dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日2ヶ月になる子犬(チワワ メス)をもらいました。うちにはすでに、6歳のチワワ(メス)がいます。子犬が来てから3週間たちます。
リビングに2匹いるのですが、先住犬が他の部屋に逃げたがって仕方ありません。
基本子犬はゲージなのですが、出してあげると先住犬のところに行って遊ぼうとするのですが、先住犬は嫌がって逃げます。子犬がおとなしくしていると、先住犬が子犬の耳をペロペロしている時もあるのですが、同じ部屋にあまり居たくないのか、子犬のこれない2階へ逃げています。
このまま逃がしてあげてていいのでしょうか?仲良くリビングで過ごすことはできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

犬の年齢的に離れすぎです。

お婆さんが孫の世話を24時間365日するようなものです。
想像してみてください。 6歳の子には酷です。

子犬がある程度まで落ち着く年齢になるまで隔離する必要がありますね。
逃げる理由は子犬がバタバタしてウザイからです。
6歳の子に向かって手を出しり、じゃれてみたり、乗ってみたり・・・。
とにかくイタズラ三昧なんだとおもいますよ??

6歳の子も子犬がおとなしくしていれば、相手にしてる。という事ですので
相性が悪いわけじゃないと判断します。 単純にウザイだけです!!

子犬が落ち着くまで別々で飼育して、時折ふれあいさせる程度にとどめ、
時間をかけて、子犬が落ち着く年齢まで待ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も離れすぎだと思います。最近追いかけられるのではなく、子犬を追いかけるようになりました。うざいけどちょっと相手して、疲れたら他の部屋で寝る。という感じです。
まったく子犬とうちとけない というわけではないようなので、今の感じでいいかなと思っています。
子犬が落ち着くのを待ちます。

生涯初の愛犬が3歳になった者です。

我が家には3歳♂ミニチュアダックスフンドと2歳♀ミニチュアダックスフンドがいます。我が家の場合は先住犬(♂)が犬が苦手で散歩中犬とすれ違う時は、遠い段階で道の反対側まで行き、犬何て見えないという知らんぷり状態で小走りでやり過ごすほど犬が苦手ですが、現在は同居犬とのみ仲良く過ごしております。散歩中は相変わらずです。まず余り逃がしてあげない方が良いですよ。それだといつまでたってもなれませんし。子犬の方は犬を見れば遊んでくれるものと喜んで向かって行ってガブガブかじったりします。我が家の場合も攻撃を受けて逃げ惑っていましたよ。近づくなとばかりに吠えたりもしました。でも不思議と我が家の場合はどんなに攻撃されても、反撃はしますが大概負けてあげてるようです。先住犬は長距離散歩の甲斐もあり滅茶苦茶マッチョで、本気だしたら瞬殺のはずです。そんなことを半年くらいやっていたら、少しなれてきて同居約2年目の今では噛み合って遊んだり、追いかけっこをして遊んだり、または体を寄り添って寝てたりします。最近寝姿まで一緒になるときがあるので、相当仲良くなっているのかな?とは思います。まぁ全ては慣れですね。…でも流血を伴う喧嘩(上下関係を決める為に最初の1回は止めてはいけません。うちはやらなかったです)を頻繁にするようになったり、明らかに命に関わる部位を攻めて出血させるような時は出来ればその前に止めて、別々の部屋で飼う等考えた方が良いです。稀にですがどうしてもウマが合わない子同士って居るようですので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり慣れですよね。うちも犬嫌いです(先住犬)。私も始めて犬を飼ったので、先住犬を過保護に育ててしまいました。今は子犬ともどもしつけしなおししています。(散歩時の引張り癖やほかの犬に吠えるなど)大変ですよね><
あまり子犬がハイテンションのとき意外は、一緒に居させようと思います。
早く添い寝などしてほしいです><