プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなた様がなつかしいと思うチョコレートを教えて下さい。差し支えなければ年齢と理由を教えてください。

A 回答 (23件中11~20件)

駄菓子屋さんで売っていた「バットチョコ」(?)

ボールのマークの裏にホームラン、ヒット、アウトと印刷されていて、ホームランだと1枚、ヒットなら5枚(だったかな?)でもう1本もらえたんですよね。
同じく駄菓子屋さんにあった、歯磨き粉のチューブ型をした練チョコも好きだったな~
それから、それから不二家のペンシルチョコにパラソルチョコ!
四十路ちょい手前の、想い出のチョコ達でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありましたありました!!バットチョコ?チョコバットと言っていたような気もしたりして。ペンシルチョコもすごいですね。本当にペンシル型で薄いアルミ箔に包まれていましたよね。子供の歯では、硬かった記憶があります。パラソルチョコも涙物です。くちびるに触れる感触まで思い出します。

グリコアーモンドチョコレートですね。

森田健作がCMで「カリッ!」とやるのが、かっこよかったなあ。
結局、貧乏すぎて買えなかったけど(涙)。

42歳の親父からでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。森田健作さんでしたか。俺達の旅のオメダをやっていた人もカリッとやっていませんでしたか?グリコアーモンドチョコレートには、色々な人が思い出されてくるような印象です。懐かしいです。

32歳です。

既出ですが「森永ハイクラウン」(あの量で¥120したと思う)
メーカー忘れたけど「No.1チョコレート」(ハイクラウンみたいな感じだった)
「ごえんですよ」(5円玉の形をした、1枚5円のチョコ)
「セコイヤチョコレート」(丸太を縦半分に切った形。¥30)

この質問削除にならなければいいんですが・・・^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ごめんなさい、ほんと削除覚悟の質問ですね。だって困ってないし。それはそうと「ごえんですよ」(5円玉の形をした、1枚5円のチョコ)・・・ってコインのチョコシリーズとは別物でしょうか?金銀のアルミっぽい上下分割式梱包のチョコではなくて?なんだか超シブイご教授で思い出したいけれど、脳のしわが紛失している気がします。

44歳です。

最も古いチョコレートに関する記憶では,マーブルチョコレートですが、キャラクター物で「おそ松くん」チョコってありませんでしたっけ。
六つ子のカードかシールが入っていて6人分集めて送ると何かもらえるというパターンのやつ。
誰か一人がなかなか出なくて全員揃わなかったような記憶があるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。さすが人生の先輩!!おそ松くん物はなつかしいですね。チョコは存じませんが、メンコなどはおそ松くん物が引き継がれていました。六つ子がなかなかそろわない罠に引っかかっちゃっていた訳ですね。何だか年上のいとこが、小さい頃そういう話をしていたようなしていなかったような、曖昧でほのぼのとした懐かしさがこみ上げて参りました。

こんばんは。

そろそろ40に手が届くオバサンです。

真っ先に浮かんだのが
「大きいことはいい事だ!」の
森永エールチョコレートです(^_^;)

それから「シャトー」とか何とか言ったかな、
細長い三角柱の箱で中がギザギザになったヤツ。

あと滅多に買ってもらえなくて憧れだったのが
森永の「ハイ・クラウン」でした。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。エールチョコレート、50円ってすごいですよね。山本直純さんのCMがなつかしいですね。次のシャトーですか。三角柱の箱、というヒントで何かを思い出しそうでもどかしい状態です。あったあったといいたいのですが、出てきません。かなりシブイなつかしですね。ハイクラウンは、箱が金やブロンズに光っていてまさしくリッチな気分になるチョコレートでしたね。ひとつひとつが金の包み紙に入っていましたね。ビップ待遇でしたね。ほんと、なつかしいです。

う~ん、いろいろあるのですが、

一番は「ペロティ」
(・・・だったと思う。。。グリコ??)
です。今はないかも?

ホワイトチョコの表面に、その時々のはやりのヒーローなんかの図柄(仮面ライダーとかウルトラマンとか。。。え、なんで女の子ものの記憶がないんでしょう!?)が、割と精巧に「印刷」されていたところが、当時は「すご~い」と思いました。

頻繁に新しい柄のが出るので、お店で見つけて買うのが楽しみでした。で、食べる時にはその印刷の絵をまずぺろぺろなめて消していました(^^;)
私は、、、そうですね、40に近い30代(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ほんとペロティはなつかしいです。
>ホワイトチョコの表面に、その時々のはやりのヒーローなんかの図柄・・・そうですね。印刷という単語がぴったりのイメージの絵柄でしたね。舐めるとにじんで消えてゆくんですね。舐めがいがありましたよね。結局噛んじゃったりして。かなり同感です。

チロルチョコ

30歳
キャラメルが歯に……
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。チロルチョコの包み紙は持っているのですが、中身の味は忘れてしまっています。キャラメルが入っていたのですか?イメージとしては、中に何も入っていないキューブチョコなんですが、驚きです。

「ペロティ」と「いちごつみ」、「セシルチョコ」ですね。

確かペロティはピンクのドラえもん絵入りが2本のと、白い絵入り1本のがあったと思います。
白の方が量に対して値段が割高で、いつもピンクのを買ってました。

いちごつみは結構食べてましたが、たしか「みかんつみ」なんてのありませんでした?
なんとなくそんな記憶があるんですけど・・・。

セシルチョコは3~5歳の時、買い物に行くたび母親に買ってとねだってました。
チョコを車の形に似てると思い、車のおもちゃとしても遊んでいました。
まだ貨幣価値の分からない3歳の頃、家で母親に「セシルチョコ食べたい」と言ったら
「財布からお金持っていって買ってきていいよ」と言われ、
1円やら5円やら大量に掴んで「このくらいあれば買える」と思い込み
店に行ったら金額が足りなくて何度も家と店を往復した思い出があります。
知らずにウイスキー入りのを買って「なんで苦いんだろう」なんて思い食べてたことも・・・。

ああ、懐かしい・・・。

あと、5歳の時にチューブ状の渦巻き型になって売ってたチョコなんてのもありましたね。
伸ばしに伸ばしてムチのようにその辺を叩きまくり、ストーブに近づけて
遊んでから食べてたような気がします・・・。

なんか、自分で書いて「なんてバカだったんだ」と思うけど、今は28歳♂です・・・。
    • 0
この回答へのお礼

セシルチョコの思い出、いいですね。買い物に行くたびにねだるなんて・・・もしかして山口百恵さんのファンだったりして。いちごつみ、みかんつみというのがあったのは記憶に無いのですがチューブ状といえば、絵の具か歯磨きのチューブのようなチョコレートを薄々思い出しつつあります。もうちょっとで思い切り思い出して懐かしい気持ちになれそうでじりじりしています。どうもありがとうございました。

チョコベビーは言うまでもないです。

シガレットチョコ、ツインクルチョコ、ペロティ(ペロタン?)、ペコちゃんのパラソル型チョコ、ピーナッツのチョコボール・・・

20代半ばです。
シガレットチョコはよく遠足に持っていきました。数十円とかなり安かったので。
ツインクルチョコは中に入っているラムネとか細かいのが楽しいので大好きでした。
それ以下の商品はおやつとして買ってくれる程度の値段で好きな味の物だったので。
子供が食べるのに丁度良い大きさでした。

V.I.Pチョコも好きでしたね。凍らせて食べるのがお気に入りでした。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

色々挙げていただきありがとうございます。特にシガレットチョコとペロティがググッときました。ペロティは白いプラスチックの柄がついていて表裏白黒のやつですよね?半分食べたところで残り半分がボトッと落ちた思い出があります。とてもなつかしいです。遠足に持っていったことを憶えているなんてとてもリアルでうれしいです。ところでピーナッツのチョコボールってキャラメルではダメなのでしょうか?面白いですね。

「コーヒービート」ってチョコレートでしたかね。

35歳です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。コーヒービートはりっぱにチョコだと思います。しかも懐かしいです。デザインがいかにもコーヒーらしくて、ちょっと苦い気もして、背伸びした子供のようななつかしさがありますね。