プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7週目半ばのエコーで、胎芽の大きさが3.8ミリ。
医師は「心拍が見えるような見えないような」と言っていました。

そして1週間後の8週目半ば、胎芽の大きさが8.8ミリ。
医師は「これが心拍といえるものは見えないけど、赤ちゃんが元気に動いています」と言いました。
そして「来週こそ、確定診断できるでしょう」とのこと・・・

胎芽の大きさも小さいような気がするし、心拍が見えないのに赤ちゃんが動いてるなんてことあるんでしょうか?
確かに、エコーのモニターで見た赤ちゃんはピクピクと全身で動いているように見えました。

ちなみに、この医師にかかる前、4~6週は別の病院で「心拍も見えないし小さすぎる。流産の兆候もあるし、手術しましょう」と言われていました。
不安で今の医師にかかったところ「今のところ流産の兆候はありません」とのことです。
もうすぐ9週だと言うのに「妊娠確定」の診断ももらえず、不安でいっぱいです。
このような状態は異常でしょうか?まだ希望は持てるでしょうか?

A 回答 (3件)

仲良し日は、18.19日から先はありませんか?


それなら3/8は8週半ばで間違いないですね。。

私が気になっているのは、最初の先生の言葉と
8.8mmの胎芽が見えているのに、心拍といえるものが見えない
って言われてるとこです。胎芽は2mmもあれば、その胎芽そのもの●が
ビコビコ点滅するぐらいの心拍が確認できます。
たまたま見えない位置なのかどうか・・・。
1週間の成長は5mmあるので、来週にまた1週間分の成長と心拍があるかどうかですよね。
3.8mm、8.8mmが測り間違いならいいんですが、非常に穏やかな成長です。
6週前半、7週前半の大きさです。
本来なら、1週間分修正されるべき成長ですが、仲良し日が確かなのであれば
精子が1週間受精能力を持っていたとも考えましたけど
これだと初診の胎嚢確認が4週0日でできてしまっていることになり矛盾します。
なので2/9を4週後半と考えても、3/8は8週半ば。
どのぐらい成長が穏やかかというと、6週0日で胎芽は2mm程度の確認ができます。
大体1日に1mm程度の成長があるのが普通で、8週0日では13mmが中央
pyoinuさんの場合は8週3日あたりが濃厚なので、標準範囲内の小さめな子でも12mm
なので3,4日分は標準範囲から出てしまっている状態です。

しかし、ヒトの目で測ったり心拍も確認することなので、間違いはありますし
8.8mmの頭の先からお尻の先を測る作業をどこまで丁寧にしてくれてるかもあるんですよ。
私が8週0日の時、膣からのエコーで測ったもらいましたが
ズームせずにちょんちょんって測った時、12mmでした。
先生が「ん?小さいな」と、ぐぐ~っとズームしてしっかりと頭からお尻まで測ると
15mmでした。3mmも誤差があったってことです。

来週までの1週間また長いですけど、とにかく今は赤ちゃんを応援してあげましょう。
良い報告お待ちしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

1週間経って、繋留流産が確定しました。
明後日、手術となりました。

妊娠が発覚してから、すごく長い1ヶ月でした・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/15 10:49

#1です。

すみません、途中で切ってしまいました;
>4~6週は別の病院で「心拍も見えないし小さすぎる。流産の兆候もあるし、手術しましょう」と言われていました。
ただこれが気になるんですよね。
6週未満というのは、暫定的に数週を出す(最終生理日を0w0d)ことが多い時なのに
手術を勧めてるぐらいに成長が期待できなかったのかな?と。
私は経過を把握していないので、初診の胎嚢のサイズや毎週の成長などはどうなんでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今の週数は最終生理日(1/7)から数えたものです。
最終生理が始まった日から数えて12と13日目に仲良ししました。

6週目より前に診てもらっていた病院ではモニターも写真も見せてくれない所だったので、大きさはわかりません。
すごい高齢の先生で、カルテも目を凝らしてるくらいで・・・
6週半ばで「子宮内で流産が始まっていて血液が流れてきています」と言われていました。

でも今の病院にかかってみたら「そんな兆候はないよ。本当にそんなこと言われたの?」と言われましたので、この医師の言葉を信じたくなっているのです。

初診は2/9で小さな胎嚢のみ、3/1に3.8ミリの胎芽確認、3/8で8.8ミリでした(やはり成長が小さいでしょうか・・・)。

お礼日時:2011/03/08 16:58

こんにちは



>赤ちゃんはピクピクと全身で動いているように見えました。
これが心拍だと思うんですけどね。

8週半ばだと13mm~20mmぐらいが普通です。
成長が遅れているというか、1週間ほど数週が早く進んでると思うんです。
1週間の成長は5mmしているので流産の兆候はないってことでしょう。

7週目半ば8週目の半ばっていうのは最終生理からの数えではないでしょうか?
ご自分の生理周期と最終生理後の仲良し日を覚えていますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!