまま利用すると、その切り口で手を切る可能性もあります。

結局、捨てるしかないのかなぁ…と思ってしまうのですが、
「空き缶」を何かに活用されている方いらっしゃいますか?
因みに、「ジュース・缶詰め」の空き缶が多いです。
缶馬は必要無いので、それ以外で何かあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ホールトマトの缶詰とか、外国製のスープなどの少し大きめの缶は、底に穴を開けて植木鉢にしてます。

あと、はさみで切れるやわらかいアルミの缶で灰皿とか蚊取り線香たてを作る人もいるようです。
http://www.enjoy.ne.jp/~onoda/patent/DIY.html

Q賞味期限切れのお茶っぱの使い道

棚の奥の方から賞味期限切れのお茶っぱが5缶ほど出てきました。
1年以上とか前なのでいくら未開封の缶でも飲むわけには・・・。
かといって捨てるのも勿体無い気がするのです。
飲む・食べる以外に何か使い道はあるでしょうか?

Aベストアンサー

書き忘れましたが茶香炉もいいですよ。
うちの実家が古くなった茶葉(香りがいいもの)を使ってました。

参考URL:http://sil80-club.netfirms.com/chakouro.html

Qボイスレコーダーで録音したものをCDに

ボイスレコーダーで録音した音声をCD-Rに焼いて、
パソコンではなくCDラジカセで聞きたいのですが、
どうやって焼いたら良いのかわかりません。
どなたかご存知でしたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずお使いのパソコンにCD-R/RWドライブが付いているかご確認下さい。
パソコンにCDを入れる場所があってもCD-ROMドライブは読み取り専用ですので焼くことは出来ません。
もしCD-R/RWドライブが無い場合は別途購入する必要があります。

ボイスレコーダーからパソコンに音声を移すには、
レコーダーの「Line OUT」端子とパソコンの「Line IN」端子をケーブルでつなぎ、
録音ソフト(フリーでたくさんあります)で録音します。
ボイスレコーダーの中には直接パソコンと接続してデータを移すことの出来るものもありますので一度確認してみてください。

録音した音声は(録音ソフトにも寄りますが)WAVEファイルというファイルになります。
これをライティングソフトでCD-Rに「音楽CD形式(CD-DA)」で焼けば一般的なCDプレーヤーで聴けるようになります。
ライティングソフトはCD-R/RWドライブが付いているパソコンには最初から付属していますのでそれを使います。

また、ボイスレコーダーとパソコンのメーカー、型番、(OS)を書いていただけると話が早いかもしれません。
ご参考までに。

録音ソフト
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/index.html

まずお使いのパソコンにCD-R/RWドライブが付いているかご確認下さい。
パソコンにCDを入れる場所があってもCD-ROMドライブは読み取り専用ですので焼くことは出来ません。
もしCD-R/RWドライブが無い場合は別途購入する必要があります。

ボイスレコーダーからパソコンに音声を移すには、
レコーダーの「Line OUT」端子とパソコンの「Line IN」端子をケーブルでつなぎ、
録音ソフト(フリーでたくさんあります)で録音します。
ボイスレコーダーの中には直接パソコンと接続してデータを移すことの出来るものも...続きを読む

Q携帯から0120のフリーダイヤルかけると料金発生するの

こちらの携帯電話からフリーダイヤルにかけた場合って、通話料発生するのでしょうか。 固定電話なら無料ですよね。 すいません、馬鹿のこと聞いて。

Aベストアンサー

料金は発生しませんが
相手側で携帯からフリーダイヤルへの着信を許可してない場合があります。

許可してない場合はアナウンスが流れますので
取りあえずダイヤルしてみればわかります。
 
 

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報